Bar 宵闇亭

Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

トリンシックに星が輝く

この一ヶ月、この時のために生きてきました……。
11時に晩御飯もぐもぐしながらログインしてトリンシックへ!
げんさんがヘルプチャットで完成会告知してくれたらしく、じわじわと20人くらい集まってくれたようです。
この時点でまだ地味ツリーだったので出雲は出遅れてるよねとか言われてたようですが、違うんですぅ!
なんか知らないけどいつの間にか出雲は2日目夜に衆目の中一気に投入して完成式っていう流れになってるだけであって!
みんなでワーイやったねイエーイって喜びあって解散するのがお約束なんですぅ!
生産イベントで他に遅れを取る出雲じゃないから!!
スピードよりイベント性を重視した結果だから!!
ここは全力で擁護しておく次第!!
trinsictree2016-1.jpg

ああーこの衆人環視の中完成できなかったらめっちゃ恥ずかしいなーと不安に震えながら、いよいよなけなしのマイ玉をサンタに投入していきます。
半分くらい入れて、ようやく装飾ツリーへ進化。
んんん、小さいツリーが巨大化する時は真っ暗になったんだけど、今回はならないな?
trinsictree2016-2.jpg

さらに投入すれど、当然ながら途中で玉が尽きる。
60枚の中にはアクセ大口(50P)とか入ってるからな!
戦闘力の低さはわかってた! すまぬ! すまぬぅ!!
そこへすかさずカナコさんから追加玉80↑進呈。
ファッ……毎回すごい貢献してるのに、いったいどうやったらこんなに大口貯められるの……?!
少なからず動揺するも、ありがたくどんどん投入。
が、この80枚でも途中で玉が尽きる。
強い……ツリー強い……!!
無言でバルクを入れ続ける僕、衆目の中で失神しそうになるも、またもげんさんからすかさず追加玉100↑進呈。
こっこれが工房の生産力……!!
一気に戦闘力を取り戻した僕、再びツリーへ戦いを挑む。
そして20だか30だか忘れたけど(もはや後半バルク入れマシーン化)そのくらい入れた頃!
ついにいいい!!
トリンシックにもまばゆきイルミネーション・スターが輝いたのであった!!!

あああーああああーー(すべてが報われた感に脱力アンド感涙)

これで……これで安心して眠れる……夢でまでプレスマシーンギコギコやらなくてすむ……ルナに細工バルクが敷き詰められてる夢にうなされなくてすむ……。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございましたああぁぁ!!
いや別に僕のためじゃなくて、全街制覇のためなんだけどね?
それでも僕の一ヶ月の心労が報われたことに間違いはないのです!
ありがとおおお! ありがとおおおお!!
これで……心安らかにニューイヤーを迎えられる……(スヤァ)
trinsictree2016-3.jpg


───という記事を28日にアップしたつもりになってたらアップできてませんでした……。
僕インザ冬休み!
見よう見ようと思ってたファンタスティックビーストも無事見に行けました。
ファーストショーでなああああ!!
ああーなんていい響きなんじゃファーストショオオオオオ!!
頑なにネタバレを拒んでいったのと3Dの迫力で超面白かったです。
やっぱりハリポタはいいですなぁ。
主人公もヒロインもクイニーたんも豚野郎もポケモンもいいキャラだったし、ポケモンゲットのくだりはより映画映えを意識して作られた感じでテンポよく面白く、鞄ワールドの表現なんてあーわざわざ3D選んだ僕グッジョブすぎと自画自賛するくらい良かったですね。
次回作もめっちゃ期待しちゃいますわこれは!
一つ苦言を言うならダンブルドア先生が3回もホモセックスしちゃうほどのイケメンだったはずのグリンデルバルドさんの髪型がヒドすぎた件でしょうか。
どう見てもウド鈴木やん……多分ラスボスになるんだろうけど見るたびに笑ってしまいそうで困るんですけど……。

というどうでもいい感じで迎えた大晦日。
折良く営業日なので今夜は宵闇亭で年越しナイトです。
お暇な方はぜひ宵闇亭にいらしてのんべんだらりとカウントダウンしようではありませんか。
今年は結局1年営業日誌サボってしまいましたドゥヘヘ。
来年はできるだけ記事書けるといい……いいよね?(疑問形)
ともかく今年一年いろいろお世話になりました!
また来年もよろしくお願いします!


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

戦が始まる(もう始まってた)

いよいよこの一ヶ月恐れ続けた決戦の時がついに、ついに来てしまいました!!
匠のフェスティバルinトリンシック!!

っていうか昨日からもう来てたんですけど……

ここ数日の僕は予想に違わぬリアル社畜フィーバータイムを満喫中、宵闇亭は毎回寝落ち、ついには脳味噌が数字以外認識できなくなったのか左右違う靴を履いたまま平然と出勤し、会社で履き替える際に気付いてここ10年で最高の羞恥を味わったりともう大変です。
もう大変です(大事なことなので)
明日が終わればついにこの地獄から解き放たれるのにー!!
明日でトリンシックも終わってしまうのー!!
なんだよもう!嫌がらせかよ!!なんで一番きつい時期にベストマッチなんだよ!!来年は一年かけて200枚作っておけってことだよねわかったよ!!ばか!!デブミで力強く訴えてやる!!ジャポンの社畜はなああああクリスマス休暇でまったりしてるアメリケーヌどもとは違うんだよおおお!!!今頃七面鳥とケーキとピザでも食ってんだろメサナ!!はよ僕のバルク渡せない病治せや!!(あれから音沙汰なし)

めっきり早朝プレイヤーなため昨日のトリンシックの様子はサッパリでしたが、今朝は運良く大きなツリーになるところを目撃できました。
アルシオンさんありがとー!!
今夜はめっちゃがんばって11時くらいにインして完成会できたらなと思います。
僕もなけなしの玉60枚ちょいを投入する所存。
100枚は貯めようと思ってたんだけど、初期に張り切りすぎたのと自分のリアルラックを計算に入れてなかったのが敗因です。
あ、あと細工という役立たずのクソ野郎にかけた無駄な時間を他のことに頑張るべきだったねマジで……マジで……。
テーブルセットと地球儀大口20枚以上溜まってるのに、やっと完成できたの2枚だけってどういうこと?ねぇどういうこと?アクセ大口は50Pにしかならないし、お前なんか天ぷら粉樽もらったら用無しだよ!ばか!!もう二度とやらないからな!!
今までカッパルニやSルニ以外のバルクは大抵ポイーしてきたツケを感じまくりの一ヶ月でした。
来年からは布HQとかNQリングとかも忘れずストックすると誓います。
ともかくトリンシックツリーに星を輝かせて安らかに眠りたいよお!!


Category: マスターの呟き

Comment (2)  

賄賂すら拒まれはじめた僕はいったいどこへ行けばいいというのか

トリンシック市長、無事再任しました!
来期は1月頃に冬の益荒男祭り~Ra:全裸から始めるパワスク生活~と、3月19日に第二回細工のてっぺんを計画しております。
来年の3月19日は3連休の真ん中の日曜という素晴らしいポジショニングですゆえ、今年よりゴージャスにできるようがんばりたいと思います。
本当は12月の間に全裸パワスクの下見とかしたかったんだけど、製造・賄賂・リセットを繰り返す機械の体になりそうな日々でままなりません。
連日バルク作成中に足元にみそ汁とかリングレッグとか撒き散らしながら寝落ちするのが常態になってきました。
もう3週間くらいミナクス様の御御足も見てない……生トリンシックディスを聞いてない……会いたい……ミナクス様に会いたい……。
今年は初だから頑張る気概もありますが、毎年ツリー育てるのが市長の義務になるかと思うと涙が止まりません。
一年かけて大口200枚用意しておくべきなんだろうな……アアー考えるだけで苦行ですぅ!!
何かで「ホリデーの扉が、今開きます」とかいうキャッチフレーズを見て、あれれ扉どこ?僕のホリデーの扉どこ?おかしいなぁ扉見えないよ?ホリデーが見えないよ?ホリデエエェェェ!!と転げ回りたくなりました。
生まれ変わったら金持ちニートになりたい。

それはそうと、そう、賄賂ですよ賄賂。
早朝のモーニング賄賂が生活習慣になりつつあるわけですが、先日も味噌汁賄賂に励んでいたところ「これ以上いいものにはできないよ!」と突っ返された1枚。
赤みそ汁標準20。
え?ちょいまち?まだいけるでしょ?まだ変身一つ残ってるでしょ?一番肝心なのがさ?いいからやれよ言い値払ってやるからさぁ?お願いします、変えてください、この1枚で救える大口もいるんですよ!!!
とNPCの胸ぐら掴んでガクガクしてやりたいけどできないので何度も繰り返しかつキャラ変えたりもしたけど意地でも賄賂拒否。
という悩みをムングロツリー完成の際相談したところ、他の人が試してもやっぱり賄賂できないらしい。
なんなのどういう呪われた1枚なのなんで僕ばかりこんな目にあっちゃうの?
ちなみにバルク拒否問題はGMさんでも手に負えなかったため、運営チームが調査中だそうです。
相談した人たちからは「普段そんなアクティブでもないのに、やる気出したとたん次から次へと……」「今までマスターが不運ぶるのをそんなことないよー気のせいだよーって思ってたんだけど、間違ってたのは私だった」と謝罪の言葉まで頂きました。
ンンンー哀れみの眼差しがクセになりそうでござるぅー。

それでなんか不安になってきちゃったんですが、ケーキ大口やパイ大口や肉大口が高品質にできないのは仕様だよね?甘い生地もパイも賄賂じゃ高品質にならないの仕様だよね?
本音を言えばパイは高品質にすべきだと思うんだけど!


Category: マスターの呟き

Comment (3)  

脱いでも死んでも治らない

料理以外のバルクを、NPCから頑なに興味ないと拒否される問題。
勢い余って2回もコールした結果、無事対応して頂けました。
この前のレシピ習得できないコールのように外人さんだったらどうしよう……と心配してましたが、ちゃんと日本人GMさんに来てもらえてほっとしました。

で、拒否問題なのですが

すべてのNPCから報奨を受け取ったり(10Pサービスしてもらえたぞわーい!)全裸になったり(何故)死んだり(まぁ基本だよね)あらゆることを試してみたのですが、何をやってもバルクを突き返されるのは治りませんでした……。
同じバルクでもGMさんが渡すとちゃんと受け取ってくれるので、これは深刻な差別であると言わざるを得ません。
僕になんの恨みがあんだよ! クソが!!
結局GMさんを悩ませたまま、こんな深夜に「これからもっと調べてみますね」と過剰労働を強いる結果になってしまいました。
すいません……ほんとありがとうございます……。
でもこれ治らないとトリンシックさんの前途が闇に閉ざされちゃうからな。
ちゃんと修正してもらえるといいなぁ。

それにしても、GMさんに殺されるとまさに眠るように死ぬことができるんですね。
スゥッと悲鳴をあげることもなく目の前が暗くなったかと思うと、即座に確認ガンプも出ずスゥッと蘇生してもらえて「えっ今のはなに……夢? まぼろし?」みたいな、リアルでも死ぬ時はこんな死に方がいいなと思う大往生でした。
いい経験したな!

なおこんな目にあってもまだついつい細工リセットを繰り返してしまったのですが、やたらめったら大口出るのに中身がまったく出なくて流れよ我が涙と言うしかない。
やっぱり細工はダメダメです。


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

GMコールしかない

細工リセットがバグったかと思いきや、なんと調査の結果鍛冶も裁縫も大工も錬金も渡せなくなってることが発覚したでござる……。
どうもバルクの設定が非貯金になってると報奨もらわないとバグっちゃうみたいです。
が、報奨もらってもダメだったし、そういうバグだと全部のバルクが渡せなくなるはず。

しかし料理だけは渡せるのである。

えーなんかもうよくわかんないけどやっぱり僕には料理だけだってわかりました。
この世に唯一の特別な存在……ヴェルタースオリジナル……最後に頼れるのは君だけだぁ……!
まぁ料理リセット担当は別キャラなんで意味ないんですけど!!

やっぱりこれは普通のバグとは違うっぽい、ということでお上頼りしかありません。
昨日の時点でGMコールもしといたのですが、時間のせいもあってか連絡皆無です。
メールもしておくしかないなぁ。
ぐぬぬ……。


Category: マスターの呟き

Comment (4)  

リセットがバグったあああぁぁぁ

どうしよおおおお!!

細工リセット100連チャレンジせんと、今まで貯めたバルクに中身を詰めてルナ細工屋へ渡したところ……

それには興味ありません。

と言われて受け取ってもらえない。
えっよくわかんないけどルナの野郎はお高く止まってやがるの?とブリとトリの細工屋へ行くも、やはりどのバルクを渡しても興味がないの一点張り。
さすがに焦り始め、ルナにいたお知り合いに泣きついて「渡してみてー!」と手持ちのバルクを渡したら……

「私も「報酬を受け取ってからじゃないとダメ」って言われちゃう……」

と、さらに僕ばかりかその方まで細工バルクを渡せなくなるという恐怖の事態に!!
悲劇が拡散してゆく……巻き添えにしちゃってごめんなさいいいいい!!!

だがさらに別の方に同じバルクを渡してもらったところ、普通に渡せました。
しかも代わりに受け取った大口バルクをもらえました、やったぜ(そういう問題ではない)

とにかく悩んでる時間が惜しいので、別キャラにスキルを移してバルク渡したら、問題なくできました。
最初のキャラはもうダメなのかもしれない……また時間ある時にGMコールしなくちゃ治らないかも?
きっかけと言えるものが何もなかったので超不安です。
この時期に他のバルクもバグっちゃったら死活問題じゃよおおお!!
なにかこのバルク拒否の理由とか治し方とかご存知の方がいましたら、後生なので教えてくださいいいい……。

なお、100連チャレンジでは世界儀とか望遠鏡の大口が3つも出て「金まで賄賂したらすごいことになるでえええ!!」とはしゃいだのもつかの間、肝心の中身が1個も出ないという悲劇に見舞われたのでもう細工死ねという気分でいっぱいです。
細工は! 種類が! 多すぎだと! 思いますん!!!
やっぱり料理だな……僕はパイ職人として誇り高く生きていくぜ……。


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

ミノックきちゃった

ジェローム報奨もらってきました。
なぜか金貨の絵ばかりかぶりまくりつつ、三日月ランタンも出てほくほくです。
あと出てないのは緑天秤の絵と赤天秤クッションと赤髑髏ランタンですね。
今回のジェロームはクリプレ箱がぐっと減っててちょっと残念……。
ブリがみっしりすぎて修正されたのかな。

なんてノンキしてたら、どうやらもうミノックが来てしまったようですね。
てっきり5日に1度のペースかと思ってたら4日に一度に早まったんでしょうか?
ということはこのようなカレンダーになるわけで……(これでもやっぱりユーへは届かないけど)


ちょおおおおトリンシック一番ヤバイとこじゃない?!
みんな冬休みに入る前の一番忙しいとこじゃない?!
早くも絶望感しかないんですけどおおおお!!!

先日カナコさんに頂いた大量の金バルクをこさえたら(ありがとうございます!)2万個しか備蓄がなかった金インゴがマッハで尽きた僕。
今度の日曜は泣きながら金エレ狩りに勤しむことに決定。
金バルクは一撃がデカいけど資材と賄賂が厳しいね!
ブロンズから上げるのにパーツ1個3万とか心が浄土へ旅立つわー。
もっと下からだとトータルおいくら万円かもう考えたくもないぜ!!
前回の自主評議会で配布されたツリー資金500万はもらいすぎかと思ったけどそんなことなかった……。
あと失敗も出るプレートは、資材や結合のめんどくささ的な意味であまり効率的じゃないかも。
その点資材が比較的安上がりな上、リセットが簡単で作り貯めのきく料理と錬金はなかなかいいなと感じています(その分ポインヨ低めですが)
細工も色モノが出ると嬉しいんだけど、店売り六分儀や心棒が結合できないのは嫌がらせなのかな? ねぇ?
トリンシックへたどり着くまでにもうちょっとベストな効率を追求したいところです。

12月はみんな宵闇来ないでバルクしてても許すので頑張ろうな!
なお12月17日は忘年会なのでお休みです。
深夜にこっそりやってるかもしれないけど一応お休みってことにしておきます!


Category: 貧乏市長物語

Comment (2)  

【速報】出雲ジェローム完成!!

さぁ今日も頑張って投入だ!

……と思って朝のお勤めに行こうとしたら、すでに出来てました。JhelomTree2016.jpg

あれえええ! 昨日の12時くらいに4段階に行ったと思ってたんだけど、僅か7時間で1万6千ポインヨ投入……?
200P級バルクにして約80枚分。
えっ出雲民こわい……こわい……

でもそんな出雲が大好きだー!!

目指せ全街コンプ!!!
飾り付けもEMの誰かわかりませんがお疲れ様です!
ジェロームはすでに全プレ体制に入りましたので、大口入れようとしてる皆様は次のミノックに取っておいてくださいね。
あまりに完成が早すぎてびびったけど、ミノックが始まるまでにまたリセット祭りする猶予ができてありがたいことです。
相変わらず未調理パイ大口には異常なGET率を誇る僕、もうパイ職人として生きていこうか悩んでいます。
パイ大口は出してもいいものには届かないし、こういう微妙大口を数こなすのもあなどれない戦力になるよね(必死の自己肯定)
息切れしないくらいに頑張って、達成感に塗れた2017年を迎えよー!!


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  

【悲報】大口って何それ美味しいの

出雲匠のフェスティボー戦線、第一合戦場ブリテインは見事大勝利の結果となりました。
どうも出雲は他より箱の数が多い(提出数が多かった)みたいで、相変わらず資材提出系には謎の強さを発揮する鯖風が生きているのを感じてほっこりしています。

が、ここで新たな匠ツリー情報が。

ツリー育成はどうやら貯金ポイントで計算されているようで……。
ミアさんとカナコさんのうおみん検証情報を転載させて頂くと

0→1段階 1000貯金ポイント
1→2段階 2000貯金ポイント
2→3段階 4000貯金ポイント
3→4段階 8000貯金ポイント
4→5段階 16000貯金ポイント


つまり合計31,000貯金ポインヨも必要になるわけです。
僕がよく引いてしまう未調理パイ大口20で貯金60ポインヨ。
それが実に517枚も必要になるとな?!

「バルク提出? OK、武器バルク引くのは大の得意なんだ、賄賂してHQにすればポイントも跳ね上がってバッチリやろ、セキュア漁ったら昔リセット用に放置してたNQ小口もいっぱい出てきたしな、トリのツリー育成は俺に任せろー(バリバリバリ)」
くらいのやる気を漲らせていた僕、顔面蒼白。
どうすんの……料理はやたらゴミ大口引いちゃう僕だけど、鍛冶裁縫は大口引けないことに定評があるというのに!
ほとんど毎日GM2キャラで引いてるにも関わらず、高ポイント大口がまるでないよ?!
よしんば大口が引けたとしても、材料が比較的入手しやすい金まで賄賂するとなると先日破産したばかりのトリンシック財政がまたも華麗に爆散待ったなし……うおおおおぉぉ……。
試しに家にあったHQブロンズ20フルプレ大口を金に1段階上げるだけで5万円。
ちなみにブロンズHQ20で200ポインヨ、金で210ポインヨ。
あれっ、これ賄賂する意味あまりなかったかも?
いやでも僕そんなにインゴ持ってないからやっぱ金にしなきゃ無理だな!
そして200ポインヨ級バルクをぶっ込むにしても必要枚数は155枚!!
賄賂代で破産するかもしれないけど、とにかく育てるしかない……育てるしか……(ガクガクガク)

ど、どうか次回からの宵闇亭のお代はHQ金もしくはそれに近しい大口バルクでお願いしますん……小口もあればなお良いです……。
「ツリー育成なんておめーがやれや!」という生産の人、トリンシックヘラルドスペンサーさんにHQ金大口セットぶっ込んでくれれば僕夜なべして頑張りますのでひとつ……なにとぞ……!
もちろん育ちきれない可能性を鑑みて、アーサー君にまったく期待せず自分でバシバシぶっ込んで抽選に賭けてくれるのも大歓迎ですぞ!
あと金インゴ狩りをするためにトリンシック騎士団に出動してもらわないといけないかもしれません。
なんか毎回冒険や名誉まったく関係ない、貧乏ゆえの切羽詰まった出動理由ばかりで悲しいなぁヘヘヘ。
やにわに危機感に震えだしたトリンシック。
僕らの未来はどっちだ!!
正直20枚もいけるか自信がないよ!!

そういえばやっと今日からジェローム戦へ突入しましたが、このペースだとユーまで開催できないんじゃないでしょうか。
むしろ下手するとトリンシックがラストという事態にも?
ユー村民としてユー村にも都市と同じ権利を与えよと声を大にして言いたい。
全国からクレーム殺到でベスパーとユー同時開催とかにならないかなぁ。


Category: マスターの呟き

Comment (0)  

ハ ゲ た

先月ゴミネットの罠により、救急車で担ぎ込まれるほどアイターなチャリンコ転倒事故を起こした僕ですが、全身のナスビ痣が治った今でも、まだたんこぶ跡が痛くて泣いています。
常時ズキズキとは違うんだけど、ふとした瞬間にズキッとくる感じで……。
触るとまだブヨブヨしてるし、血の吸収がうまくできてないのかなーと思いつつ、気になって同僚にちょっと髪を掻き分けて見てもらったのです。
「まだ打ったところがブヨってて痛いんだよねー、赤くなってたりする?」
「確かにちょっとまだピンクになってるね……あと非常に言いにくいんだけど」
「えっ、なに?」
「ハ ゲ て る よ」
((((;゚Д゚))))

猛烈に取り乱し、洗面所で合わせ鏡してもらって見たところ……
確かにハゲてたー!!!
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”
おそらく地面とのファーストインパクトの際、最もダメージを負ったであろう約2cm四方が恐ろしくスカスカに……!!
サイド寄りなので髪の毛掻き分けなきゃ分からないのが幸いだけどっ!!
なんなのもおおおお痛いなーブヨってるなーって毎日地肌スリスリしたのが悪かったのか?!
腫れて膨張した際に毛根が広がりすぎてしまったのか?!
よもやここからハゲが拡大していくことはないと信じたい、信じたいけど……!!

今まで薄毛とかハゲとか気にしたことなかった僕だが、ハゲに悩む全世界の人々の気持ちが分かった。
失われし毛根の尊さよ……これからはハゲの人にもっと優しく接すると誓う。
お願いだから帰ってきてください、帰ってきてくれるよね? 僕を見捨てたりしないよね?


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【第2回 細工のてっぺん!】
2017年3月19日(日)夜10時より
出雲トリンシック市政ストーン前集合
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 2016