Bar 宵闇亭

Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

【冬の益荒男祭り】Ra:全裸から始めるボス討伐!レポート

masurao5.jpg

全裸で!
ボスを!
殴る!!


というわかりやすいコンセプトで挑みました第5回益荒男祭り【Ra:全裸から挑むボス討伐!】
皆様の多大なるご協力と惨死の果てに、見事ミッション完遂することができました!

まず開催前準備。
スタッフの皆様に物資や衣装の配布を丸投げし(ダメな主催者とか言わない!!)蘇生要員ライト君でデスパにルート絨毯を敷きに行く僕。
が、絨毯敷きって思いもよらぬほど時間がかかることが発覚して絶望。
1Fは終わったものの、2Fの途中ですでに10時15分くらいになってしまったので、もうええわいと投げ出して開会式へ。
次回から絨毯じゃなく、次々落とせて暗闇でもわかりやすい松明にしようと思いますっ!!
masurao5-01.jpg
ダメな主催に鍛えられた優秀なスタッフは、チーム分けまでバッチリやっておいてくれました。
赤3名、青2名、緑3名、黄2名、黒3名、白3名(うちアーサー君)
計16名の勇敢なる参加者たち!

簡単な説明の後で、「町ボーナスは使っていいですか?」という質問が飛び出しました。
もちろんいいよ、と答えた後で、我がトリンシックはギルド契約をぶっちしていることを思い出し、慌てて契約。
毎週払ってたら1年で貯金が切れてしまうので契約してないんでした。
masurao5-02.jpg
でもここで使わずいつ使うの?! 今でしょ?!
トリンシックの3大ギルド勢力といえば、戦士ギルド、細工ギルド、海洋ギルド。
以前は命中5の戦士ギルド一択でしたが、たまには違うところにしたい……。
というわけで、思い切ってHP回復2の海洋ギルドと契約!
途端、周囲から注がれる微妙な視線。
こっ、このお陰で今にも死にそうな瞬間、HPが1ミリ回復して助かる事例があるかもしれないじゃないか?!


ではいよいよ、秘されたままのボス会場へ。
行き先は……でれででーでれでででーん♪
宵闇亭でしたー!!
masurao5-03.jpg
みんなの無言のガッカリ感を感じ取りながらも、宵闇亭のCMと共に詳細を説明。
ネズミだけはないよねーとか言ってたにも関わらず、会議の結果ネズミになったのでとんだトラップだと思われたかと思いますが、全裸での戦闘力とOLさんの豊富な棺桶を考慮に入れると、やはりここがベストな選択肢だったのではないかと!
それにしても今回マントをつけたせいか、参加者のカラフルっぷりがレゴみたいでなんか可愛らしいですね(下は全裸だけど)

説明が終わると、いよいよ内部ヘ突撃!
ショボい戦利品しか出さないエティンは華麗にスルーし、速やかに地下2階へ。
そしてOLとのファーストインプレッション。
光の速さで死人が続出しますが、それも集団でボコりだせば物の数ではなし。
少しづつ装備が増えてくれば、ますます楽勝になってきます。
僕もライト君でOLを引っ張ってきつつ、アーサー君でOLをキリングして装備を整え……
るつもりだったのですが、やはり2キャラ操作は難しく

ラ「よーしOL引っ張ってくるぞ!」
ア「あ”ぁ”~!!」
ラ「アーサーくーーん!!!」




ア「よーしOLぶっ殺すぞ!」
ラ「あ”ぁ”~!!」
ア「ライトくーーん!!!」


という1人死のループを延々繰り返しており、1人で二人分の働きはおろか、2人で一人分の働きもできない始末。
アーサー君に至っては同じ白チームのカナコさん、ニーナさんに装備を恵んでもらってどうにか形にできました……。
しかも慌てすぎててまったくSS撮影してないという、主催として一番重要な任務も果たせない有様。
このへんですでに心に暗雲が立ち込めていたのは秘密だ!

予定では15分~20分と組んでいたOL討伐タイムですが、なんかその場の勢いで会場まで突撃してしまい、いつの間にかスライムが湧いており、なし崩しに討伐開始!
その間アーサー君は微動だにせず放置され、ライト君は「はわわ、はわわ」とかアニメキャラばりの焦りっぷりで蘇生所を設置し、補充用の包帯や葉っぱやPOTを積み上げて……いる間にあっという間に2湧きへ、そして3湧きが始まった頃、ようやく蘇生所が完成。
み、みんな益荒男すぎんよー!!

そして3湧きが始まった途端、大混雑が始まる蘇生所。
今日のために騎士を96まで上げておいたライト君、ひっきりなしにノーブルサクリファイス。
アーサー君もついに動き出しネズミメイジへ挑みますが、流れ星が瞬く速さで瞬殺されます。
ね、ネズミつおい……!!
1匹のネズミを倒すのに数人でボコり、その間にも1・2人は死人が出るという地獄がここに!
それでも参加者の不屈の闘志と益荒男ぶりにより、じわじわ数を減らしていくネズミメイジ。

しかし、参加者の命を脅かすもう一つの敵が。
その名は───フレンドリファイヤ!!
ネズミに襲われる仲間を助けようとして、その仲間を殴ってしまうという恐るべき悲劇!
密集していると次々上がる赤メッセージ、そして脅威の灰色ネーム率。
もうAttacking YouされたりYou Attackedしちゃったりてんやわんやです。
多分今日だけで殺しの処女を失った人が何人もいたことでしょう。
フェルッカって……怖いところだナー!!(棒)

そんな数々の惨劇を乗り越えつつ、いよいよ最後の山場、銀ヘビタイムへ。
銀ヘビから逃げ惑い、蘇生所の手前で力尽きる益荒男の多いこと多いこと。
かくいうアーサー君も、こりゃあかんと逃げるも銀ヘビの足の速さで何度討ち取られたか分かりません。
しかしついに祭壇への道を切り開き、我々の抹殺対象、バラコーンが降臨!!
わらわらと群がる益荒男たち!
続々ネズミに変えられていく益荒男たち!
そしてコロコロ散っては蘇生してまたネズミになる益荒男たち!
masurao5-05.jpg
バラコーンが人間ヅラしている分、まるで一般市民を集団で襲うネズミ軍団というあべこべな絵面に。
もう誰が誰かわからないチューチュートレイン。
masurao5-04.jpg
ボスが召喚したネズミと間違えて殴られる事故も多発しつつ、あっちのチューに包帯を巻き、こっちのチューに包帯を巻き、殴り、死に、蘇生し……
そんな激闘の末、ついに倒れるバラコーン。
masurao5-06.jpg
ゲートが開き、金貨が飛び散ります。
チューチューと歓喜の雄叫びを上げるネズミたち。
ちょっと無謀かと思われた全裸からのボス討伐、ここに完遂!
突入から討伐まで約1時間10分といったところでしょうか。
なんとかゲートが消える前に宇宙へ行き、トリンシックへと帰還。
masurao5-07.jpg

まだ12時まで30分ほど余っていたので、ついでにファッションコンテストも行うことになりました。
今回はOL産のみだったので装備の充実が心配でしたが、みんななかなかこだわりのコーデになってますしね!

◆赤チーム
masurao5-red.jpg

◆青チーム
masurao5-blue.jpg

◆緑チーム
masurao5-green.jpg

◆黄チーム
masurao5-yellow.jpg

◆黒チーム
masurao5-black.jpg

◆白チーム
masurao5-white.jpg

1票づつ獲得したのは、アラジンさん、ハルルさん、ロッチさんの3名。
2票獲得のアンズさんが3位。
3票づつ獲得して同率2位が白チームのカナコさん&ニーナさん。
そして堂々の5票獲得!
ぶっちぎりの優勝は黒チームのオルカさん!
足以外パーフェクトな騎士スタイルです。
やはりフルプレはかっこいいんだよ!!(力説)
急造のコンテストだったため、今回は賞金は出ませんでした。
けしてトリンシックの財政が…とかじゃ…ゲフンゲフン。
そして同じ白チームが二人とも高得点なのに、一人だけ投票対象外扱いをされていたアーサー君。
masurao5-08.jpg
じ、次回からはもっと自分をアピールしていこうと! 思いますん!!

ともあれ今回も益荒男祭り、無事に終われてほっとしています。
ご参加いただいた皆様、ご協力下さったスタッフの皆様、どうもありがとうございました!
今回の蘇生班はガレットさん、シグさん、パールさんにお手伝い頂きました。
益荒男祭りは毎度、蘇生班の皆様の尽力によって成り立っております……。

さて次回のトリンシックイベントは、3月19日(日)に第二回細工のてっぺんを企画しております。
全国細工師の皆様はぜひご参加ください!


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

【冬の益荒男祭り】Ra:全裸から始めるボス討伐!【詳細ルール】

masurao5.jpg

いよいよ明日開催となります出雲トリンシック恒例行事、冬の益荒男祭り!
今回は全裸からスタートして某ボスを討伐しようという、ゲーム性皆無の脳筋万歳イベントとなっております。
もう難しいことなど何も考えず、戦士で服脱いでオールフォローミー!が基本ですが、一応先駆けてルールをお知らせしておきます。

・開催日時:2月26日(日)夜10時より
・集合場所:出雲トリンシック市政ストーン前
・出撃目標:当日まで秘密 【実はFです】


◆配布品と持参品
今回の配布品は、必要最低限の包帯・オレンジの葉っぱ・黒POT・ランタンのみです。
包帯・葉っぱ・黒POTは会場に補充設備が用意されますので、各々所持品が少なくなったら補充に来て下さい。
一度に大量に所持するのは、ルートで身ぐるみ剥がれる危険性からオススメしません!

さらに今回はNQ武器3本を持参してください。
弓師の方は矢を入れた矢筒も持参です。
武器の種類については同じ武器を3本でも、SPM違いで3種1本づつでもお好みで!
※今回の武器持参は、使える武器をGETできなかった時のための保険です。
 いい武器を拾えたらどんどん換装していって構いません。
masurao5goods.jpg
残念ながら今回は、メイジ向け配布品は一切ありません。
よ、予算の問題とかじゃっ……ないんだからね……っ!!

◆装備できるもの
・ナイトサイトイヤリング(人間のみ)
・お好みのタリスマン
・運営から配布されるチームカラー衣装(女性にはドレスも配布)
・上記の持参NQ武器
以上のものは、保険もブレスもお好きにどうぞ!
※矢筒は装備できません。
 また、今回よりなななんと、希望の多かった「靴」が配布されます!
 これでガチンコ装備だけど裸足という恥ずかしい姿とはおさらばだ!
masurao5looks.jpg
この防御力0の状態から、モンスを倒していかに強くカッコイイ装備へ成り上がれるかというのが益荒男祭りの基本理念です。

◆禁止事項
・騎乗生物及び変身(エセや忍者変身、ヴァンプ・レイス化等)
・召喚生物(リーパー、EV、コロスケ、虫、アニメイトデッド等)
・バード技能全般
これ以外の騎士道・武士道・忍術の使用はOK!
マスタリーもじゃんじゃん使って構いません。
魔法や神秘も拾った秘薬や秘薬低減装備で使えるものならOK。
なんならモンスから出たすり鉢と秘薬でポーション作り出してもいいんですよ?

◆当日の流れ
1・チーム分け
持参品をしっかり確認のうえ、トリンシックにお越し下さい。
そこで配布物を受け取った後、各チームへ分けられます。
今回はチーム戦的要素は皆無ですが、単独行動は危険な為、チームで助け合いながら装備拡充&ボス討伐へ挑むことになります。
(画像は前回のチーム分けの様子です)
blog_import_57f46e10a7f3f.jpg

2・説明&チャット・PT加入
チーム内の連絡はPTメッセで、全体の連絡はチャットで行われます。
当日作成される [MASURAO MATSURI] チャットへ入ってください。

3・行き先は教えてもらえないまま進撃!
諸事情により、行き先は行くまで教えられません。
なぜってほら……フェルッカなんで……公開しちゃうと……ほら……?
ですので、大事なものは絶対持ってこないようお願い致します。

Q.フェルッカですって?! PKが来たらどうすんのよ! バカ!!
A.出雲PKはわりとノリがいいので、妨害等の心配はしてません。
 もし運悪く現れてしまったPKさんには、まず全裸になって加わるよう要求します。
 拒否して逃げられた場合は諦めます。
 あまりに拒絶反応が強く戦闘になった場合は、みんなでオッスオッスして嫌がらせします。
 多分皆殺しにされると思いますが、それもFならではの祭りと思って楽しみましょう。

4・装備拡充タイム
ボスへ挑む前に、雑魚を倒して装備を整える時間を設けています。
15分か20分くらいを予定しており、全員の益荒男具合によって変動します。
基本的にチームごとにエモノを囲み、ルート品を分け合う感じでお願いします。

5・全裸から始めるボス討伐!
いよいよボス討伐となりますが、どのくらいかかるかは未知数です。
死んだ場合は、会場に用意された蘇生所で蘇生します。
消耗品の補充も蘇生会場に用意されています。
戦闘中なるべくお金も拾っておくと、死んだ時装備をルートされずに済むのでオススメ!

6・ボスを倒したらみんなで喜びあい、トリンシックへ帰って解散!
ボスから出たドロップ品、ルート品、飛び散ったお金等は個々でお納めください。
12時までにボスを討伐できなかった場合は、残念ながらミッション失敗となります。
もし早めに終わって時間に余裕があったら、装備コンテストするかもしれません。

今回はゲーム要素がまったくなく、ただただ全裸で殴るのみです。
その分進行管理も運任せの部分が多々あると思われます。
思わぬトラブルに「(ノ∀`)アチャー」ってこともあるかもしれませんが、そこは皆様の忍耐に感謝したく……。

それでは皆様、奮ってのご参加お待ちしております!


Category: マスターの呟き

Comment (0)  

バルク病、未だ治らず

匠フェスで羅患した、完成済みバルク渡しても、あらゆるNPCから「興味ねーんじゃボケッ!」と拒否されるという恐ろしい病。
GMさんにあれこれ調査してもらうも、一向に治る気配もなくはや3ヶ月。
先日GMさんに「運営が調査してくれるらしいからルナに完成済みバルク持ってキャラログアウトさせておいてね!」と言われ、10日以上お触りもせずルナで放置されることになったトリンシックさん。
そろそろワクチン投与で元気に生まれ変わったのではと期待してログインしてみる。
dame.jpg
治ってませんでした。

あれぇ……なんか言葉の解釈を間違えたんだろうか……?
それとも「気が向いたら調査すっからあと3年くらいルナで生活してろや」ってこと……?
おうち帰りたい……料理30エプロン取りたい……。
またGMさんにしつこくコールして許されるものだろうか……誰かボスケテぇ…。


それはそうと、去年からこの季節を虎視眈々と待っていました。
バレンタイン……シャドウガード……ミナクス様……。
あとは……わかるな……?
矢とカードを握りしめて屋上へ駆け込んだアーサー君。
もはやアーサー君の看護係として認識されつつあるニーナ殿に今日も手厚く介抱されながらミッションコンプリ……いやカードは無理でしたが、にっくきミナクスの心臓に二度も焼き討ちされたトリンシック民の恨みを込めた鋭い矢を打ち込むことに成功しました。
この偉業の証は、末永く家宝にしますデュフフフェ。


Category: マスターの呟き

Comment (0)  

今、出雲で地獄めぐりがブームらしい&メンナク再び

今出雲のナウなヤングたちの間では、DOOM地獄めぐりがアツい!!

という噂を聞いて、手厚いヒールと詳細な解説付きというハイパーぬるぬる観光モードで、ツアーに潜り込んできました。
連日回してくれてるヘルプ狩りの方々、ありがとうございます!
カナコさんに作って頂いた新装備に身を包んだアーサー君も、驚きの大活躍が……

できるわけもなく

なんかもう自分がどこにいるかすらわからない、一度消しちゃうと二度と自分のバーが開けない、そんな超過密空間の中で黄色い数字ばかりが天を彩らんばかりに飛び交いまくった末、ニーナ殿からの手厚い介護も虚しく3・4回は紙切れのように儚く散ってしまいました。
というのも

「血エレ湧くから悪魔特攻は危ないですよ」→思いっきり悪魔特攻タリス(もらいもの)つけてたね!
「範囲ダメつきWWはやめた方がいいですよ」→これでもかってくらい炎ダメつきD斧振り回してたね!
「雑魚が多いんでエネワンはしたらダメです」→イグノア180ダメに浮かれてエネワンしまくってたね!!

と、やっちゃいけないこと素でフルコンプでありましたゆえ……。
良かれと……良かれと思った結果だったのに……。

先輩方のためになるアドバイスによると、炎100WW武器トリプルリーチにアンデット特攻、さらにアンデッド特攻タリスのW特攻で、あまり走り回らず包帯を巻きあいながら、大樹のごとき落ち着きでWWを繰り返しているのが良さそうです。
悪魔特攻はエレと反特攻なので、反特攻がないアンデッドに極振りするのがいいってことですね。
まあ我ら鍛えられし人柱鯖ですから、本導入の際は仕様変更あるかもしれませんけど……。
アーサー君も普通のRシミター作って頑張ろう。


それはそうと、長々放置してたトリンシックベンダーに秘薬低減装備補充しました。
メンズはまだまだネタの続くメンナクシリーズです。

◆レディースその1
Lady065.jpg
冬にあえて絶対領域をプッシュ

◆レディースその2(エルフ用)
Lady066.jpg
こう……氷の妖精……的な……。

◆メンズその1
Mens060.jpg
家が全焼しても(実話)、上品コーデ命

◆メンズその2(エルフ用)
Mens059.jpg
今宵は俺のナイトメアで酔えばいい!

すべて秘薬低減100、抵抗70/70/70/70/75、マナコス40、マナ回復6です。
一律3,000円のご奉仕価格で販売中!
blog_import_57f46e3256dbb.jpg

だんだん売れるもののストックがなくなってきて困惑しています。
物持ちはいいのに価値あるものがロクにない我が家のセキュアがにくい……。


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

【イベント告知】■Ra:全裸から始めるボス討伐!!【出雲トリンシック冬の益荒男祭り】

masurao5.jpg

アーサー市長は考えていた……。
再びDoomで闇の勢力が胎動し、冒険者が出払っている昨今。
今も各地に潜む邪悪たちは、この機に乗じて勢力を強めつつある。
彼奴らがブリタニアを穢すのを、このまま見ていて良いのか?

否!

我々は敵の存在を忘れてはならない。
新AFや新レシピの誘惑に負けず戦わねばならない。
忘却の影でほくそ笑む悪に、正義を思い知らせねばならない!

心ある人々よ、立ち上がれ。
手に武器を、心に八徳を。
体は全裸で結構です。

冬を吹き飛ばす熱き一撃を、あのボスに!

いざ、冬の益荒男祭り開催!!

・開催日時:2月26日(日)夜10時より
・集合場所:出雲トリンシック市政ストーン前 
・出撃目標:某ボス 当日のお楽しみ!


◆参加要項: 全 裸 で

今回は難しい要素は何もありません。
とにかく全裸で!
全裸でボスに挑む!
ポイントもチームもなく皆で心を一つにして殴れ!
仕様上、戦士での参加を強くお勧めします。
メイジだけど行きたい、という方は蘇生班をお願いします。

◆持ってきていいもの
【重要】各自、自分が使いやすいNQ武器を3本まで持参してください。
 同じの3本でもいいし、SPM違い3種でも構いません。
・タリスマン(お守り程度にしかならないのでなんでもOK)
・ナイトサイトイヤリング(エルフと不公平なので)
・松明とかランタン(イヤリングなんかねーし!という人向け)
・弓師の人は矢筒&自分のNQ武器にあわせた矢(数量は自由)

以上の5点は、保険をかけた上でお持ち下さい。

今回の配布品は包帯と、女性希望者への衣服のみです。
ボスに挑む前に、装備品を整える雑魚戦タイムが20分ほどあります。
12時までにボスが討伐できなかった場合、クエスト失敗となります。
仕様上、コロコロ死ぬと思いますので無くして困るものは銀行に預けましょう。
詳細な説明は当日行われます。
一体どこへ連行されるのか、ドキドキしながらお待ち下さい。

みんなで力を合わせて戦う楽しさ(全裸で)
装備品に一喜一憂する初心者の頃の気持ち(全裸で)
手強いクエストを無事達成した時の喜び(全裸で)
そういったものを味わうためのイベントです。
あまり難しいことは考えず、とりあえず包帯と矢とNQ武器3本握って、
服をすべて脱ぎ捨てた上でお越し下さい!


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【第2回 細工のてっぺん!】
2017年3月19日(日)夜10時より
出雲トリンシック市政ストーン前集合
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017