Bar 宵闇亭

Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

10月10日の営業

やっと10月の報告に入れたー!
 
格安枠用の装備を見た目からこさえているのですが、レシピ0の僕は
イオドーン装備が作れないのでおぶおぶしております。
誰か! 虎ブラジャーを! 虎ブラジャーを作ってくれえええ!
とベスパーに駆け込んだら、作ってもらうどころかダブってたレシピを
恵んでもらえて大感謝です。
スイカさんどうもありがとおおおおお!!
あとこの日の営業報告に載ってるように、初期の虎ブラジャーは
男も着れたのに、今試したら着れなくなってました。
自分で着ながらアッピルするつもりが……!!
エルフギャール作るしかないだろうか……むむう。
しかし外国は男女平等にうるさいくせに、女性専用装備はいいのか。
女性専用イベントには文句言わないくせに、男性専用イベントには
性差別だーとかクレーム入るのか。
映画のレディースデーはあるのにメンズデーがないのは何故か。
何が言いたいかというと、エルフ装備を人間も着れるようにして下さい。
イケメンベストが着たいんだー!

さて本日の営業は!
先週キーボード死亡によりお休みしてしまったため、ドキドキで出勤。
するとそこは、獣臭い香り漂う謎の空間に……。

誰だ虎さん虐殺してきたのはっ!

 

この当時、まだイオドーンにすら入ってない僕。
「おみやげ」と言って渡された謎の黄色い装備を戸惑いながら装着。
ほぅ……ほぅ……これが虎装備……!!
なんか虎マスクのヒゲと、-_- って感じの目つきが可愛い。
虎パンは……思った以上に短パンだなー!
UOにショタキャラがいれば大ヒットしたことでしょう。
当然こちらも気に入りましたが、こむぎんからは「生足が目にくるので
早く脱いでください」とクレームが入る。



しぶしぶ短パンを脱ぎ、ロンパンに履き替える。
ものすごい昭和臭だ……これを着こなすには技術がいるな。
あと小さくてよく分からなかった虎カラーも装備。
おお! なんかカラーも今までにない感じでいいんじゃない?!
この缶のプルトップ感がえも言われずロックじゃない?!

「奴隷の首輪ですね」
「はあはあ」

……これもちょっと着こなすのは大変かな!



その他ひとしきりイオドーンの話を聞いてフンフン言ってるところへ
市長ご来店。
さっそく僕の皮を剥ぎたがる。

やめて! 人皮製ネクロノミコンくらいしか作れないからやめて!



それからやってきた某騎士から謎のメッセージ本が。

その正体は脱退届け。

ま、まさかこんな理由で脱退されようとは……ミナクス様罪深い。
「騎士団の制服ダサいから抜けます」と並ぶ切ない脱退理由だな!



イケメンタイガーを気取っていたら、グリズリーとタヌキに戦いを挑まれ
あえなくクチャクチャの肉片に変えられる僕。
たぬさんの鳴き声に違和感を感じつつもかわいいぞ! にゃおー!
そんな惨劇が繰り広げられているにも関わらず、槍試合の宣伝をして
クールに去っていったコロナさん。
僕がクレームを受けた短パンを、さっそく履きこなしておる……。
やはり生足出しは女子にしか許されない模様。
来年の夏は短パン女子で街が溢れかえるのを祈っております。



もちろん新ファッションを楽しんでいるのは人間女子だけではない。
カメの甲羅という新コスチュームを手に入れたくまー、見事な着こなしで
甲羅くまーに大変身!
ちょうどいい感じの窪みから生える足がなんとも言えません。



なお虎装備はまだまだ他にもあったので、片っ端から着てみる。
虎ブラジャーが着れてしまって衝撃。
しかもファンシーシャツの上に来ることにさらに衝撃。
虎ロンスカはズボンスロットなのか、キルトと重ね着できてまたも衝撃。
今までの装備と重ね着順序が違うから、ファッション界に革命が起きそうです。
いろいろ着てたらこんな姿に……。
目が合ったニャーンに異形を見るような目で見られる。
いやでもなんかこれどっかの民族衣装っぽくてけっこうよくない……?
頭のかぶりものがまた変な頭巾みたいでいい味出てると思うんだ! 
 


いつもトリンシックイベントにさりげなく参加してくれる華夜叉さん。
翌日に控えた益荒男祭りに差し入れを持ってきてくれました。
あえて証書化せずナマのまま持ってくるあたりが漢です。
どうもありがとうございます!



なんかかっぴょいい人が来たぞ!と思ったらオルカさんでした。
なんと装備を新調したそうです。
ウマーの色と合わせた渋い鎧がステキ!
やはり男は黙ってフルプレ着てればいいんです。
が、トリンシックの制服がダサいダサいと言われるのは何故なのだろう。
ノーマルカラーだからか? それとも紫だからか?
シンプルでいいじゃない……(自信なさげ)



ついにアバタール爆誕の新システム霊性呪文。
ラムラム言うと抵抗が-70になるという恐るべき効果を試すべく
ラムラム言ったらすぐさま市長が引き連れてきたトカゲ軍団に囲まれ
危うく集団○○○プレイ(教訓を元に自重)されるところでした。
護身用に魔導武器の一本くらい持ち歩かないとダメだな!



トカゲの死体を見ながら、ポロンさんが衝撃の情報を。

なんといつの間にか、皮剥ぎ流血が一回だけになってる!

前はナイフを入れれば入れるだけベチャベチャ血溜まりができたのが
今は一回分しか出ません。
血がどばーって出るのが好きだった一同、お通夜ムード。
またUOのささやかな自由度が一つ減ってしまった…。
知らないうちに細々修正入ってるんだなぁ。

 

いつもはニコニコ現金払いのポロンさんですが、新パブで現ナマが消え
かなり戸惑っているご様子。
お金の引き出し方がわからないけど、口座振り込みもナマナマしくて嫌と。
まあ僕もイベント賞金振り込みの時、えもいわれぬ悲しみを感じたので
この電子マネー形式に慣れるには時間がかかりそうです。
うっかり0のケタを間違えたりしないように気をつけよう…。



今日の総括
最後まで民族衣装
スポンサーサイト


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  Trackback (0)

次回オークションの「格安枠」とは?!

次回オークションで試験導入予定の「格安枠」システムについて。
「格安枠」ってなんなの? なんか基準あるの? と質問を受けたので、ネタバレになってしまいますが先に簡単にご説明しておきます。

これは「すぐ値段吊り上がって買えねーんだよ!」「貧乏人はお呼びじゃねーってことか!」という数々の苦情に配慮すべく、新たに考え出された「初期キャラ及び旅行者様及び非セレブ様向け」の特別サービス品です。
ほどほどのスペックの作品を、鼻毛がもげるような格安で価格設定。
デザイナー様の作品のように「価格を上げていく」タイプのオークションではなく、価格は固定。
この購入権利をいかにして手に入れるか、というのをゲーム感覚で争って頂くものを予定しております。

今回はあくまで試験ですので、残念ながら製作者は僕です。

もしいい感じに好評であれば、さらに来場者様に喜んでいただけるようデザイナー様に商品を発注、トリンシック資金で適正価格にて買い取りの後、格安価格で出品するということも考えていますが……まぁ普通の出品者様探しにも青息吐息なので、どうなるかはまだ不明です。

今回予定しているのはメイジ向けセット、戦士向けセットの2点。
それぞれ落札方法が異なっております。

◆メイジ向けセット
開会式の後に「格安枠」の説明と共に紹介。
購入希望者は先に受付でパンフレットと一緒に配る本に「100gp以上1,000gp以下」の予想金額を記入して、専用箱に投函してもらいます。
作品にはすでに価格設定がしてあり、それに一番近い金額を記入した方が落札です。
サイレントオークション+ゴチバトル形式といえば分かりやすいでしょうか?
もし購入者が被った場合は(あまりないとは思いますが)サイコロ勝負となります。
開票に多少時間がかかりますので

格安その1アピール・投票
    ↓
普通の出品者様前半戦
    ↓
オークション半ばで落札者発表
    ↓
普通の出品者様後半戦
    ↓
格安その2アピール

という流れになります。

◆戦士向けセット
格安枠その2。
こちらは最後に紹介となります。
価格はアピール時にオープン。
もうみんな疲れてきてるはずなので、最も素早く確認できる方法を取ります。
司会が「3・2・1・スタート!」と発言した後、最初に「購入!」と叫んだ人が落札です。
早くても遅くてもいけない、まさに運ゲー。
順番は運営複数名のログで確認いたします。
文字色が読めなかったりすると、審議の末失格となる場合もありますのでご注意ください。

といった感じで予定しております。
あくまで試験導入、そして製作者は僕、という点を鑑みつつ、これまで「入札したいけど手が届かないわー」と諦めムードだった旅行者様、非セレブ様はぜひ来場をご検討くださいませ。


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

9月26日の営業

また営業報告が溜まっ……うっ……頭が……!
土曜日に早く帰れるように頑張ってますがふと自分が何をしてたのか
思い出せなくなってみたり……セロトニンさん! セロトニンさんを早く!
脳みそがレッドゾーンギリギリを攻めているのを感じるよ!!

新しいキーボードめちゃ使いづらいです。
未だに意図せず変な場所を押して「あ”あ”あ”あ”」となります。

さてこの日はちょっと早く帰れたので、渡りに船とばかりに倭国へジョイーン。
なぜならこの日は倭国大行商の日!
過去数回本屋プレイしましたが、倭国民も貧乏本屋に優しかったです。
また本屋プレイしたいんですけどね!
最近土曜日は「明日休みなんだからその分働けるよねンッンー?」って感じで
帰りが遅めなのでなかなか思うようにいきません。
早く生まれ変わってアラブの金持ちのNEET子息になりたいなぁ。

というドリームはさておき、盛況な会場でお目当ての方を発見。
そう、厚かましくも「こんにちは! 鍛冶屋のてっぺんパクらせてください!
あっ著作権管理委員会が怖いのでここに証文もお願いします!」
倭国ミノック首長さんにお願いするチャンスを狙っていたのだ!

倭国民の鯖柄か、あっさりOKもらえた上に応援もしてもらえて大感謝です。
ちょうど翌週に本家てっぺんが開催されるので見学に行く気マンマンでしたが
この後あえなくキーボードが死亡するという悲劇に見舞われ見学には
行けずじまいに……さすがリアルラックさんいい仕事しますね。



出雲へ戻って本店営業。
するとそこへ突如現れるやたら息の荒い人……
バ ケ ツ さ ん 登 場

忘れた頃にやってくる! それがバケツクオリティ!!



僕がどんな悲鳴を上げようか考えているコンマ0.5秒の間に、光の早さで
自らの服を引き裂いて可憐な悲鳴を上げるバケツさん。
ちょっ、違うから! 僕何もしてないから!
どこでこんなえげつない冤罪技覚えてきたんですか!



そしてムッキムキの青い裸体をひとしきり押し付けるとまたも光の早さで
逃げ去っていくバケツさん。
何度も何度も同じ台詞ばかりで代わり映えしませんが、恥ずかしいのは
僕の方だからああああ!!

この間多分3秒くらい。

早セクハラ選手権とかあったら間違いなく上位入賞を狙えるタイムです。



ところでお気付きだろうか?
「あれ、来た時は青いバシネットだったのに帰りは白くなってるよ?」

そう……気がつけば横に置いて行かれた青いバシネット、それは……



「バケツさんの残していった危険なバシネットコレクション」がまた1つ……!
これらは我が家の第一級危険物セキュアに厳重に封印されています。

その後すぐお店へやってきたニャーン。
なんだかお外へ連れ出したいそぶりをするので出てみると……
バシネット結界が張られてた。
ひいいい、一体どんな邪法を行って行ったんだバケツさんんんん!!

なおバケツさんのあだ名の由来は最初の頃AF青バケツ被ってたからなんだけど
いつのまにかバシネットキャラになってたな!



後からやってくるお客さんにも話題沸騰なバシネット結界。

僕がバシネットを被ってるのを見て「そういう趣向ですか」で納得されるのには
断固として抗議させていただきたき所存。
ちなみに僕がバシネットかぶってるのは邪法に取り込まれたからではなく
ニャーンがバシネット被ってほしそうな顔で持って来ちゃったからだよ!
ニャーンの好感度上げの為ならすべてを捨ててみせる。

まぁ決死の覚悟で被ったのに、全然好感度上がらなかったんですけどね……。



店内でのホットな話題は全鯖終了したシルバーゲートイベント。
あの出雲ではヌルゲーすぎて最初の3つくらいでネタバレしてしまった
キーワードは、他鯖ではちゃんと違うものになってたそうです。
出雲→TIMELORD

毎回出雲は人柱らしくトップバッターだったので出るのも一苦労でしたが
細かいところまで手の込んだ素敵なシリーズだったと思います。
和鯖では関連本が配布されたりして、考察の余地があるのも楽しかったです。
ただ本当にあの4つの宝石をロックダウンして中央にクリスタルうんぬんの話は
いったいなんだったんですかね?!(即ロックダウンしてワクワクしてた人)
マライア様が「頑張ってゲート育てて下さいね」とか言ってたから僕はもう
うちのゲートが一番に育つように毎日世話します!ってくらい楽しみに(ry



今日は珍しくお料理を頼んでくれたので、張り切って野菜スープを作る。
するとニャーンが自分も欲しそうな顔をしてたので、好感度を稼ぎたい僕
気の利いた男をアピールすべく小さいニャーン用のスープをご用意。

そしてすぐ埋められる。

これが犬なら……「オイラの宝物だから大事に保存しておくワン!」と
好意的に解釈できるんだけど、猫がものを埋める時ってなんだっけ?!
ふと「臭いものは埋める」という話が脳裏をよぎったけど気のせいのはず!



その後結界から1つづつ運ばれてきたバシネットはニャーンのオモチャに。
カエデさんやくまーと遊びながら2Fへ行ってしまったきり帰らないので
まさかトカゲにムッシャァされてないか心配になって様子を見に行くと
トカゲの惨殺死体とえぐり出された心臓と巨大蜘蛛の巣に引っかかった
バシネットの前で途方にくれる1人と2匹という奇怪な絵面に遭遇。
な、なんの現場なんだこれは……。
どうやらバシネット投げに興じていたら蜘蛛の巣に引っかかったらしい。

あっもちろん僕が回収しました(ネトネトしながら)



タマちゃんほど鉄壁のツンじゃないが、けしてデレてはくれないニャーン。
しかし蜘蛛の巣まみれになりながらバシネットを拾ってきたのが功を奏したか
埋め立てたスープを発掘して帰って行きました。
これは……好感度の上がった手応えがあるぞ! 0.3くらいな!



今日の総括
下僕へのご褒美


Category: トリンシック・モード・オークション

Comment (4)  Trackback (0)

【イベント告知】Trinsic MODE Auction 秋兼冬の陣 ~禅都風月~ 11/8(日)開催!

開催日 11月8日(日)夜9時より
開催場所 出雲トリンシック マーケットプレイス




◆練成済・全身コーディネート済の装備をファッションショー形式で披露し
そのままオークションにかけるイベントです。

【第一回レポート】 【第二回レポート】 
【第三回レポート 前編 / 後編】 【第四回レポート】
【第五回レポート】

◆コスプレセット、回避濁、抵抗濁、○○討伐専用装備など
コーディネートと同時に、スペックにも自分だけのセンスを光らせて下さい。

◆今回は「秋冬」に加え、「禅都・和風」をテーマにしています。
(クリスマス・お正月・侍・NINJYAなどなど)
が、別に固定テーマというわけではないので自由な発想でどうぞ!

◆今回も開催前に出品作品のスペックと開始額をブログで公開、
また当日もカタログを配布する予定です。
ただし肝心のステキコーディネートは、実際に会場で御覧下さい!
カタログには1~6までの番号が振られており、開会式時にサイコロを振って
カタログくじを開催致します。
2個のサイコロがそれぞれ出した数字のカタログをお持ちの方に、トリンシック市より
20万円の金券がプレゼントされます!

★競りの流れ
出品者は、あらかじめ出品者席へご案内致します。
自分の番が来たら、出品者は作品をモデルに渡し、舞台へ上がります。
モデルが装備した横で、出品者は作品のスペックやこだわりを説明。
説明が終わったら製作者が設定した最低落札価格から競り開始。
入札タイムは2分間。
制限時間内に最高額を出した方が落札となります。
落札後は取引管理スタッフの元へ行き、指示に従ってお取引をしてください。
※Pub90から現金がなくなった為、取引ウィンドウでの振込形式になります。

◆今回から他シャード旅行者様向けの「格安枠」が試験導入されます。
ゲーム的な入札方法となりますので、ぜひ一度お試し下さい。

出雲はもちろん、他シャードからのお越しも大歓迎です。
ぜひ初期化キャラを作って観覧にいらして下さい!

────── 以下、出品者様へ ──────

11/1(日) スペック提出締め切り
出品者様はこの日までに出品作品の記入事項を提出お願いします。
本に書いてトリンシックヘラルドへ持たせるも良し、このブログのコメントに書くもよし
うおみんのメッセージでも結構です。
(どっちかというとコピペが楽なのでうおみんやブログの方が助かります)
記入事項は【お名前】【作品名】【スペック】【希望開始額】の4点です。
↓ 記入例
 
※スペックさえ教えてもらえれば、現物が出来上がっていなくても大丈夫です。
ベース品はできたけど色合わせが納得いかないの!なんて場合でも
当日までに出来ていれば問題ありません。
どうぞよろしくご協力ください!


Category: 貧乏市長物語

Comment (2)  Trackback (0)

10月25日(日)市民会議します

今朝ウィンドウズアップデートでノートを再起動したらWindows10のアイコンが……。
面倒な手順踏んで表示されないようにしたのも束の間、今度は強制ダウンロードって
いったいどういう了見です?!
ちゃんと次のノートはWin10のモデル買うってゆってるでしょ!
安定の7からわざわざアップデートして地雷踏みたくない気持ちをなぜ理解しない!
 
とかいう僕の怒りはさておき、市民会議のお知らせです。
10月25日(日)夜10時よりいつもの騎士団詰め所で!
またボケーっとしてる間に次のオークションが近づいちゃってるんだぜ……
次回は実験的に格安枠を作ってみる予定なので、そこらへんのやり方と
担当業務の話し合いをしたいと思います。
市民に限らず手伝ってやってもいいのよという方はぜひお越しください。

ところで日程かぶってないよな?とイベント表をチェックしてて気づいたのですが
やばい次のNM槍試合土曜じゃないですかぁ……(日曜だと思い込んでた)
スペクター殿もちょっと遅刻するかもって言ってましたが、僕もちょっと遅れたら
すみません……。

以上、噴水がいつまでたってもクリアできなくて心折れてきた僕がお送りしました。


Category: マスターの呟き

Comment (2)  Trackback (0)

はじめてのいおどーん

益荒男祭りが終わったので、やっとToLワールドへ飛び立ってみました。
ドキドキしながらゲートをくぐり、いざ新天地へ!

マイナスイオンたっぷりな噴水とか怪しげな祭壇とかツタまみれの遺跡とか
なかなか冒険心をくすぐる建物を通り過ぎ、あたりを走り回っていると
噂の第一部族発見!
えーと……なんか白い人とオレンジの人……?
アーサー君が友好的挨拶を考えている最中に、4人でよってたかって燃やされ
脱兎で逃げ去りました。
そのまま走り続けると、今度は黒い服の部族を発見。
未開人どもとの間に友情は成立しないと学んだアーサー君、マッハで斬りかかる。
しかし……弾かれただとっ?!
レジェンダリーな剣の腕を持つアーサー君の一撃がバンバン躱されるでござる!
そういえばめちゃ防御されてウザいって宵闇で言われてたなぁ……。
確かにこれはウザい。
おかげでチンタラチンタラと緊張感の欠片もないバトルを延々繰り返した後
やっと未開人を文明開化させることができました。
サッシュの黒がかっこいいので、奪い取って後でほどいてみようっと。

部族は6つあるらしいのですが、シャドウガードを発見したので速攻突入。
とりあえずバーで酒瓶投げればいいのは知ってるぞ!(村長ブログ知識)
意気揚々と入室したバーで、ならず者どもに酒瓶を投げまくる。
た、楽しい……酒瓶投げ楽しいぞおぉぉぉ!!
ダメージ300とか爽快すぎて脳内麻薬が出まくりです。
が、酔っ払って自爆するし、倒しても倒しても次が沸くのでだんだん不安になる。
どうしよう、いつまでこれを続ければいいんだろう……なんかやり方間違えたかも?
と半泣きになってきた頃、やっとボスらしきシャンティ登場。
シャンティ足はやっ!
ビビりまくってましたが攻撃自体は大したことなかったので、心ゆくまで瓶を投げ
バーはなんとかクリア。
次くる時は酔い止め持ってきてみよう。

調子づいて、続けざまに果樹園へ。
敵出ない。誰もいない。死体の本を読むけどよくわからない。リンゴもどこにもない。
全身全霊で困惑しながら木をクリックしまくっていると、突如ツリーフェローが。
あとリンゴが消えました!的なメッセージ。
えっどこにあったのリンゴ???
そんなことを数回繰り返し、ようやく木の幹クリックでリンゴがBPに入るのに気付く。
そしてさらにこのリンゴをWクリックで他の木に投げるor時間切れでツリーフェローが
沸くことにも気付く。
なるほどわかった!

ボ ス が 出 る ま で 延 々 倒 せ ば い い ん だ な
   ↑
間違いです。

こうして華麗に勘違いしたアーサー君、もう延々ツリーフェローを沸かせては
ソウルシーカーをぐるぐる振り回して倒しまくるという作業に没頭する。
だがさすがに70匹近く倒した後で、生き方に疑問を抱き始める。
どうしよう、いつまでこれを続ければいいんだろう……なんかやり方間違えたかも?
そこへジャストタイミングでHelpチャットに入ってたげんさんから亀のお誘いが。
公共電波にも関わらず、即座に助けを求めるアーサー君。
もう恥ずかしいとか言ってられない精神状態だったんだ!!
案の定げんさんレクチャーにより大間違いが発覚。
よく見るとむしったリンゴに慈悲とかシェイムとか名前が入っており、それを八徳と
対応するダンジョンの名前のリンゴを出す木に投げつけると木が消えるという寸法。
あーうんなるほどね……リンゴの名前とか全然気にしてなかったね……。
ここで無残にも時間切れとなり放逐。

ちょうどよく亀タイムだったので、すべてを忘れてカメエェェェ!しに旅立つ。
頼りになるベテランたちにあれこれ教えを受け、よしきた任せろと決意も新たに、
6回くらい死にまくってなんの貢献もしないまま無事終わることができました。
うむ……安定のアーサー君だな。
もちろんレシピもマスタリーもなし。
でもレシピもマスタリーも亀の卵も欲しいので、また懲りずに参加したいです。

その後シャドウガードへ戻り、果樹園リベンジへ。
今度はちゃんとメモを取りながらビシバシリンゴを投げまくってクリアしました。

◆個人的覚書◆
慈悲 ⇔ デスパイス
誠実 ⇔ デシート
名誉 ⇔ シェイム
正義 ⇔ ロング
献身 ⇔ コブトス
武勇 ⇔ デスタード
霊性 ⇔ ヒスロス
謙譲 ⇔ プライド

ダンジョン名っていうか普通に徳の反対の単語ってことなんだろうな、プライドとか。
残りの部屋もじわじわ頑張るぞー!
シャドウガード、戦闘だけじゃなくてゲームっぽい作業なのがすごく楽しいですね。
いつの日か屋上でミナクス様をリョナる日を夢見て!
あと帯が欲しいのでござる帯があああ!


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  Trackback (0)

秋の益荒男祭り レポート

 

ご参加くださった皆様とご協力くださった皆様のおかげで、なんとか無事終わることができました。
皆様どうもありがとうございました!
というわけで結果レポートです。



今回はもうとにかくログインできなかったので、準備におおわらわだったのに加えほとんど相談もできず、我ながら「大丈夫なのか! 大丈夫なのか僕?!」とフラフラしながらの開催となりました。
受付スタッフや会場飾り付けをしてくれた警備隊諸君、絨毯敷きを押し付けられたこむぎん、ゲートに蘇生に集計までしてくれたガレット卿、どうもありがとうございます!
なお作ってもらったマスコット・オーク斬り侍に「うおーかっこいい」とかぼんやりぼざいてる僕ですが、一応ボーナスアイテム撒きに行ったりちゃんと働いてましたよ?!



今回の参加者は14名。
緑・青・赤・黄・黒の5チームで、黄チーム2名、他3名づつの構成です。
今回受付スタッフを手伝ってもらえたお陰で、アイテム配りもチーム分けも前回の5倍は速やかに終わったにもかかわらず、なぜか開始が40分になってしまった不思議。
お待たせしてしまった参加者の皆様には大変申し訳ございませんでした……。



説明後、オークダンジョンへ移動。
協議の結果「オークだとちょっとヌルゲーなんじゃね?」ということで急遽禁断の呪文「Lum Lum Lum」を唱えて頂くことに。
抵抗値マイナスからのスタートです。
すると目論見通り、「いってらっしゃい」のログが消えるより早く最初の死者が!
ガレット卿はスタート地点で蘇生担当、前回の惨劇を知っているくまーがサポートについてくれました。
どうもありがとうございます!



蘇生を二人に任せ、内部の偵察。
ここで衝撃の事実が!

ボーナスアイテム、けっこう腐っちゃってる…。

アイテムを配りに行ったのが40分から、そして開始が40分から。
そりゃ腐るよね……腐るよね……。
しかし途中ボーナスアイテムの亜人特攻ブロソ「聖剣・豚斬り」を装着して豚を斬りまくる黒チームを発見。
少なくとも何個かは発見されたようで不幸中の幸いです。

 

他チームが2F・3Fをメインに攻める中、1Fで地道に戦う青チーム。
どうも途中で死んでアイテム収集箱をルートされた様子。
こりゃ大変だ!



幸い2Fの人気スポットで戦う緑チームから青箱情報をGET。
なんとか青チームに箱を渡して事なきを得ました。



そろそろ装備が整ってきたのか、3Fを攻めだした黄・黒混合チーム。
途中死者も出ていましたが、数の暴力でオークダンジョンのラスボス・ブルートへ挑みかかる。



その頃赤チームは、オーク以外の敵を狙って着実にアンデッド特攻斧の耐久を削りまくっていました。
死者も出ていますが、やはりメイジが存在するチームは有利なようです。



祭りも終盤となると各々益荒男ぶりに磨きがかかり、ブルートも数の暴力で次々撃破されていきます。
「オラー早く次沸けや!」とばかりに雄々しく駆けまわる面々。
抵抗マイナスからのスタートでも、やはり歴戦の勇士たちにとって豚野郎どもが相手ではヌルゲーだったようです。
マッスル!マッスル!(掛け声)

そんな感じで30分経過。

祭りの終了と共に銀行前へ帰還し、ポイント集計タイムへ移ります。

集めてもらったアイテムは4種類。
◆ボーラボール 50P
◆生酵母 100P
◆++酵母 150P
◆緑オークマスク 200P

そしてアンデッド特攻斧耐久1減につき200P

緑チーム
 
計1900ポイント

青チーム
 
計1950ポイント

赤チーム
 
計3800ポイント

黄チーム
 
計1800ポイント

黒チーム
 
計4750ポイント

よってぶっちぎりトップだった黒チームが、チーム戦優勝となりました!
黒チームにはそれぞれ50万円を口座振り込みとさせて頂きました。
小切手がなくなってから、ちょっと情緒のない賞金授与になってしまうのは残念です。
ボーナス装備を堅実に集めて無双した黒チームはもちろんのこと、武器防具が装備できないガーゴキャラ参加なのに頑張ってくれた緑チーム、途中箱ルートされたり大変だったのに頑張ってくれた青チーム、斧耐久に絞って高ポイントを叩き出した策士赤チーム、参加人数の都合でハンデありまくりな2人チームなのに他チームに迫るポイントを出してくれた黄チーム。
皆様本当にありがとうございました!

続いて「イケてる装備コンテスト」の発表に移ります。
今回は見事に票がかぶっており、14票中
3位=1票づつ
・Alizeさん
・Small fryさん
・tsukemaiさん
の3名

2位=2票づつ
・Anneさん
・Onionさん
・Orcaさん
の3名

そして栄えある第1位が5票獲得のDidarroさんでした!



一位に輝いたディダーロさんには賞金100万円小切手を授与させて頂きました!
やはりフルプレにランス・カオスシールドと、全身騎士らしいコーデで攻めたのが効いた様子。
ハンデがついて申し訳なかった黄色チームでしたが、ここで一発逆転できました。

それから2位2名、3位1名と全員オサレ認定された緑チームには、特別ボーナスとして各自20万円を口座振り込み。
全裸なのに票を獲得したSmall fryさん、ガーゴ参加をすっかり失念していた僕のせいでタスキすらお渡しできなかったのですが、本当の益荒男には防具など不要だったようです。

……本当は2位以下の賞金は想定してなかったので、「緑チームには賞金……」で詰まってしまったのを「財布と相談してるな」と見事に看破されたのは秘密だぜ!

こうして秋の益荒男祭りは無事閉会となりました。
ボーナス腐らせたり開始までに時間かかったりと、本当にもう僕ってどうしてこうなんだ……という反省点も多々あれど、なんとか終われたのは皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました!
また次回開催がありましたら、ぜひ服を脱ぎ捨ててご参加ください!


Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  Trackback (0)

イベント【秋の益荒男祭り】詳細ルール

 
いよいよ週末に迫りました秋の益荒男祭り!
開催に先駆けて詳細ルールをお知らせしておきます。

開催日時:10月11日(日)夜10時より
開催場所:出雲トリンシック市政ストーン前
出撃目標:トラメル オークダンジョン

◆当日の流れ
1、全裸で銀行前の受付に並び、職業別に物資を受け取ります。
区別は【包帯持ち】【メイジ】【他脳筋】の3つです。
・包帯持ち 濡れ包帯50枚(ルート対策に分割して持ってください)
・全員配布 沈静POTx1 爆弾x5  ランタン
・メイジ アーケインブーツ20ch+秘薬低減18帽子+蘇生スクロx10
・戦士 解毒POT×2 アーチャーは赤矢100本入り保険済み矢筒
・どーしてもという慎み深い女子 ミニスカ(女子限定!)
※とはいえイベントの性質上、脳筋での参加を推奨しています。
メイジ枠は基本的にサポートに徹するのが良いでしょう。

 
2、受付の指示でチーム分けされていくので、 赤・青・黄・緑・黒の各チームカラー絨毯の上に並んで、色別サッシュ・ふんどしを装備してください。
※画像は前回チーム

イベントチャット【MASURAO MATHURI】に入ります(運営アナウンス用)
チーム内でパーティを組みます(チーム連携用)


ここでチーム用物資の
・アンデット特攻ベスト武器
・アイテム収集箱

 の2つが渡されますので、先頭のパーティーリーダーが受け取って管理してください。
  
 
  ━━ポイントGETの心得━━
◆アンデット武器の耐久をとにかく減らす!
各チームに1本配られる耐久100/100のダブルアックス。
なんと減った耐久値×200ポイントがつきます。
しかしオークからのダメージが倍になるデメリットがあるので、使うか封印するかはチームで決めてください。
◆指定アイテムをガンガン集める!
オークをひたすらぶっ殺して指定のアイテムを収集しましょう。
指定アイテムは4種、それぞれポイントが異なります。
低そうでも楽なものを狙うか、高そうなものを集中して狙うかはチーム次第!
◆ボーナス装備を探しだして強くなる!
内部にはところどころに紫色のポーチがあります。
中にはMAFやマジックワンドや呪われし強力なアクセ、そして亜人特攻ベスト武器が入っています。
他チームより早く探索して自パーティー強化から始めるのもアリです! 
 
3、注意事項を確認の上、オークダンジョンへゲートを開きます。
    ━━注意事項━━
・召還生物はすべて禁止。
・ステハイ・動物変身も禁止。
・バード技能も禁止。
※基本殴る! 殴る! メイジも魔導武器で殴る!とお考え下さい。

4、中を探索してオークを手当たり次第ぶっ殺し、指定アイテムを収集しつつ、装備を拾いまくってイケてる姿を目指します。
途中で物資が切れた場合でも、秘薬はオークメイジが、矢や包帯はオークスカウトが持っています。
   ━━死亡時━━
チーム内でスクロ蘇生・包帯蘇生を推奨しますが、全滅した場合は内部にいるヒーラーを頼りましょう。
1F・2Fに1名づつ、緑オークマスクを装着したヒーラーが徘徊しています。

それでもレスキルされまくってもうらめぇ!という時は、入り口にスタンばっている騎士に群がってください。
※注意して頂きたいのが【オークはルートする】ということ。
せっかく集めたアイテムや装備を失わないよう、なるべくお金を複数山持ってルート対策をしましょう!

5、30分後に帰還のアナウンスが流れます。
速やかに入り口へ戻ってください。

6、銀行前へ戻ってアイテム集計を行います。
アイテム収集箱の中身が正しいかチェックし、用意された机の上に箱を提出してください。
 
7、運営が集計中に、装備投票の説明と投票用紙を配ります。
周囲を見て一番イケてると思った人の名前を本の「タイトル部分」に半角文字で記入し、投票BOXに入れてください。(本クリックで名前が出るように)


8、各チームのポイント集計結果発表。
チームへの賞金(多分超ささやか)が授与されます。

9、装備投票の結果発表。
個人への賞金(きっと超ささやか)が授与されます。

10、次回への抱負を胸に解散します。
※何か気付いたことや希望があれば是非市長に伝えてください。
次回の益荒男祭りに必ずや活かされることでしょう。

戦士・メイジに限らず、生産から初期キャラまで幅広くご参加ください。


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

9月19日の営業

今朝、眠さのあまり倒れそうになりながら駅に行ったわけですよ。
(遅くまで武器の耐久を揃えるマニアックな作業に従事していた為)
エスカレーターに乗ったわけですよ。
すると背後で突如オバちゃんの笑い声が響き渡ったんですよ。

オバちゃん「あらあああああ! ちょっとおおおおお凄い人よおおおお!」
娘 「お母さんちょっと声大きいよ」
オバちゃん「まあまあああ! これ全部仕事行く人なの! これから電車で
会社行く人なのねええ! 毎朝毎朝こんなに人いるなんて知らなかったわあ!」
娘 「お母さん声大きい」
オバちゃん「あっはっはっは! こんなにいっぱい毎朝働きに行くなんてねえ!
毎朝毎朝こうなの! 大変ねえ! 一度も働いたことないから知らなかったわあ!
こんなにいっぱい毎朝電車乗らなきゃいけないなんてねえ! これ全部
サラリーマンなのかしら?! 毎日働かなきゃいけない人は大変ねえええ!」
娘 「お母さんちょっと静かにしてよ」
オバちゃん「でもほら見てよ! こんなにいっぱい! こんなにサラリーマンで!
あっはっはっは! 毎朝毎朝本当お疲れ様ねえ! お母さん働いたことないから!
こんないっぱいお母さん絶対無理だわ! 本当働くなんて大変よねえええ!!」
娘 「お母さん静かにしてってば!」
オバちゃん「あっはっはっは! サラリーマンの人にはお疲れ様ねええええ!!」

見も知らぬオバちゃんにこれほど殺意が湧いたことが未だかつてあったろうか。
エスカレーターが登る間中キチガイじみた大声でサラリーマンを上から目線で
労いまくってくれたオバちゃん。
無関心を貫いていた周囲の皆様も内心ピキピキしてたのは間違いないでしょう。
専業主婦め……ちょっと特権階級だからっていい気になるなよ……!
エレベーターを降りる時チラリと見るとオバちゃんと娘は喪服姿。
普段家でゴロゴロしながら朝ドラとか見てるけど、よその葬式のために初めて
通勤ラッシュ時の駅の人混みを見てテンション上がりまくりってとこでしょうか。
生まれて一度も働いたことないってどんな気分なんだろうな……。
僕も生まれ変わったら専業主婦になりたい。


さて19日の宵闇亭は……。

・開店10分後
誰も来ない

・開店20分後
誰も来ない

・開店30分後
やっと1名様ご来店!

一足先にシルバーゲートにでも飲み込まれたのかと悩んでましたが
どうやらまだ外界と繋がってたようです、良かった良かった。



とりあえず今はこの1人を大切にしよう、心を込めて接客しよう、と思い
にこやかに注文を伺ったところ……

「せっくす!」

そういうサービスはしてませんので!

こんなお客さんと二人きりとか勘弁でござるよ!!
早く誰か来てくれー!!



その後セクハラエメさんと入れ替わりに来てくれたタヌさんの丸いお腹を
たぷたぷして癒やされながら頑張ること1時間。

すでに日付も変わってからぞろぞろやってくるお客様方。
今日はマジンシアでミニゲームイベントがあったそうです。
みんなそっちでエンジョイしてたようで全体的に燃え尽き症候群。

なおこの日は他鯖でRPセッションがあり、ミナクス様登場の噂を聞いた僕
店を放置して参加者さんのブログを漁る。
生ミナクス様に会えるとな!
しかもToLではボス扱いになるとか?
まじか、ミナクス様を集団リョナプレイとかドキドキしちゃうよ!
僕基本リョナはいけない人だけどミナクス様ならいける気がする!



今日はいつもとちょっと衣装が違うローさん。
てっきりドラクエ勇者風コーデかと思ってたんですが、もっとコアだった。
城忍フクロウ男爵でぐぐるとその再現度の高さに店内騒然。

詳細はコチラ

オークションのコスプレ枠に出場しませんかゲヘヘェ。
あ、ちなみに次回のオークションは11月頭を予定しております。
もう秋というにも遅いので秋兼冬の陣というエコ仕様。
そろそろ僕の知り合いの皆様はねちっこい勧誘メールがいきますので
よろしくご覚悟願います。



そのままジライヤキャラのコスプレについて話し合うことに。
中でも大人気なのが「牢忍ハブラム」さん。
見た目がまんま世紀末なんですが、ぐぐったらトルコのトプカプ宮殿を
守る忍者とかどこから突っ込めばいいのかわからない。
トルコの人ごめんなさい。



今日はみんなマジンシアで燃え尽きており、ただでさえ侘しい店内から
続々人が逆いもしてしまい絶賛閑古鳥。
特に村長は毎度お約束のように逆いもで帰ります。
この芋づる系女子めっ!



結果、あっという間に来客3名という事態に。

濃い話をしたり薄い話をしたり、スキル構成について話したりまったりと。
しかしつくづく僕は細かい仕様をまるで理解してないというか、13年前からの
常識と言われるようなことも今更「へー」とか言っちゃって総ツッコミを受ける。
いやぁ強化に古代ハンマー使うと成功率上がるなんて知らなかったよへへへ。
細かい仕様を理解してミリ単位で装備やスキルを整える人は偉いなぁ……。
中の人がこんなんだからアーサー君はいつまでもしょっぱいんだな!



そんな感じでだらだら過ごして、いつの間にか3時過ぎ。
閉店間際に市長から細工30のタリスマンをお代にもらいました。

このタリスマンは、12月頃にやりたい「細工のてっぺんinトリンシック」
賞品に出される予定ですぞ!



え、てっぺんパクってんじゃねーよって?
本当は自分が出たかったんだよ!
ものすごく憧れてたんだよ!
でも出雲ミノック市長であるトムさんにパクってよってしつこく頼んだけど
「著作権問題が絡むのはちょっと…」と丁重にお断りされたので、仕方なく
自らパクることにしたんだよ!
よく考えたら結局自分出れないけど!

だだだ大丈夫、本家様にはちゃんとパクり許可を頂いてきたからっ!



心の広いVulcan首長様と倭国民の皆様に大感謝であります!
本当あの革新的生産バトルシステムを考えつくなんて天才すぎますよね。
めちゃめちゃ尊敬しております。
というわけでパクりバッシングも著作権管理委員会からの令状も恐れることなく
「倭国Minoc承認パクりイベント細工のてっぺんinトリンシック」(正式名称)は
12月頃開催の予定であります。
細工GMの皆様は今のうちから細工道具早抜き特訓とかしておいて下さいね!

今日の総括
良い子はパクりはいけないぞ!


Category: マスターの呟き

Comment (2)  Trackback (0)

あわわわわ……

ヤマダでいい感じのキーボードを見つけるも、無愛想な店員の
「在庫切れです」に打ちのめされ、泣く泣くアマゾンして6日。
やっとキーボードが届きました。
いつも夜頼んだら翌々日には届くのに、なんでこんな遅いの!!
常に期待された以上の仕事をするリアルラックさんに隙はなかった。
 
でもヤマダで見つけた極限まで周りを削ったようなのがなくて
しぶしぶ妥協したやつは思ったよりでかい上にキー位置が微妙で
いちいち見ながら打たないと全消ししちゃったりするので
早くも嫌になりつつある僕がいます。
USBなせいか反応も遅いしめっちゃ不便でござるううう!!
やっぱりなるべく早くPC買い換えよう……。

ところで益荒男祭りまであと一週間もありません。
あわわわどうすんのどうすんの僕!
先週の宵闇でいろいろ頼むつもりだったのにぃぃぃぃ!!
 
頑張るしかない……ががが頑張るしかない……
えーとアンデット特攻ベスト武器作って……
ボーナスアイテム用意して……
配布品を大量に作って……
おう……

あと愕然としたのが銀行システム。
今まで「街の為に使ってね」ともらったお金はアーサー君の銀行の
「使い込んじゃダメ箱」に厳重に仕舞われてたわけですが……

全部混ざっちゃった。

はああぁぁぁん!
ま、まぁ自分のお金なんて小切手数枚あるかないかくらいだったから
気にしてもしょうがないんだけどね!!

とりあえずToLを堪能するより益荒男の準備をせねば……
僕がイオドーンへ行けるのはいつだ!
っていうかあの呪文唱えてゲートを開けとかなんだったんだよ!
ウキウキしながら宝石LDしといた僕の純情を返しなさいよ!


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【第2回 細工のてっぺん!】
2017年3月19日(日)夜10時より
出雲トリンシック市政ストーン前集合
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2015