Bar 宵闇亭

Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

もう働かないぞURYYYYY!!

やっと穴掘り奴隷から一時開放です。
縁側の下シートよーし!
砂利洗いよーし!
砂利撒きよーし!
斜めってた飛び石の水平よーし!
やっぱり飛び石が水平だと歩きやすさ段違いですね。
斜めってた時は重い砂利抱えて歩くたびに、右にフラフラ左にフラフラで大変でした。

そろそろ蚊がブンブン出てきたので、以後11月頃まで二度とおんも出ません。
来週からは遊びに出かけるぞワッショーイ!

あ、でも久々に一日中寝て過ごす贅沢な休日も捨てがたい……。
スポンサーサイト


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

5月23日の営業

今日の宵闇亭は、多分どこかのイベントがかぶってて少なめの人入り。
ヒマを持て余し店中に青皮を散らかしたシルバさんが、今日のお代を選べと
クリプレと袋を並べてきます。
可愛くデコったという自信作のようなのですが……。
きっと罠だと思いつつ、ついクリプレさんを選んでしまった僕。
案の定袋の方には100万円小切手入り。
かっ悲しくなんかないもん! ないもん……っ!!
あと死体のまわりに花粉飛ばせば可愛くなるかといえばそうでもないと思うの。



最近内装のしすぎて夜更かししてるせいか、樽出し忘れたり注文忘れたりして
モンちゃんにことあるごとに「耄碌したな」と罵られる。
あまりにも耄碌耄碌言われるので、すっかり耄碌してきた気がする。
そのうちモンちゃんをポンちゃんて呼ぶようになる日も近いな!



久々復活したらしいこむぎんに、ここぞとばかりに「オシャンティ内装のコツを
教えなさいよ!」とか迫っていたところ、背後にあの人が!
忘れた頃に殺ってくる、その名はWW!

また久しぶりすぎて死に台詞マクロを言えませんでした。
どのボタンか忘れてしまったんだ……。
アリーナ通って遺言覚えるしかないなこれは!



さらにWWさん、今日は殺してもなかなか立ち去らないなと思っていたら
散らかった店内をせっせと片付けてた。
モンちゃんが拾ってきたゴミバルクとかシルバさんがばら撒いた皮とか
こむぎんが掘り散らかした鉱石とかね!
ゴミを全部僕の死体に詰め込んで、店内はキレイキレイ。
意外と綺麗好きというWWさんの新たな側面が見れました。

WW「ゴミはゴミ箱に!」

うんうん、そのとおり!
……って、えっ、それ僕の死体……ゴミ箱……ゴミ箱……?!



首長の転送サービスに便乗させてもらってたので、その荷物を受け取りに
外へ行くと、まだWWさんが居た。
おんもを徘徊していた宵闇亭の刺客を処刑してくれてた様子。
宵闇倉庫の周りは常に刺客がいるんですよね。
嫌な刺客№1は当然リーパー、その次がガーゴ、次にオーガやトロルで
ウザいだけなのがコープサーです。
僕の為に倉庫の安全を確保してくれるとは、とんだツンデレですね!



中に戻ると、市長がわざわざ席を移動。
あられもない僕の死体を肴に、かち割られた頭から迸る血を酒に混ぜて
楽しむんだそう。
筋金入りのヤンデレは格が違った……。



ところでニューマジンシアといえば、オシャンティハウスのはびこる内装聖地。
そこに巣食うクルエルさんも当然凝りに凝ったオシャンティハウス所有者であり
しょっちゅう模様替えをする内装好きでもあります。
棚だけでロックダウン300を突破してしまった僕。
棚どころじゃないクルエルさんちはどんだけ使ってるのか根掘り葉掘り調査。

クルエル「平均的な943ロック数だ」

……平均的なの?! 平均的なのそれ?!
じゃあこれから棚以外のものを作らないといけない僕もセーフなのか……?



最近忙しくてお疲れらしいモモエちゃん。
最初から最後まで半裸でしたが、まぁこれからの季節なら試される大地でも
凍死の心配はないでしょう。
おやすみーとか言いつつ爆睡しちゃうモモエちゃんからアルコールが抜ける日は
来るのでしょうか。
そろそろぬぎっぱでも少しでも肌が隠れる服を新調しないと……。



すっかりEMレアハンターとして定着しつつある市長。
どんどこコレクションが増えるので内装するのが大変なようです。
今日披露してもらったのはこちらのお品。
ド派手な色のソウルフォージパーツですが、すごいのはそのギミック。
なんとWクリすると占いができてしまうのです!



さっそく僕も今一番気になることをフォーチュン。

……ちょっ、未来! 未来がああぁぁぁ!
どう見ても絶望しか感じ取れないんですけど?!

どうかこれはオサレインテリアを載せようとしてあれでもないこれでもないと
試行錯誤してるうちに棚が崩れて絶望に浸ってる様でありますように……。
  

 
僕がパクれるような素敵なオシャンティハウスを知らないかという話になり
店を放り出してマラスのオシャンティハウス乱立地帯へお宅拝見ツアー。
レベルの違うオシャンティハウス群に大興奮しファー!とかパクるぞー!とか
カエデさんに自らの本分を諭されるまで我を忘れて堪能しました。
オシャンティな家々は箱積んでるだけでなんて美しいんでしょう。
懸命に棚をこさえてた自分が悲しくなってくるお……。 
 

 
中では、またポロンタンスが配置されていた。
しかも高級感溢れるタンスだ!
この色にも合ってるし、これは持ち帰らねば……。
ポロン家具だけを使用したポロンの間の作成は決定済みです。
嫌がるかと思いきや、意外と乗り気なポロンさん。
某家具屋のように経営者問題はないようなので一安心だね!
 

 
市長からの今日のお代。
レアフェス会場で手に入れてきたという期待の逸品はタングル!
……ではなく、タングル色のノーマルエプロン(ブレス付き)
レアフェス会場に捨てられてたのを拾ってきたとのこと。
でもこの色普通には出ない色じゃないの?!
本とお揃いだしブレス付きだし嬉しいですぞ!
ベルトは足が長く見えるのでそれも捨てがたいんだけど……
ちょっとバーテン服を改造してみようかな?
 

 
そのうち内装見学から帰ってきた人たちも合流。
そういえばクルエルさんにも劣らぬゴージャス屋敷にお住まいのレズンさんは
ロックダウンいくつくらいなんだろう?

レズン「1200くらいだったと……」

あっ、普通だね、クルエルさんの900とか全然普通だったね……。
 

 
今日の総括
内装界の闇は深い

>>クロイ先生
今なら「L O S T 2」を絶望感たっぷりに書ける自身があります……。
ホタルの小技ありがとうございます!
おかげ様でイルミネーションガーデンという妄想が湧き上がってきました。
ゴザさんは本当に万能だなぁ。
内装は奥が深すぎて底なし沼のようですね!


Category: マスターの呟き

Comment (1)  Trackback (0)

喜びの後には悲しみがやってくる

ついに……ついに解を得た! 悟りを開いた!

確かにクリプレ箱さんはすべての箱の頂点に立つべき存在だった。
ゆえに僕はクリプレ箱さんこそ、あらゆる棚のトップに立たねばならぬと考えていた……。
だがそれは間違いだった。
クリプレ箱さんの懐の深さは、そんなちゃちなもんじゃあなかった。
クリプレ箱さんは、縁の下の力持ちとしても類まれなスペックだったのだ。
あらゆる棚の下にクリプレ箱さんを配置することによって、実に13個ものクリプレ箱セキュアの作成に成功した僕。
正直苦し紛れだったのに……嘘でしょ? こんなに美しく収まっちゃっていいの? どうしよう涙が……涙が止まらないよ……やはりクリプレ箱さんを信じてやってきたのは間違いじゃなかった……神様、この世にクリプレ箱さんという祝福された存在を生み出してくれて、ありがとうございます……ありがとう……。
(涙を拭う)

───これをもって我が家の箱生成任務は終了とする!
次のミッションは棚の上に置くオシャンティインテリアの作成だ!
幸いクロイ先生から新たに照明部隊の増援が送られてきた。
セキュアの肥やしになっていたホタルさんに、活躍の場を与えてやろうではないか!
今までは孤独な戦いだったが、オシャンティインテリアならオシャンティ内装サイトでいくらでもパクれる!
各地に諜報部隊を送り、なるべくLD数が少なくかつ高級感がありほんのりマイナスイオンも出てそうなインテリアを厳選してくるのだ!
Lock and Load!!



そんなわけでようやくセキュア作成に一段落ついたので、インテリア作成に入る前にどこになにが入ってるのかちょっと確認しておこうとあっちをガサゴソ、こっちをガサゴソし……
おや?
おかしいですぞ……
アレがどこにも見当たりませんぞ……
屋上に設置してたけど、透過にするとかぶっちゃって見づらいから一度剥がした屋内花壇さんが……
剥がした後、床置の中で比較的目立つバスケットの中に投入したはずの屋内花壇さんが……
……
…………
………………
そういやバスケットさん、腐ってましたね。


いやあああぁぁぁぁぁ”ぁ”ぁ”ぁ”ぁ”!!!
この前3個セット買ったばかりやないのオォォォ!!!
まだ一ヶ月くらいしか使ってないでしょ! 若い命を散らすには早過ぎるでしょ!!
竹と長箱と屋内花壇と、あと何だよ! 何が入ってたんだよ! 残り100アイテムは何が消滅したんだよおぉぉぉ!!

クリプレさんが与えてくれた喜びも冷めやらぬうちの急転直下。
テンションだだ下がりです。オシャンティインテリアどころか「でももしかしてどこかにあるかも」とありもしないバスケットを探して家中のセキュアを繰り返し繰り返し病的にガサゴソしています。
内装ってなんて心を病ませる作業なんだ……。
僕もう今日から鬱病になる。


Category: マスターの呟き

Comment (1)  Trackback (0)

内装から始まる大冒険

オシャンティ知りませんか……?
うちのオシャンティ知りませんか……?
心の赴くまま箱を積み上げてひたすら棚を作ってたら、ロックダウン数325とかになってて目が飛び出ました。
なっなにをそんなにロックダウンしたんです?!
並列配置がどうこうとかいろいろスタックしまくりなオシャンティインテリアとか全然作ってないよ!
ひたすらベンチと箱だけだよ?!
お、おかしい……心に余裕ができた時にちょっと棚を数えてみよう……(今は心が荒んでいる)

棚を作っては外し……棚を作っては外し……ふとあたりを見回すと、何もインテリアがないのに異様に女子力あふるる空間になってた。
なぜって?
ひたすら棚作るでしょ?
トップに素敵なクリプレ箱載せるでしょ?
するとあら不思議、途端にカラフリャが氾濫しやたら可愛らしい部屋に仕上がります。

……だってクリプレ箱が好きなんだ! 好きなんだよ!
まずでかい! でかくて入れやすい! しかも染まる! 染まらない箱も中が明るくてアイテム見やすい! その上なにが良いって、通行障害にならないのが一番のセールスポイント!
こんな素晴らしいクリプレ箱様にトップを飾ってもらうのは当たり前、いわばピラミッドにそびえるキャップストーンですぞ!
例えば植木鉢の黄色い花なんて、そりゃ見た目だけは可愛いよ? でもあいつはセキュアにならない上に通行障害だから! 使えそうで使えない奴だから!
セキュア構築を始める前は、カラフリャなクリプレ箱がびっしりそびえ立ってた我が家ですよ。
クリプレ箱さんはあらゆる箱の頂点に立つべき存在なんだよ!
位置取りを間違えると隣の箱が開けなかったり、一歩でも動くとバターンと扉が閉まっちゃうような鉄箱や木箱どもとは格が違うんだよ格がァ!!

でも……。
オシャンティ的にこれではいけないことはわかった……。

断腸の思いで箱を減らし、ランタンとかロウソクとか置いてみる。
……暗っ! 明かりの範囲せまっ!
棚が暗い色なだけにセキュア見づらい! 照明が、あたりを照らしまくる照明が必要だ!
やはりここは光源主力の燭台さんに……ダメだあいつは通行障害じゃないか!!
そこへ朗報。
ソーバルドのメダリオンさんは通行可、それでいて燭台並みの広範囲照明になるらしい!
行くしかないだろこれは。

メダリオンさんはヒュドラが低い確率で落とすらしい。
大急ぎで爬虫類特攻武器を作成し、深海へ突入。
たまにエレメンタルブレス?とやらで40ダメージ連続で食らって死んだりもしましたが、殺しに殺したり150匹。
出たメダリオンは3つ。
だいたい50匹に1個ってとこか……。
床に置いてみると、噂に違わぬハイパー照明。
いいじゃない! マーベラスじゃない!
これをクリプレ箱さんの下に隠せば、もうランタンなんていらない子だよ!

ところで、必ず1個出た「ヒュドラの鱗」
ググったらこれは耳長村のクエストに使うらしい。
ヒュドラの鱗×10、腐れ森の黒ワニの尻尾×1で貴重品袋がもらえるとか。
うーむ、これは……やろう、やるしかない、思えば僕耳長村クエスト真面目にやったことないしな!
さっそく腐れ森へ突入し、なんかいろいろ群がってきてキャーでイヤーンやめてーで2分くらいで死に、入場用の刀に保険もしてなかった為ベンダーをウロウロして刀を再入手するまでがプロローグ。
なぁにちょっとしたストレッチですよ……一人で入るの始めてだからワニがどこにいるか分かんなかっただけですよ。
今度は突入してすぐマッハでワニゾーンへ到達し、さっきの嬲り殺しがなんだったのってくらい楽勝で15匹ぶっ殺し、MAFまで出る。
キてる! キてますぞ! 今日の僕は絶好調だ!
さて期待の貴重品袋はどんなものがもらえるんでしょうか!
wktkしながら15セット納品!
wktkしながら開封!

矢筒レシピorしょっぱいマジック1個。

は?

はぁ?

ヒュドラの棺桶の方が50倍は良い物入ってたわボケー!!
DEX10速度5リングとか出て歓喜したわボケー!!
だからイヤなんだよ耳長族どもはあああぁぁ!!

もう……二度と耳長クエストなんかしない……。

流れ落ちる涙もそのままに、再び棚作りに向かう僕であった……。
誰か、クリプレ箱さんを活用しまくれる素敵な棚を教えてください……。


Category: マスターの呟き

Comment (1)  Trackback (0)

オシャンティを求めて

ここ数日ひたすらセキュアと戦っています。
死ぬほど慎重に作業していたつもりでしたが、箱1つ腐らせました。
40万円のお揃いのちょっと素敵な青緑の長箱2つがあああああ!!@80万円
今こそ飾る時だと思って出してきたクリナップの竹とタペストリーがああああ!@値段不明
あと何が入ってたか思いだせないけど、とにかく100くらいのアイテムがああああ!!

心折れそうでござる……なんてつらい作業なんだ内装って……。

特にオシャンティと収納力と便利さの三権分立って、なんて難しいのでしょう。
僕だってな、オシャンティの為に小粋な壺とか像とか花とか飾りたいよ!
でも収納力の為にはツボを置くのをぐっとこらえて箱置かなきゃいけないんだよ!
さらに便利さ=動きやすさのために、通行障害になるバスケットやら金箱やらは一部にしか使えないんだよ!
もういっそ宝箱を天高く積み上げてやりたいけど、それはそれで何が入ってるかわからなくなるしな!
現在1マスに箱5個を目標にあの手この手で積み上げたところ、肝心のオシャンティが早くも死滅寸前に。
死なないでオシャンティイィィィ!!
あらゆる内装サイトさんでセキュア画像を食い入るように眺めてパクろうとしましたが、オサレハウスはだいたいちょこっとキュートな棚が作ってあってちょこっとキュートなオブジェが乗ってる感じなので、肝心な収納力がおおいにパワー不足。
2マスでセキュア6つとか、僕の整理下手をなめすぎである。
僕だってできるならセキュア分散しまくり、あっちに小さなチェストだの、こっちに可愛い棚だのとスペースを優雅に使いたいよ!
でも移動するのヤダ(ダメ人間)
練成も鍛冶も布作りも動かないでやりたいんだよおおお!!
糸車の待機時間がめんどくさいから糸車は最低4個な!
もらったはいいけど使ってなかったプレスマシンとミシンも置きたいから、両方資材セキュアに手が届くようにな!
いちいちひっかかるのめんどくさいから、障害物は極力少なくな!
どこに何を入れたか直感で分かる感じにな!
そんな……そんなことばっかり言ってるから! あんたって子は、あんたって子は!!

戦いがつらくてだんだん正常な判断力がにぶってきました。
長箱を買い直すはずのお金80万円で、「値段のつけようもないお宝」とか買っちゃう始末。
だって、だって……欲しかったんだ……。
どこに飾るのかって? それはこれから考えるんだよ……。

先週お代に頂いた300万、早くも虫の息。


追伸
カゴでチェスト作ろうと思って、引き出し部分のカゴは何色がいいか検証するために各色のカゴを大量に制作。
……した後で、「これ盗んできたやつを染めたほうが遥かに安くあがったのでは……」と気付く。
自然染料5チャージ=植物1+ヘビ毒1
カゴ1個=植物4+毒袋2
実に20倍のコストだと……!!
ああああバカバカ!! ああああぁぁぁ……。

内装ってなんてつらい作業なんだ……。


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

5月16日の営業

穴を掘ります……土を掬います……ふるいにかけます……シャカシャカ……
かなりの確率で蜘蛛が出ます……悲鳴をぐっと飲み込んで続けます……
ムカデみたいのも出ます……謎の巨大虫の死体も出ます……泣きます……
ふるった砂利を洗います……ジョリジョリ……生きたミミズや蜘蛛がまた出て
これまでとは段違いの精神的苦痛に嗚咽がこぼれます……つらい。

先日「もう砂利掘り終わったよ! あとは砂利を洗って撒くだけサ!」
ってドヤ顔で言ってたのに、なぜ作業が後退しているのでしょうか?
それは「あとは新しい砂利買って撒けば砂利ゾーンは終わるよ」と言った僕に
ママンが「縁側の下はやったの?」と当然のように聞いたからです。
え……? 
縁側の下ってあの無駄に広く、ママンがガーデニングやるやる詐欺で買った
貯めるだけ貯めてまるで使われてない土やら植木鉢やらが放置され
(この辺に血を感じる)落ち葉とゴミだらけで蜘蛛どもの最後の砦になってる
あの我が家最大のアンタッチャブルゾーンのこと……?

僕「す、するの……?」
ママン「するに決まってるでしょ!(お前がな)

そんなわけで再び砂利掘り奴隷からの再スタートです。
だが数ヶ月に及ぶ砂利掘り修行を経た僕は、今やエリート奴隷。
ただひたすら無心に、効率だけを重視して機械的に素早く作業します。
今の僕ならピラミッド建設現場にタイムスリップしようとも、奴隷たちの中で
かなりの地位を獲得できるに違いありません。
でもね、あのね、虫がね……?
石をどければビッシリダンゴ虫、20匹くらいビチビチするミミズ、危険を察し
マッハで走り回る蜘蛛とムカデもどき、蜘蛛たちの哀れな犠牲者の遺体等
どんなに心を殺してもここには地獄しかないんや……。
冷徹な殺人鬼の心持ちで見つけ次第抹殺していくけど、殺生のしすぎで
さすがの僕も精神崩壊しそう……来世畜生道に墜ちたらどうしよう。
後で中に入らないといけないから、悪いけど見逃すという選択肢はない。
ただでさえ今月休みがないのに、再び重労働に従事して疲労感MAXです。
僕がこの奴隷稼業から開放されるのはいつなんだろう……。

そんな悲しみと共に営業報告です。
今日も会社で絶賛労働中だったので華麗に30分ほど遅刻。
すでにスタンばってた皆様には「砂利掘りお疲れ様」や「北斗祭り楽しかった?」等
僕の安否について様々な推理がなされていたようです。
あああぁぁ……北斗芸術祭行きたかった……。
みんなヒマだったらしく、スミッコにはこんな凄惨なオブジェも。
元からある血痕を活かした秀逸な作品ですな!



今日は僕の中では出雲1・2を争うと評判の内装家、クロイさんがご来店。
数ヶ月に一度内装が変わる「粉屋」さんと言えば、内装界でも有名なはず!
特に今の作品「墓場から始まる天国と地獄ツアー」(僕が勝手に命名)は
墓場好きの僕のハートを蜂の巣にした素晴らしい出来栄えでした。
僕が死んだらここに埋めて……一番良い墓で頼む……。

「カオスを覚悟の上で来ました」と決意の表情を見せるクロイさん。
い、いやそんな、だ、大丈夫……
「既にカオスですが」

言い訳できなかった(主に藁)(犯人はシルバさん)



最近セキュアについて死ぬほど悩んでいる僕、この機会にとクロイさんに
セキュア構築のノウハウなど伺っていたところに、クロさんがお戻りに。
前回のチラッチラッ記事が功を奏し、来てもらえて嬉しいですぞ!

だが問題はそのお供……ミニオン君搭載量813。
あれ?! なんかおかしくない?! なんかマッスルすぎない?!



そんなムッキムキミニオン君とムッキムキクロさんのパワーが合わさった結果……

青皮1325枚。

え、えぇー……(もはや言葉もない)

ムッキムキミニオン君の正体は、W召喚による小技。
床に置いたものを拾わせることで、搭載限界量以上の物を持っちゃうようです。
わざわざ海外で外人に聞いてきた小技なんだとか……。
おお名も知らぬ外人よ、貴様のせいで一人のモヤシボーイとゴキブリが
悲しみの渦に飲まれたことを知るがよい……。



さらに今日もアレがアレになってアレされる。
違います! ご案内したのはあっちの席です! やめてここは席じゃな
ア"ッ────!!

うぅ……確かに会いたかったし来てくれて嬉しいけど……こんなことは
望んでなかったの……ママン、アタイまた汚れてしまったわ……。



クロイさんからお代を頂いてビックリ。
こっこれは! 僕が狂おしく古文書ギャンブルを繰り返しても全然出なかった
出にくいランキングの本ばかり!
うおー! これで一気にコレクションが充実したどー!

なお今もって出ていないのは
◆ディルザルの格言年鑑
◆Kodeks Benmontas
◆Kodeks Destermur
◆Kodeks Kir
◆輪の書
◆管理の書
です。

死ぬほどギャンブルしてるのになかなか揃わないもんだなぁ。
ちなみにこんな貴重なな本をさらりとくれたクロイさんはというと、なんと
初版と限定版とコレクターエディションしか集めてないそうです。
震えたぜ、その覚悟に……完敗です。



今日はモンちゃんが、いつにも増してキテレツな感じの服になってたので
我慢できずに突っ込んでしまう。
が、返ってきたのは「猿だから」というコンセプト。

ハッ……!!(NPC布こそ至高というフィルターが外れた顔)

い、言われてみれば、わかる! 猿っぽい感じ! 京劇の猿!!
なんてことだ……今までモンちゃんのトンデモカラーリングはオサレに
興味がないだけだと思ってた……こんな深淵なコンセプトがあったとは。
これからはお猿のコンセプトを大事にしてモンちゃんと呼びます。



久々のご来店ながら、今日もいろいろと通常運転のシルバさん。
なんでも今度からユーの正装は半裸に決まったとかドヤ顔で広報します。
早くも適応できずユー騎士をやめたくなる僕に対し、脱ぐのは上なのか下なのか
和解の道を探ろうとするレズンさんにユー伯爵の誇り高さを見た。



非常に珍しいことに、またも初めてのお客様が!
はるばる瑞穂からお越しというタマさんです。
瑞穂といえば、名だたる酒場がたくさんある酒場ヘブン地区。
……と思ったら、それらの酒場が今度一気に閉店してしまうのだとか。
ええええ、時間丸かぶりで行けないトリンシック酒場にいつか行くのが
僕の密かな野望だったのに! オシャンティ内装見たいのに!

ここで思い出したように、オシャンティの欠片もない宵闇亭を詫びる僕。
しかし、いい子のタマさんは絶賛してくれました。
藁を。


 
秘薬低減20のネクタイを作るため、わざわざSルニ使ったと言ったところ
妖精ぶっ殺して自分でつけろよ!と叱られる。
(僕はとにかくSルニ打ちまくってマナコス8やマナ回復2や秘薬低減20を
コッソリ取っておくという、セキュアと自分の首を圧迫するスタイル)
ヤダーだってウィスプとか魔法痛いじゃん……!

皆「黒ウィスプくらい楽勝でしょ?!」
僕「えっ何言ってんの超強敵でしょ?!」

おや……おかしいな……この認識の剥離……まさか僕が激弱なんてことは
あるに決まってるよね。
バリアって何のことやねん!

ここから始まるアーサー君強化計画。 
 


わざわざ本体を召喚して検証した結果、装備のスペックは充分とのこと。
アーサー君は豚じゃないから装備作りはけっこう楽なのだ。
さらにスキルもSSと盾120、タクアナ包帯騎士が100とそこそこの出来。
残りをなんに振るかで悩んでますが、レジがいいのかなぁ。
つまりアーサー君のキャパシティは充分。
ダメなのは中の人であった。ごめんなアーサー君!
何がダメって昔なつかしH&Wではなく、張り付こうとするからだった。
他の人みんな張り付いて殴りまくるから、今はそういうもんだと思ったんだ!
あれはみんな白豚だったんだな……古式ゆかしい包帯騎士で張り付きなど
ダカールラリーにママチャリで出るようなものだったな!
OKPK、H&Wなら昔散々やったからバッチリだぜ。
ちょっとでもロンソの振りを早くするためにスタミナが200以上あるけど
H&Wなら速度抜いちゃっていいよね。
あぁ……また天ぷら粉を買いに走らねば……。

そんなアーサー君の決意を祝し、モンちゃんが騎士120をくれました。
うおー! 騎士120ならエネワンでさらにパゥワーアップだぜ!
上げるのが死ぬほどキツいと評判の騎士だけどオラ頑張る!
トリ首長としては、やっぱレジェンダリーパラディンになりたいよね?!



実はアーサー君が戦士として密かに憧れている伝説騎士のオルカさん
(だが戦闘には主に白豚を出すと聞いて一気に幻滅した目になる)
お代に子供の日の例の棺桶をくれました!
うおー! 僕も狙って行ったけど死ぬだけで終わったアレだ!
しかも回収に行こうとするとまた死ぬから、終わるまでただひたすら
立ち尽くして待ってたという屈辱のアレだ!
出雲のは白くてとくにキレイだったから欲しかったんだよなぁ。
幻滅なんて嘘ですオルカ先輩、履歴書を出す時は尊敬する人の欄に
オルカ先輩って書くッスよマジッスよ!



前述したとおり、オシャンティセキュアの構築に血道を上げている僕。
とうとう気づいてしまったんです、「あ、うちのありあわせの袋を適当に置いて
何がなんだかわからなくなったセキュアって最低だわ」って……。
だが見た目も大事だけど収納力第一なので、とにかく長箱が欲しい。
なけなしの財産をはたいて40万円の長箱を2つも買ってしまったりと
僕は本気だぜ……もう床に直置きされた色も形のバラバラのセキュアとは
オサラバするぜ……。
でも内装力皆無だから、まずはHousing@UOでお勉強からな!

そんなことを延々決意表明していたせいか、ポロンさんのお代は
多分いままさに持ち歩いていたと思しき緑の長箱。
緑を愛するポロンさんならきっとお気に入りだったろう一品を!
くっ、相変わらずここぞという時にデレを発揮して僕をキュンとさせる
ポロンさんのツンデレ力よ……。
中にはポロンタンスまで入ってました。
僕のポロングッズがまた潤ったどー!
せっかくだからセキュアにしようフヒヒ。



今日の総括
長箱大募集中


オマケ。
オシャンティ内装と評判の瑞穂トリ酒場に、後でコッソリ行ってきました。
不法侵入? いや違うよ営業日を間違えちゃったんだよ(キリッ)
もうね、入った瞬間から衝撃の嵐……魂が震えるほどのオシャンティ……
隅から隅まで迸りまくった凄まじいハイセンスパワーに、目が、目があぁぁ!
なっ、なんちゅう素敵なお店なんや……これはいけませんわ……罪ですわ……
時給10円でいいからアルバイトしたい。
神々しいまでのオシャンティオーラで清められたい。
もっと早く来ておけばよかったなぁ。
もちろんあれもこれもパクりまくってオシャンティセキュアの参考にしようと
あまねく激写しまくってきました。
盗撮? いや違うよ僕が撮っているのはあっちの鳥さんだよ(キリッ)
閉店になっちゃうのが本当にもったいないのぅ……。




Category: 貧乏市長物語

Comment (0)  Trackback (0)

夢は広がる

村長の日記で、PECの浪速さんとお話した内容がありました
【We all love Yew】
ほう……ほほぅ……!
キーワードNPC設置OKとか、わざわざスタンバってモンス沸きOKとか大サービスすぎるやんけー!
夢ひろがりんぐやんけー!!
ゾンビ3頑張っちゃうぞ……!

が、こんな田舎の片隅でオッシャー!と拳を握っている僕がいるというのに、まだ日本シャードからの依頼は皆無とのこと。
みんなどんだけシャイボーイシャイガールなの?
きっと今頃依頼殺到で順番待ち、えっ出雲? 出雲は過疎ってるし人柱だから後回しでいいでしょ、お前らは三ヶ月待ちな!とか言われるに違いないと思ってたのに……。
でもよく考えたら大都会のRPイベントはEMさんの全力サポートでウルトラゴージャスだもんな。
キーワードNPC? わるいけどこっちは中身入ってますし? 的な?(田舎者の理不尽な妬み嫉み僻みが入っていますのでご了承下さい)
だが自給自足地産地消を運命づけられた我ら出雲民にはありがたきシステム。
順番空いてるならテストを兼ねて、MISSION OF TRINSIC3でオラクルイベントみたいのしてみようかなぁ。



……と思ってさっそく浪速さんに問い合わせメールしようとしたら、ホゲエェェェェ!!!
メサナから問い合わせメール来とった……あれからまったくメールチェックしてなかったからまるで気づいてなかった……どどどうしようどうしよう2週間放置プレイやでー!!
でででデイジーさんのお力を借りねば……あわ……あわわ……。


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

貧乏性の悲しみ

前々からあの防御力皆無バーテン服で秘薬低減100%を達成したいと思っておりまして、このほどついに秘薬低減20をつけたネクタイを新調しました。
しかしわざわざチキンまで使って後強化したというのに、なんかしょっぱい。
そこでベンサーしてみると、秘薬低減20と抵抗もりもりついてれば満足な僕には垂涎の装備が1000円~一万円でゴロッゴロ出てくるではないかー! ないかー……(テンションだだ下がり)
明らかにチキン無駄撃ちですよ死にたい。
未だに僕んちのキャラ、大半が秘薬低減18~19の拾い物装備を大事に着てるからね!
ちょっと時代に追いついてなかったね!
もういい、すべて捨ててやる、セキュア一個分に詰まった20未満の微妙なマジックを全部捨ててやるぅぅぅぅ!

そういうわけですので、秘薬低減20に抵抗もりもり、特に物理が天元突破していてオプションはついてればついてるだけ嬉しい皮首or瞑想可鋲皮首アーティファクトを拾ったけど正直この程度使いませんし(笑)っていう方はぜひ宵闇亭にお代として下さいね!
(結局物乞いですべてを解決しようとする)


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

5月9日の営業

今日は闘鶏の日でしたが、例によって帰りが遅くて不参加。
宵闇は通常どおり営業するも、みんな闘鶏に行っているようで誰も来ません。
いまだー!とばかりに晩御飯の銀座カリー食べながらハイドしていたら
赤ネームの人がとおりすがったようなすがってないような……。
歯磨きして帰ってきたら、お客様が何人かスタンばっててくれたので
急いで開店しました。
やっぱり赤ネームの人は来たみたいで、しかもパワスクエリアから
ずっとレズンさんに追いたてられてきたんだとか……。
サワカヤイケメンぶってるけど、けっこう血に飢えてるよね!



今日はあまり見ないお客様が!
と思ったら、はるか昔の宵闇亭をご存知だというナナキちゃんさん。
だべってたら赤にEQ連打で全員ぶっ殺されたとか、幽霊マラソンからの
毒壁くぐりぬけ障害物競走など、当時ならではの血生臭くも楽しい思い出語り。
今のまったり具合からはまるで想像できませんが、宵闇亭にそういう過去が
あったことを知っていてくれる人がいるのは嬉しいですね!



闘鶏が終わり、ぼちぼち人の増えてくる店内。
ロッチさんがスタッドの抵抗強化剤をお求めだったので、在庫を漁って
出てきた究極3つをご提供。
値段を聞かれて「売ったことないからわからない」と答えたら怒られました。
どうやら抵抗強化剤はけっこういいお値段がつくものだったらしい……!
僕実は小金持ちになれる可能性を秘めてたのか?!

でもベンダーで売れ残ったりすると給料で死ぬし、最近ライバルのせいで
全然収集できないから金稼ぎは無理だな……。

あっもちろんロッチさんにはお金せびってないから!
これでも恩は返せる時には返そうと密かに思ってる派だから!
思ってるだけでいつも返せるものがないだけだよホントウダヨ。



くまーからの愛の重みで今日もスプラッタ。
懐いてくれるのは嬉しい……僕はグリたんが一番好きだからね……
でも僕のボディは800kgのハグやおんぶに耐えられる構造じゃないんだ……
一万くらいSTRが欲しいお……*ガクッ*



ゼンさんが、また新しいオサレに目覚めたらしい。
「これで服作って!」と渡されたのはなんとセレブにしか許されない高級品
アンティーク布40枚!
ウェディングドレス何枚ほどいたんだろう……。
さっそく手をブルブルさせながら定番のセットを作成。
スカルキャップって布を2しか使わないのを今日はじめて知った。
経済的なかぶりものだなー。



渡したそばからブレスされる宵闇ロゴ入りアンティークセット。
ブレスDEED持ち歩いてるんかいっ!
面積が広いだけあって、ローブはアンティーク色が映えますねー。
ゼンさんは宵闇ロゴ入り衣装を嫌がらずに着てくれる貴重な人材だから
これからもズンドコいろんなものを押し付けたいぞ!



つけまいさんから、秘薬低減20で瞑想可で耐久255の素敵チェインレッグを頂く。
嬉しかったので早速その場で装着。
チェインレッグってあまり履いたことなかったんだけど、このパツパツ感と
ラメラメ感、クセになりそうです。
なんかのステージ衣装みたいだな!
なお上品にハイドしたりせずに生着替えだった為、市長に「露出狂」と罵られましたが
他の誰に言われても市長にだけは言われなくないっていうか……(常時半裸)



薄い本ガーとかBLガーとかその昔ホモだけの軍隊ガーとかいう一部女子が
喜びそうな話題から、実に自然な流れでクロさんの話に。
最近あまり顔を出してくれないクロさんに、心ひそかに戦々恐々している僕。
ヌーさんがいなくなってしまった今、僕の精神的支柱を一身に背負うクロさん。
たまに復帰してくれる人はいるけど、やっぱり壁のシミを数えて過ごした
あの日々を知る人がいなくなったらと思うと、僕の中の閑古鳥ちゃんが
「キャーイヤー見捨てないでー!」と嘆くのである。
孤独に塗れて暗黒期を過ごした僕のトラウマは深い。



くまーを逆毛してもさもさして虐めようとした瞬間、ランプ半壊。
えっ、天罰……天罰なの?! 可愛さは天意をも動かすの?!
4つが一気に腐って阿鼻叫喚。
何故かいつもこのランプが真っ先に死ぬんだよなぁ……。
この前20個以上ストック作ったばかりなのに、もう5個しか残ってないという。
腐り防止チンキ導入をはよ! はよ!!



今日も市長からの、恐怖お代選択クイズ。
市長「大中小どれがいい?」
ちょっと! 選択肢増えちゃってるんですけど!
1/2から1/3になってますます無理ゲーなんですけど?!

~~~~ ここで熟考タイム ~~~~
まずもってこれはひっかけ問題、慈悲の瞳を狙って小を選べば「単純ね」と言われ、大を選べば「欲張るからよ」と言われる未来がありありと浮かぶ……では中か? あいにく慈悲の瞳と中の関係性がまるでわからないが、早くも考えるのめんどくさくなってきたからもう中でいいや、昔から中庸が一番だって偉い人が言ってるし勝負は次回に持ち越しだぜウェーイ!(投げやり)
~~~~ 熟考タイム終了 ~~~~

僕「中をくれ!」
市長「それでいいの? 後悔しないの?」

早くも後悔してきた。



しかし置かれた箱の中身は、なんと!

こういう大中小かいー!!

正直発想力に驚いてしまった、確かに大中小になってる!
そしてこの図のとおり、中で慈悲の瞳が大当たり!
うおおおお苦節3回、3回目にしてようやく……うっうっ……。
やはり中庸が一番という昔の人の教えに嘘はなかった。
幸運装備を作りたい僕にとって、慈悲の瞳ちゃんはつよい味方。
あとはHルニをいっぱいGETして150装備作るだけだな!(ドヤァ)



今日の総括
夢はでっかく


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

5月2日の営業

そういえばちょっと前から、ガレットさんの勧めに興味を持って
水槽を世話していました。
システムがよくわからなかったものの、とりあえず水やエサを
過剰にブッ込んどけばどうにかなった。
が、GW中に疲れ果ててウッカリログインを忘れていたら
あっというまに水槽が死の世界に……。
こりゃまじめに世話する人が少ないわけである。
休眠フレーク入れとけよって?
そんなのも忘れるくらい疲れとったんじゃー!
またやる気が出るまで死体まみれのまま放置決定です。
ズボラは命を預かってはいかんのや……。

さてGW前日の壱の市。
え、GWとっくに始まってるよねって?
底辺の社畜をお前らみたいなセレブと一緒にしないでくんない?
休み前の土曜日はより一層過酷な労働なんじゃー!
というわけで華麗に遅刻して到着。
もう一時間も一時間10分も違わないよね、と出店を見て回る。
僕だっていつもお客来ないカウンターに佇んでたくないんだよ!
たまにはゲームしたりお買い物したりしたいんだよ!!
村長がご贔屓だというジローショップさんを発見。
あらやだ、タペストリー@500?! お安くない?!
思わず全種類を衝動買い。
飾る家はそのうち建てる(希望)
いいお買い物したなぁ!



次に向かったのは福引所。
今回はアゲハさんはお休みで、代打にお久しぶりのアンズさんが!
「マスター会いたかった!」とか、こんな素敵なこと言ってくれる女の子は
アンズさんぐらいだ……嬉しい……ほろり……。

スタッフ厚生の1回分に加え、ジローショップさんがおまけにつけてくれた
福引チケットが3枚ある!
つまり今回は2回引けちゃうのだ!
常時1/2の確率を外す僕だが、これが倍となれば少しはマシになるはず!
うなれリアルラック! 我もとへ降臨せよ!!

当たった(自分ですら一瞬「エッ?!」と思った)



さらに二回目。
また当たった……だと?!
どういうことなんだ……まさかアンズさんが僕の幸運の女神だったのか?
家出して他の男とイチャついてたけど、ついに僕の元へ帰ってきたのか?!

こうしてクロスロード賞で拾い物とは格の違う生産タリスマンをGETし
アゲハ賞でハムの死体をGETした僕。
「もう一年分の幸運使ったね」とか無情なこと言われたけど気にしない!

僕が当選にはしゃいでいる間、遠くから見守っていたカエデさんが
「バカな……なんの間違いだ……」と頑なに現実を認めなかったのは秘密だ。



そんなことばかりしてたので、ロクに働きもしなかった今月。
どうも他のEMイベントがかぶりまくり、人も少なめだったようです。
ステージでは最近触手プレイにハマっているジジィが、くまーに対して
卑猥な嫌がらせをしまくる。
誰か通報してください。



チンタラ本店に到着すると、オークションでもお世話になった警備隊員が
来てくれました。
今回イベント後も忙しくて出品者様にも全然お礼まわりとかしてないや……
不義理でスミマセン……。
オークション当日は大和と北斗の評議会がかぶってたんですが、特に大和は
いろいろ大変なことになってたそうで?
同じトリンシック市長としては緊迫の展開だな!
 


その後続々と集結した警備隊員たちが地下に潜り実戦訓練へ向かうも
苦戦を強いられて撤退してくる。
個人的な構想としてそのうちオーク船をGETする為に海賊討伐ツアーしたいので
(設計図が出たら強制的に徴収されるなんの旨味もない過酷なツアー)
彼らには早く強くなってアローレインとか乱れ雪月花を覚えて欲しいところです。



中でも最もかよわいと評判のアン隊員、ローさんのペットの鍛えぬかれた
ブタさんに稽古をつけてもらうことに。
「このブタ野郎!」「豚丼にしてやるぞ!」と殺る気まんまん。
だが、いかに鍛えあげられていても所詮は食肉。
一撃がデカすぎる武器の前に、なすすべもなくさばかれてしまうという
切ない結果に。
なおブタさんはスタッフが美味しく頂きローさんの手厚いリハビリを受けて
すぐロスったスキルも元通りになりました。
でもそれ以上に切ないのが、ブタさんに勝利してみんなに唖然とされた
アンちゃんの武勇への信頼度であろう。



そんな警備隊員たちからのお代は、なんと勇士の表彰状!
思わず「おお」となる店内。
直後使用済みであることに気づいて「おお…」となる店内。
オルカさんがすべてを代弁してくれました。



しかしこの表彰状には、鬼畜極まりないえげつない使用法が用意されていた。
万が一PKに襲われた際、この表彰状を忍ばせて「おお」から「おお…」へと
半端ないガッカリ感を味あわせる、ぬか喜び発生装置という使用法が……!
その昔は凄腕PKG(PKをガッカリさせる会)として大活躍した僕。
使ってみたくてしょうがないけど今はPK探す方が大変だからなー。



お店にやってきたダイちゃんの心ない一言。
もっと歯に衣を着せなさい!
今日は風通しがいいですね、とか、贅沢にスペース使ってますね、とか!



効率のいいカルマ上げの話になり、思わず自分のカルマチェック。
余裕のマイナス一万ウン千点突破。
伊達にアウトキャストとか呼ばれてないぜ。
店内でも仏血義理に低いカルマに、殺人の濡れ衣までかかる。
確かに昔は花嫁を拉致して殺害し身ぐるみ剥いだりしたこともあるけど
今はその辺の樽を漁るくらいなんだけどなぁ。



今日も市長からのお代選択。
「上と下とどっちがいい?」と言われ、なんとなく下を選択。
お代はユニコーンサンダル。
始めて見るアイテムなのでちょっと嬉しいぞ!
が……
「なお上は慈悲の瞳でした」
うおー!!(やり場のない怒り)
確かに瞳が上で靴が下……くっ……。
ちょっと市でリアルラックを消費しすぎたようだ!



その後、だいぶうらびれてきた店内で真面目な話もしてみたり。
市民に楽しんでもらえる評議会とはなんぞや……やはり演劇型の
仲悪いRPとか王様に追い出されるRPとかが必要なのか……確かに
イベント報告ばっかりの出雲はクソつまらなかったことでしょう。
もし……そのうち……いずれ……いつか……万が一、まぁあと5年以内くらいに
出雲にEMさんが就任して評議会が再開するようなことがあったなら
我々も評議会のあり方について熟考する必要があるのかもしれません。
正直多分もうUO終わる日までEM来ないだろうなってほんのり思ってるけど!
いっそ「キングプラックソン」とかキャラ作っておおいに方向性を間違えた
出雲独自のニセ評議会を開催するというのもアリかもしれないな……。
ヒャッハー! 王のいない出雲にルールなんてないんだぜー!



今日の総括
安西先生、EMさんが欲しいです


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【第2回 細工のてっぺん!】
2017年3月19日(日)夜10時より
出雲トリンシック市政ストーン前集合
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2015