Bar 宵闇亭

Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

Sakura Xtreme Live Theater

とりあえず業務週誌より先にこっちを書いてしまいます。

さてここでもチマチマ紹介させて頂いてたSakura Xtreme Live Theater!
いよいよ開催ということで僕もwktkしながら見に行きました!
さすが安心の集客力で会場は満席、どころか多分1つの席に
3人くらい座ってるんじゃないかという客入りです。
もちろん僕も余裕で人のお膝に座っております。

長町さん綾影さんアリゼさんにより開会の挨拶と今回の目玉?である
エクストリームおひねり伝達システムの説明。
とりあえずエクストリームつけとけばなんでもかっこよくなるという見本ですね!
エクストおひねりとは、出演者さんに観客が個別におひねりを投函できるシステム。
何が出るかな♪何が出るかな♪パヤパパパヤ~♪
というわけで出演者さんも楽しみ他のお客さんも楽しみという
一挙両得システムなわけですね!



さてトップバッターは劇場の他庭梅の数々の建築物を手がけている
小麦粉界のカリスマアリゼさん。
予定していた馬を使ったマジックはGMから御禁制扱いにされたという
恐るべき前振りの後、取出したるは一枚のゴザ……

まあネタバラシするとゴザは上げ下げだけじゃなくて回転もできるよ!という
簡単なトリビアなんですが普通はなかなか試さないものですしね!



さらにトリンシックの薔薇を真紅に変えるマジックの後、有効な利用法として
グロい物体に見立てるという技を披露し……



それをマヌケ顔の馬に食わせることにより新しい境地を開拓。
会場を阿鼻叫喚の渦に放り込みます。



続いて水槽を解体して1マス水槽を作る実技中、エキサイトが過ぎて
こんな技まで使い出す始末。
高さがたりないっ!は僕的今回の一番の名言でした。



そして出来上がった水槽にちゃっと蛇口を取り付けて、さっきの臓物を
バチャバチャと洗い出すアリゼさん。
その無駄のないプランに会場も感心しきり。
内装家さんにはよく知られた技でも、やる人のパフォーマンスによっては
立派なエンターテイメントになるという好例でしたね!



お次は我が出雲の星、ゲンゴロウさん。
定期的に小規模なイベントや海戦を主催してくれるありがたい人でもあります。
もちろん壱の市スタッフとしても東奔西走、パフォーマンス中にも
抜かりなく市のCMを挟んでくる献身振りは僕も見習いたいところです。

ゲンゴロウさんの隣には相方のごんぞう君。
愛想のいいゲンゴロウさんと裏腹にこのクールな顔である。
が、会場ではものすごい人気。時代は雪だるま系男子なのか。



出し物は腹話術を駆使したゲンゴロウさんとごんぞう君の華麗なデュエット。
歌声もさることながら時折入ってくるごんぞう君の顔芸に会場沸騰です。



替え歌を3曲披露し、拍手喝采の中終了。
なぜか雪玉塗れパイ塗れにされるゲンゴロウさんとは逆に、このステージで
確実に固定ファンをGETしたあなどれないごんぞう君。
僕も一度でいいからこのくらいキャーキャー言われてみたい。



3番目の演目は劇団ライジング庭梅による演劇。
なぜか表向き僕が監督ってことになってますが、年度末の忙しさにかまけ
実は一度も通して練習を見たことがありません!
いつも終わり頃に「遅刻しましたー★サーセン」って駆けつける係でした!
すいません……ほんと……すいません……
というわけで、どう仕上がってるのやらドキをムネムネさせながらの観劇です。



タイトルは【俺の幼馴染は男運がないにも程がある】
時代に追いついたラノベタイトルのつもりだったのに概ね不評でした……
内容はビッチな幼馴染に振り回される男の悲哀、という誰得物語。
この劇、登場人物をとにかく少なく抑えようと召喚エレメンタル多用なのですが
代わりにメイン二人と黒子さんと大道具さんの負担がパない構造で……って
全員じゃないですか!ほんとすいません!



いざ舞台になってみると「台詞長すぎたなー」とか「なんて強引な展開だ!とか
シナリオ上の悪い点がてんこもりで死にたくなりました。
「短編にしてください」って言われてたのに長いよね!長すぎたよね!!
サザエさんのつもりが大長編ドラえもんだよ!僕の馬鹿!!

が、役者さんの華麗な立ち回りと黒子さん大道具さんのGJな仕事ぶりが
物語のダメさを補って余りあったのに感激です。
ちなみに主人公のよしお役は宵闇にもよく来て下さる師匠ことロッチさん
幼馴染のミサコ役は桜のスーパーヒロイン・タテガニさん。
迅速確実な大道具設置は安心の小麦粉クオリティ、エレメンタル全般の制御
及びラストのド派手な暴れっぷりが大好評の火エレ役は綾影さんでした。



なおヒロインミサコはSSのとおり、出番ごとに変わる勢いの衣装持ち。
これは僕が唯一舞台に貢献できたのではと自負するところでありまして
「衣装はカリスマお針子さんを浚ってきて作ってもらうんすよ!
そして舞台の後でプレミアつけてえげつない価格で売るんすよ!
と激しく提案した結果、長町さんが見事飛鳥のカリスマお針子・Cocaさんを
ナンパしてきてくれたという経緯があったのです。
残念ながら採用されたのは前者だけでしたが!
Cocaさんはタイプの違う衣装を10着以上ちょっぱやでこさえて下さり
その神技のごとき仕事っぷりは素晴らしいの一言であります。
客席からも「ミサコかわいい!」の声がしばしば上がるたびに
「そうやろ?そうやろ?」と内心ドヤ顔を抑えきれなかった僕でした。

というわけで様々な人のファインプレーにより出来上がった今回の劇。
なんかイマイチだったなーという部分は280%くらい僕が悪いので
その点は重ね重ねすいませんでした!
そしてお忙しい中頑張ってくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!
なお僕の大長編ドラえもんぶりが後々の悲劇を招くことになろうとは……
劇はもう一つあったのですが、これまた長すぎて今回はカットになりました。
僕的にはそのまま闇に葬ってくれていいのにと思いつつ、出演予定だった
皆さんの予定と時間を無駄に浪費させたという事実に!うん!なんていうか!
本当に……役に立たないだけならまだマシなんだなって……思いました……



まぁ僕の心の反省タイムはさておき、ここで短い休憩タイム。
その後メカニカル次郎さんによる落語が開始。
内容は鶴の恩返しをUO変換した小噺でしたが、これがまた面白い!
話に魅入られるあまり先走って舞台におひねりを投げるファンも続出。
やろうと思えばなんでもできる、面白さの実現に大掛かりな仕掛けなど不要、
そんなUOエンターテイメントの可能性をまざまざと見せ付ける一席でした!



そして最後の大トリは、各地のシャードで人気沸騰中のエンターテイナー
宇宙の帝王フリーザ様の登場です!
登場するなり町長さんを消し炭にせんと気弾発射。
あっという間に炎に包まれるステージに観客の度肝は抜かれまくりだ!



と思いきや、あっという間に着替えてポケモンミュージックを歌い上げた後……



あっという間に華麗なる轟沈。
すごい!すごいぞフリーザ様!
登場時の「5分で決めてやる!」の宣言どおりのスピーディエンディング!
5分間みっちり度肝を抜かれ続けた客席の興奮はフリーザ様の散り様と共に
最高潮へと達し、まさにグランドフィナーレにふさわしい一幕となりました。
宇宙の帝王なのに全力で体を張ってます!さすがですフリーザ様!!
その速攻ぶりは長々とやれば内容が濃くなると思うなよ!という訓示を
僕の心に深く深く刻み付けてくれたのでした……
ありがとうフリーザ様……この教え忘れません……!



さて以上で演目がすべて終わり、出演者の舞台挨拶とおひねり紹介タイム。
面白いアイテムあり、熱烈なファンレターあり、セレブによる100万円あり
想像以上に多彩なおひねりの数々。
聞く方も面白いですが、もらう方はもっとwktkするんじゃないかという
実に修逸なシステムですね!
さりげにファンレターをもらっては恥ずかしさに溶けてみせたごんぞう君
最後の最後まで美味しいとこを持って行くにくいあんちくしょうです。



長町さんからの閉幕の挨拶と共に、出演者さん総出での記念酒シャワー。
次々投入される酒瓶により、頭をかち割られる被害者続出。
僕のせいで280%悪くとも他の出演者さんにより1200%は補われたであろう
今回のSakura Xtreme Live Theater。
最後は楽しく華やかに、そして酒臭く流血と共に閉幕となったのでした。
企画・提供の庭梅さん、出演のエンターテイナーさん、皆さん本当にお疲れ様でした!
そして楽しい一時をありがとうございました!



それから今回町長さんたちからこのイベントの趣旨を熱く説明されて
分かったような分かってないような顔してた僕ですが、考えを整理してみますと要するにこれは「私たちが芸をするから見て!」というイベントなのではなく
「UOはこんなこともできるんすよ……どや?」という可能性を見せることで
「面白そうだなー、私も何かしてみようかなー(重要)」
とエンタメを楽しむ人を一人でもこのブリタニアに誕生させたいという
実に回りくどくも涙ぐましい遠大な計画である、という結論に達しました。
奇しくも僕のファッキンドラえもん物語のせいで第2回を開催せざるをえない状況に追い込まれてしまった庭梅さんの為にも、今回のイベントで
エンタメプレイに興味を持ったそこのあなた!
替え歌の披露でもストリップでも一発芸でもOKです。
ぜひ第2回に参加して自分の新しい境地を開拓してみてはいかがでしょうか?


……よし、さりげなくCMを挟んで役立たずぶりをちょっと軽減したぞ!
スポンサーサイト

Newer Entry2月23日の営業 Older Entry2月9日の営業
Comments






インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【トリンシック・ウェディング・セレクション】
2017年6月25日(日)夜10時より
出雲トリゲート真下:特設会場
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017