Bar 宵闇亭

Category: スポンサー広告




Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

1月17日の営業

2/1(日)は10時から
トリンシック会議ですよ!
(アピール)

関係ないけど先日「あたし平凡な女の子☆でも聖剣抜いちゃったから
王様になって円卓のイケメン騎士たちと一緒に戦うの☆」という
恐るべき乙女ゲームがあることを知りました。
その名もプリンセス・アーサー。
そこはクイーンだろと思うけど姫じゃないと乙女的にダメだったんだろうな。
この前もアーサー100万人とかわけのわからないゲームの話を聞いて
うわーわけがわからないよと思ったものですが乙女ゲームとは盲点だった。
俄然やってみたい衝動にかられたものの、ゲーム機持ってないので
きっとこんな話に違いないと妄想するだけに留めておきます。
とりあえずモードレッドはヤンデレだな。ヤンデレ以外認められないな!
それにしてもアーサー王物語ってネームバリューだけはあるのに、映画化しても
アニメ化してもゲーム化しても「なんか違う……」になるのは何故だろう。
原作そのものが相当にカオスだからしょうがないのかなー。

さて今回の営業報告はっ!
何故か自宅の立地苦労話から始まる宵闇亭。
僕も過去4回くらい引っ越してますが、一時期住んでたロングだかミノックだかでの
生活はつらく苦しかった……リーパーとガーゴに毎日泣かされていた……。
今の自宅はトレハンがない限り平和極まりなく地面と一体化し
毎日潮風を感じられるステキな土台ライフで幸せです。
代わりに宵闇倉庫がリーパーやガーゴやトロルやエティンに襲撃されたり
コープサーが熱視線送ってきたりするのがささやかな悩み。



今日のお客さんはちょっと少なめ。
なので広々と間を取っての配置。
バラードさんの席が蜘蛛の巣でベタベタするとクレームが出ましたが
これはほら……洞窟風内装だから。
ちょっぴりゴシックな演出だからっ!

本当は「洞窟風内装さ」と言うはずが、グーグルIMEのせいで勝手に
語尾がサーモンになる。
普段から寿司はトロサーモンに限るとか言ってたせいだねわかります。
僕が珍奇な言葉遣いになるときは99%グーグルのせいです。



深刻な酵母不足を今日も訴えていると、最近うおみん加入したシルバさんが
宵闇の紹介文書いてくれたそうです。
早速拝見したところ、とってもいいことを書いてると思わせておいて
最後に全力で落としてくるところにシルバさんのS属性を垣間見ました。
とはいえレビューありがとうございます!
これで宵闇もちょっとはネト充っぽく見えるかしら!



宵闇亭では数人のお客さんには特別なお酒を作ってたりします。
えこ贔屓とかではなく「こんなん作って」って言われたら誰でも作ります。
何か希望があったらどんどんどうぞ。クレバーに醸造してやるぜ?
そのうちの一人、モモエちゃんの専用酒はRADWIMPSの曲名を
順次消費して作っているわけですが、今日の樽はコレ。
正しくは「-ん」が付くんだけど入れ忘れました。
前々から謎のタイトルだと思ってたこれ、「おこしてーん」って読むそうな。
普通に数字で読んでた……というか「WALKMANの曲名リストでいつも
TOPに来るわけのわからないタイトルの曲」と呼んでいた……。



今日の村長のお代は破片ビッシリ。
本だけでなくこれもなかなかいい報酬くれるから大好きなんですが
5個集めるのがめんどくさくていつの間にかどこかへ散逸してしまいます。
もちろんありがたく交換させてもらいました。
が、めぼしい本は出ず……。
僕これまでにかなりの数交換してるはずなのに、まだまだコンプできません。
リアルラックか? リアルラックのせいなのか?
今のところ一番のお宝本は不思議の国のアリスの初版です。



クロさんとは別の意味で愛が重いくまーからのハグ。
STR100になっても生物兵器の抱擁の前には無意味だった。



ここで対抗して僕もくまー化。
カエデさんにナデナデを要求するも、まるで愛でてもらえない。
可愛げが足りないと言われて大人げなく対抗心が燃え上がる。
僕だっていざとなればハチミツ塗れの手をレロレロしながら上目遣いで
腹見せごろんたポーズを取ることも辞さぬ覚悟ですぞ!



が、カエデさんから作った可愛さがいかにダメか懇々と説かれる。
すなわち「パンチラと見せパンの格差」だと……!
すごく……納得しました……。
確かに常時曝け出されてるモモエちゃんや市長の全裸っぷりには
もはや微塵の価値も見出すことができない……。
むしろお願いだからしまって下さいとお願いする立場だ……。
そういう……ことか……。
僕にはまだ可愛げ道を極める資格はないようである……。

 

しかし中身はともかく外見は抜群に可愛い今の僕。
ひととおりポージングや動作をキメては自分の可愛さに酔いしれる。
昔からぐりたんがくまー属の中で一番の押しクマでした。
テイム済みぐりたんには何度も命を救われたしね!
とりあえず僕的に一番カワイイのはダッシュ中のケツであると発見。
店を閉めた後、一人で走り回り己のケツに存分に見惚れました。
誰にも見られなくて良かった。



今日の総括
カワイイは作れる(魔法的な意味で)


Category: 営業週誌

Comment (1)  Trackback (0)

1月10日の営業

24日は急に休んじゃってすみませんでした。
前フリなしで出張に飛ばされたんだよ!!
しかしバーモモエ開店でなんとかしてくれたに違いない僕は信じてる。
1月と2月は休みも全然なくて死にそうです。
とはいえあまり引きこもってると存在を忘れられてしまうので、来月こそ
ゾンビ2開催を目指してがんば……がんば……ってみる!うん!
はっきり言って僕はあまり役に立たないのでスタッフ確保にすべての成否が
かかっていると言っても過言ではありませんが大丈夫かな……。
前回より捻りを加えたいと思いつついいネタはまるでありません。
ということで2月1日(日)10時からトリンシック会議です!
お願いだから誰か気づいて。
ルック・アット・ミー!!

さて記憶の彼方に流れつつある営業報告。
今回は珍しくモモエちゃんより早く到着してドヤ顔の僕。
だがモモエちゃんは来るなり猛然と爆睡するのに忙しかった。



休みがないながらも、ちまちまと続けているスカイリムについて。
日本語版入れちゃったからMODとか使えないのでいろいろ不便です。
特に何がいやってマップ見づらいんだよ!!道どこだよ!!
街道書いてないと目指す町への行き方すらわかんないよ!!
しょうがないからまっすぐ直進するつもりが山だの川だのに阻まれて
何度も迂回してるうちに逆方向へ向かってたとかザラだからね。
まだドーンスターとかマルカルスとかファルクリースとか影も形も見てないからね。
あとクマこわい。人間もっとこわい。



続いてFT映画の話題。
指輪映画が大ヒットしてから二番煎じを狙ってヌルい牛乳出しちゃったような
ナルニア、もはや汚染水にも等しいゲド。
同じ3大FTなのにこの格差は涙ナシには見れません。
僕もナルニア1は映画館まで行っちゃったんですよねぇ。
必死に価値ある映画だと思おうとしたけど、悲しく滑りまくった戦争シーン、
まったく壮大ではない世界観、ブサイク揃いのキャストと褒めるべきところが
まるで見つからない……。
が、ナルニアでマトリックス避けが見れるとは思わなかったのがささやかな
収穫でしょうか。
なお2もまったく壮大でないスペクタクルが見どころで、3は思いのほか
まともな出来なうえリーピィたんきゅんきゅんきゅい!だったけど残念ながら
ナルニアは3で永遠に打ち切りでしょう。



そんなことを熱く語る僕の横で、さっきからしつこく存在をアピールしてくる
ワカメ化市長。
なんか磯臭くてジメっとして腐ったワカメの臭いがするんだよ!!
呪文を唱えると手が上がるとかどうでもええがな!!



次はタリスマンの話。
僕は自慢じゃないけど生産タリスマンとか自力ゲットしたことないぜ。
全部マジックプロパが上方修正されて大ブーム到来した時のエルフ村とか
スザクエ会場に大量に捨てられてたカバンから漁ったものだぜ!
スザクエってどうやるんだろう……一回もしたことないな……。



奇しくも今日の市長のお代はそのタリスマンでした。
高品質29ってすごくいいものじゃね?!
僕んちの鍛冶屋さんはネタネームキャラに移せるよう100で止めてるので
フルプレすら作るのにめちゃ苦労します。
これはありがてええ!!



普段忘れられているセットメニューを、レズンさんが注文してくれました。
ニスタルお爺ちゃんの体にいい青汁。
このシンプルながらも完成度を追求したフォルムに、毒々しい煙が
ポイントの渾身の一作なんですが2度くらいしか頼まれたことありません。
ちょっと褒めてもらえて嬉しかったです。
みんなもっとメシ食えよおぉぉぉ!!



今話題沸騰の混入事件。
あれからペヤングが食べられなくなりました。
あっ宵闇亭の食材は安心だよ!
たまにえちんの毛とか入ってるかもしれないけどあれはスパイスだから!



やはり皆混入には思うところあるようで、熱いディスカッション。
日本人を怒らすには食い物に限るって多分本当だな……。



夜も更けて、何のスイッチが入ったのかまたも始まるワカメアピール。
なんかなすり付けられてる!!生臭くてネバネバしたものが!!
あぁ、これがふわふわのニャンコなら……と逃避する僕であった。



今日の総括
嬉しくないものばかりデレてくる


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

1月3日の営業

ようやく新年初の営業報告。
新年は一応毎年心なしか和風ムードになる宵闇亭。
僕の紅白服もぼんぼりもベンチも去年の使い回しです。
毎年この時期の為にセキュアの奥深くしまわれているのです。
ポロンさんに「家具は紅白じゃないの」と言われましたが、白染料は高いから
紅だけで我慢してくださいっ!



新年早々半裸でハイテンションなモモエちゃん。
お客さんに新年のお神酒を振る舞うも、手が滑りまくりローさんの頭を
瓶でかち割ってしまう。



てへぺろ顔で誤魔化しつつ2度目のトライ。
再びかち割れるローさんの頭。
2回連続って初めて見たよ?!
レアなことが起こるのか、それともふんだり蹴ったりな目に遭うのか
今年のローさんの運勢が危ぶまれます。



せっかくモモエちゃんに冬用晴れ着も縫ってきたのに、2秒で脱がれる。
まぁ真の目的は腹巻きで少しでも肌色面積を減らすことだからいいんだけど
冬の試される大地でなんだか暑いわねとか言い出したら死ぬサインなので
試される大地在住の方々はどうか気をつけて冬をお過ごし下さい。



三ヶ日はみんな挨拶回りで忙しいだろうと思ったけど、なんだかんだで
思った以上の人入りに。
果てしなくロングになっていくカウンター席。
ちなみに今日は通常メニューはなく、おせち、お寿司、お雑煮、そして
今日限定の宵闇お神酒に希望者には食後のコーヒーのコース。
これも毎年の定番です。



積み上げられていくおせちの空箱を数えたら17個でした。
その後もぼちぼちお客さんが顔を出してくれたので最終的に空箱は
19個になりました。
普段あまりお客さんの数とか数えてないんですが、たまにはこうして
カウントしてみるのもいいかもね!



くまーのバランス芸。
グラスが頭の上にジャストフィットです。
ここぞとばかりにあちこちモフりまくってやったぞフヒヒヒ。



なお終盤まで誰も気づきませんでしたが、実は今日のベンチはパッチレア物。
このパッチレア物僕もけっこうコレクションしてるんですが、個人的に
品物名の入ってないやつは収まりが悪いので扱いがぞんざいです。
かといって捨てるのも忍びなくセキュアの肥やしに……。

が、このパッチレア系はクリナップで5000ポインヨにもなると聞いて
慌てて回収しました。
そういうことは早く言ってよ!!
すでに2個腐らせちゃったよ!!



ちょっと遅れて来たくまーに、新年お神酒をおねだりされる。
ごめん……ごめんよ……。
5樽もこさえてきたのに、モモエちゃんと市長が樽で抱えて飲むもんだから
すでに残ってないのだ……。
この二人は通常営業でも2・3樽消費していくので、宵闇亭はオールウェイズ
酵母不足に悩んでいます。
ちょっと前に70個くらいもらったはずなのに、とうとう酵母が切れました。
お代の酵母払い大歓迎ですぞ!
ちなみに++オンリーでよろしくな!



お酒がもらえずふてくされたのか、くまーが野生を剥き出しに。
積み上げた空箱に向かって人の首なら軽く飛ばす凶悪なグリズリーの一撃を!
哀れ、一瞬にして残骸と化し爆散する空箱たち。
そんなお行儀の悪い子はハートマン軍曹に預けちゃうぞ?!
泣いたり笑ったりできなくしてやるんだからねっ!

あとついでに毎年使い回しの正月衣装。
虫干ししてないのでなんかカビ臭かったけど気にしない!



今日の総括
くんくんされなきゃバレない大丈夫


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

楽園追放

楽園追放「くらえエンターテイメントォォォォォ!!!」
僕「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」
楽園追放「あ、あとこちらアンジェラ・バルザックちゃんの尻と乳です」
僕「フーン(ほじほじ)」
楽園追放「エンターテイメントォォォォォ!! 」
僕「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」

もおぉぉぉ僕こういう一途で健気な人型じゃない(重要)ロボットちゃんダメなの!!
もう見るだけで涙出てきちゃうの!!
フロンティアセッターちゃん可愛いよおぉぉぉ!!
僕が一緒に旅立ってあげたい!!
虚淵のくせに最後は鬱なくサワヤカに終わったことはとても評価したい。
僕のセッターちゃんが爆破されたりしたらどうしようかと思ったわい。
楓さんに言われるまで忘れてたけど話題なだけあってとっても良かったですハイ。


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

12月27日の営業

ガレットさんに言われるまで営業報告書いてないことをスッカリ忘れてました。
多分僕なりの現実逃避だと思います。
貴重な冬休みを怠惰に過ごすどころか穴掘り奴隷として労働に勤しんだせいか
まったく休んでた気がしません。
そのくせ3月くらいまで日曜以外休みがないんだから嫌になっちゃうよね。
僕生まれ変わったらアラブの富豪の息子か専業主婦になるんだ……。

さてこの日は評議会からのスタート。
ちょびおん陛下からかなたん陛下にとらばーゆした今回は、自己紹介がメイン。
とりあえずトリンシックの財政がいかに困窮しているか切々と訴えてみました。
来年からのイベント資金どうしようフヒィィィ!と思っていたのですが、どこかの
富豪の遺産をレアフェスで売り飛ばした資金を各街に分配してくれるとのことで
喜び勇んで一千万超の小切手を拝領しました。
よく「お前資金使い込んでるだろ不正の街だから」って主にスカラ市長に
あらぬ言いがかりをつけられますが、自分がジンジャー買う金に困っても
全部イベント資金に注ぎ込んでるんだからねっ!



評議会後、久しぶりにスペンサー氏(トリンシックヘラルド、マダムキラー)に
会いに行ってみると、なんかいろいろ入ってました。
警備隊員たちがせっせと配達に勤しんでくれたようで資材とかピンチラとか。
あと驚くべきことに、ミナフが5個も寄付されてました!
うおおおおこれであと一個で肩章もらえるぞー!!
金エレしばいてインゴ貯めつつ、その日が訪れるのをwktkして待ちます。
どこの天使か存じませんがありがとうございます!



その後、けっこう遅くなりながらも宵闇亭開店。
しかし年末の忙しさもありすでにグッタリモード。
そんな僕にクロさんからのクリプレタイム。
胡乱な目で「どうせ革だよね」的予想をしていたら、意外!
またSTR10に秘薬低減つきのブレスレットが!



これで夢のSTR3ケタへ到達!
ヤダーSTR100とか超マッチョじゃね?!
僕史においてここまでのマッスルになったことは未だかつてないよ!
サムソンのブレスレット、アドンの指輪と名付けられたこの一式は
末永く僕の愛用装備として使われることでしょうデュフフ!



話題は最近あちこちで注意喚起されているオリジンハッキングについて。
僕もオリジンストアは使ってないけどEAストアはめっちゃ使ってたんですよね。
先日のチキン半額セールで利用した人も多そうだし、気をつけないと。
しかし僕はパスワード変更が面倒でまだ何も対策してないのであった……。
パスワード管理ツールはDLしたんだけど……はよやる気出せや……。



さすがに年末最後の土曜は、お客様も心なしか少なめ。
気が付くと男子席女子席にバッキリ分かれている。
なんだろうこの失敗した合コンみたいな感じ……。



そんな気まずい店内へ、お久しぶりのアルバイター・ユキマル登場。
未だに「ログインしたら宵闇倉庫が腐り落ちてたりしないだろうか?」と
不安になることがままあるので、生存確認ができて何よりです。
しかしたまにクレカ決済に失敗してることもあるとか……さすがオリジン。
僕はクレカにしないでいつまでもGT一筋でいこうと思います。



モロッコでニセ乳をつけたとはいえ、ユキマルさんは男子席へ強制移動。
相変わらず仕事が忙しかったりPSO2に浮気したりでログインできないようですが
冬休みに向けてちょっとやる気が出てきたようです。
一年で加速度的に過疎が進む出雲で、楽しいホリディが過ごせたのか
ちょっと心配ではありますがっ!



サンタというよりカーミラみたいなユキマルサンタからのクリスマスプレゼント!
ウヒョー高級な方の家テレポやー!!
見苦しいからつい何かの下に隠しちゃうけど、隠すとチャージが面倒くさい
そんなチャージつき家テレポを使用していた僕にはとっても嬉しい
プレゼントじゃないですかヤダー!



今年もスカラで大晦日おしりどん祭りをするとのことで、白網を売却。
なんと一個70万にもなるなんて知らなかった……!
お陰で500万くらいの大金をGETし保険金もしばらく安泰です。
村長がなんか不吉なこと言ってますがこれクリーンな取引ですので!



ちなみにこの取引中、一個25ストーンもする白網を渡そうとするも
「取引失敗したら持ちきれないよ!」というメッセージで幾度も失敗。
市長に「持ちきれないってー」とブーブー苦情を申し立てたらどっこい
「そ れ は お 前 へ の メ ッ セ ー ジ だ」
アチャー☆
STR100に調子に乗っちゃったけどSTR100ではまだ甘かったらしい。

だだだって!
僕のカバンはいつも荷物でいっぱいなんだもの!!
酒樽も重いし! 椅子に至っては一個10ストーンもしやがるし!
机は1ストーンなのにどう考えてもおかしいだろ!!
そんな感じでブリタニアの不条理を訴えつつの2014ラスト営業でした。



今日の総括
椅子を引くにも一苦労だと思うの


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宵闇亭とトリンシックをよろしくお願いします。
今年はメェメェの年でありますね。
マジンシアがドヤ顔でウールたんを押して来るのが目に見えるようですが
ユーの羊だって忘れないでよねっ(死んだ羊から毛を毟りながら)

なお僕の冬休みは狂ったようにスカイリムする予定でした(過去形)

長年やろうやろうと思いつつ先延ばしにしてきた庭の防草シート敷き……
敷くだけなら一瞬だろうけど我が家の庭は既に年代物の砂利敷き。
すなわち古い砂利を剥がして地ならししてからでないといけないのだ!
ここより始まる僕の苦難の日々……。
朝10時から夕方5時まで、延々と砂利をほじくり返してはふるいにかけ
運搬してはゴミ袋に詰めるという単純労働の繰り返し。
今なら足尾銅山とかゴールドラッシュで働いてた人の気持ちが分かる……
土と石と埃に塗れ、寒さに凍えながらの辛い作業。

・第一砂利層
最も近年に撒かれた灰色の砕石砂利。綺麗だが割れやすく粉っぽい。
・第二砂利層
その前に撒かれた白玉砂利。経年によりコケが生えすっかり緑色に。
・第三砂利層
さらにその前に撒かれた五色玉砂利。このへんから掘り返しがきつくなる。
・第四砂利層
やたらカラフリャな天然石?砂利。瑪瑙や孔雀石的なものがゴロゴロ出る。
・第五砂利層
建築時に撒かれていた大粒砂利。地面と同化が進み10cm掘っても出てくる。
・砂利下瓦礫層
砂利層の下に隠れた悪魔。思わぬ大物が現れては余計な苦労を強いられる。
・最下粘土層
ここまで到達すればもう安心。ただし場所がまだらなため、地面をならすには
この死ぬほど掘りづらい層を削り落として他と高さを揃える必要がある。

こうして掘りに掘ったりゴミ袋14袋分の歴史的砂利郡。
望まずして我が家の大地に刻まれたヒストリーを読み解くはめになりました。
どれだけ掘ってもトロイは出ないというのに!
さらにどんだけふるおうともほぼ土に埋もれていた砂利郡は死ぬほど汚く
撒き直す前に洗浄必須。
14袋の砂利の洗浄とか今から涙が出てくるレベル。
その上もっと泣きたいところは、一週間7時間労働でやっと通路1面の砂利掘りが
終わっただけであり、まだシートすら敷いていないということ。
この後残り2面の通路の砂利をほじくり返し、土をふるい、砂利を運び、整地して
シートを敷き、砂利を洗って撒くという、気の遠くなる工程が控えているのだ!

いやもっとテキトーな仕事すればいいのかもしれないけど、やるとなると
ついつい全力で丁寧な仕事をしてしまう自分の気質が憎いいぃぃ!!
何度も「こんなガーデニングできそうなサラサラの土にしてどうするんだ……」と
我に返っては「ダメだ考えちゃいけない機械のように手を動かすんだ!」と
思考停止して乗り切ってきました。
残り2面こそはもっとテキトーな仕事しようと思うんだけどまず休みがない。

あ、スカイリム?
5時までの労働後2・3時間で疲れて寝落ちしちゃうので全然進んでません。

一年間意地でも雑草抜きしなかったら、庭は謎の木が生えるレベルに荒れ放題。
そしてその木に大量に付着した白いもわもわ……。
正体はクモの繭(すでに生誕済み)
案の定砂利をほじくり返す傍ら、プランターどけたりすると出るわ出るわ
死ぬほどでけー女郎クモから、1センチそこそこのやたらケツのプリッとした
見慣れぬクモまで大判振る舞い。
見つけるや否や半狂乱でスプレーしたり叩き殺したり……。
ところでそのケツのプリッとしたクモ、画像検索したらクロゴケグモに
激似なんですけどどうしたら……。
赤いのはなかった気がするからセアカゴケグモじゃないと思うんだけど
クロゴケグモだったらよりいっそうヤバいんじゃないの?!
日本に居ちゃダメな生物なんじゃないの?!
見た目が似てるだけの別種だといいんだけど見つけ次第プッチィィンと
潰してきたから保健所に連絡もできないよ!
ついこの前バラードさんがセアカゴケグモに噛まれて地獄を見た話を聞いてるから
めちゃめちゃ怖くて堪りません。
神よ僕を守り給え……我が敷地から悪魔を追い払い給え……。


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【トリンシック・ウェディング・セレクション】
2017年6月25日(日)夜10時より
出雲トリゲート真下:特設会場
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 2015
