Bar 宵闇亭

Category: 出稼ぎ日記

Comment (0)  Trackback (0)

第65回 瑞穂バザー in NewHaven

今日は僕のトラウマ量産鯖こと瑞穂へ久々の出稼ぎです。
瑞穂はルナにナイスな染料屋さんがあるので、本の増刷もらくらく!
何より売れないので増刷する必要もなくてさらにらくらく!
いつの日か文学に厳しい瑞穂人たちに認めてもらえる日を夢見て、今日も
せっせとキャッチに励みます。



まぁやはり売れないので、ご近所を徘徊。
お隣りで花屋さんが宣伝なさっていたので、植物染料はお安いですか!
貧民根性丸出しで食いついてみます。
特にレアアクアは高いのもありますが、あんまり置いてるところがないので
購入先は多く確保しておきたい!
突然迫って来た変人に引き気味の花屋さんでしたが、僕がレアアクアについて
いかに困っているかを切々と語ったら、1本サービスで頂いてしまいました。
お、おぉ……やはり花屋さんは心優しいという通説は本当なのか……!
お店にも行ってみるとなかなかの品揃えで、さっそく買い漁ってくる。



しかしながら、僕には瑞穂でまだ果たしていない任務があるのです。
それは謝罪染料を売り飛ばすこと!
今まではベルホルト基金によりなんとかやりくりしていましたが、やはり
謝罪染料でドカンと生活費を工面しないことには200P本の作成すらも
ままならないのであります。
破産する前に謝罪染料を買ってくれるセレブを探さなければ!!

かくて始まる、セレブクエスト。

道行く人に片っ端から「セレブ知りませんか?」と聞き回る簡単なお仕事です。
ところがいることはいますが、昨今のセレブには謝罪染料ごとき、すでに
コレクションし終わった時代遅れのアイテムらしく……。
中には「8個づつ持ってるからもういらない」なんてセレブも。



途方に暮れ、世の中のセレブというセレブを心中で呪いまくる僕でしたが
とうとう求め続けたセレブを発見!
「謝罪染料買って下さい」
「OK」
これだよ!この気安さだよ!これを待ってたんだよ!
100万円なんて100円と変わらないと言わんばかりのアッサリ感!
かくして探索1時間、交渉2秒で僕のセレブクエストは終了したのでした。
フゥ、これでスクロの買い溜めができるぞー!



任務を果たしたので、あとは売れない店舗でボーッとするだけです。
するといずこかより現れた白くまーが、いそいそと机を積み上げ出し……
エンジェル爆誕。
この発想はなかった!



天使くまーが「汝の願いを聞きましょう」とか神々しいことをおっしゃるので
すかさず「本を売れるようにしてください!」と懇願。
天使くまーは「あっそう」とつれないお返事でしたが……
謎のご利益により、近くのゴブリンさんがフラフラと本をお買い上げ。
すごく虚ろな目をしてたけど!
僕今日から白熊教信者になります!



その後も白くまーはぬいぐるみを搭載したり1人組体操をしたりと多彩な技を披露。
芸熊というのは案外メジャーなジャンルなんでしょうか。
茶くまー白くまーがいるなら、どこかに黒くまーもいるに違いない。

いつか芸黒くまーと出会える日を信じて…!
(Aiolite先生の次回作にご期待ください!)


スポンサーサイト


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

9月21日の営業

さて本日の宵闇亭は!
またもチョッピリ遅刻しつつ出勤しようとしたら、我がユーの新★村長になられた
美人過ぎる首長・アメノウズメさんを発見!
こんな僻地においでなのは宵闇亭ご視察以外にあるまい!
いや他に何かあろうとも意地でも首長ご視察の栄誉を頂くのぜ!



駄菓子菓子。
意気込んで入った中には……青革のカーペットが……
チマさん「遅刻するのが悪い」
イヤアァァァ!そうだけど!一部の隙もなく正論だけど!
僕の絶望の叫びは悲しくデスパイスに木霊する!



しくしく泣きながらカーペットを片付け、なんとか開店。
今日は2日遅れのお月見気分で本日限定酒「私を月まで連れてって」を御用意。
本当は横文字でFly me to the Moonなんてイケてない?!と思ったんですが
文字数制限にひっかかって無理でした。

お酒を配ってまったりしてると、心なしかお久しぶりのクルエルさんが御来店。
なんでもニューマジンシアのセレブ街にお引越ししたとのこと。
もちろんとっくに知ってたのでどうせ招かれねーだろうと予想して
先日勝手にお宅拝見しておきました!
それでも引越し報告だけはしてくれる気があったようで、お土産に高級白染め
酒樽を頂きました。
ウヒョー!原価2万円のセレブな酒樽!何入れよう!!



続いて楓さんからもウニケーキのお土産が。
どっ、どうみてもウ●コ色なんですけど!!超マズそう!!
……が、前菜風にウニのムースとかウニのテリーヌとかを想像すると
意外に美味しそうに見えてきました。
いや絶対美味しい(断言)
ウニ丼食べたいなー、丼から溢れるような北海道のウニ食べたいなー!



クルエルさんが閣下に化けたら、なぜか旧グラのムッキムキに。
やはり閣下はこっちの肉々しい姿の方がイケてると思います。
なんであんなヒョロヒョロペラペラのグラを採用しちゃったんでしょう。
召喚閣下と並べてもその威厳は天と地ほどの差。
悪いけどヒョロ閣下とかマッスル閣下に左右から真っ二つに引き裂かれる姿しか
想像できませんね!



クルエルさんがさりげなく連れてた忍者犬トラップに見事にかかり、お客さんと
勘違いしてしまうの巻。
席が空いてなくて突っ立ってるように見えたんです!
むろんここぞとばかりに嫌味の集中砲火だぜ!



僕もコピーされてすごく落ち着かない気分に。
それどころか従順にワンワンキュンキュン鳴かされてイヤアァァなんかすごく
イヤアァァァ!



次のターゲットはバラードさん。
……と思ったら、なんか白い。すごい偽物感!
本物と並べて黒バラード白バラードと呼びたい。



続いて師匠に化ける犬。
今度は緑肌のナメック星人に。
うおおぉい!どういうことだ!
ハゲに化けると肌色がバグっちゃうんでしょうか?
PD開けないからよく分からないけどとにかく気持ち悪いことだけは確かです。



クルエルさんがこれ見よがしにポーチを差し出して来たので、無垢な僕は
疑いもなく開封。
そして大爆発。
開いたポーチの中にはまたポーチが。
開ける。
爆発。
ポーチ。
ということを7回ほど繰り返して(僕のガッツを誰か褒め称えるべき)ようやく
ポーチ以外の物が出てきました。
僕の信じる心ゲージは7回のポーチで残り0.3くらいなんですが、それでも
最後の力を振り絞り……



やっぱり騙される。
なんだこの絶妙なガッカリ感を醸し出すチョイスはあぁぁ!!
クルエル「MGK(マスターをガッカリさせる会)」
成功だよ!大成功だよ!ファッキンMGK───ッ!!



な、何を言ってるのかわからねーと思うが僕も何をされたのかわからなかった……

犬がモモエちゃんになったと思ったら、そのまま僕にリアルファイトを
挑んできやがった……っ
あっという間にボコボコにされて血みどろになる僕!
捻りの効いたいいパンチしてやがるぜこのビッチ(雌犬)!!



このままでは確実に撲殺死体にされるので渋々ぬすっとナイフで反撃したら
一撃で屠ってしまいこれまた非難の集中砲火。
あまりにも理不尽だよ!僕犬派なのに!愛してるのに!
誰だって突然ドーベルマンに襲われたら「大丈夫……怖くない……」なんて
ナウシカしてる余裕ないに決まってるでしょ!!



16周年アイテムで出たいろは紅葉展覧会。
僕は濃い赤が欲しかったのに、メタル紅葉以外は茶色とか薄ピンクとか
とにかくビミョーな色しか出ませんでした。
メタル赤も綺麗といえば綺麗ですが、なんか落ち着かない……。



モモエちゃんが色馬を出したのでぷち馬博覧会。
6色を出すときにロンゲの薄茶か濃茶の抽選があって、全12色のようですね。
全体的に薄茶馬の方が色が綺麗な気がします。
ピンクがいるならブルーがいてもいいじゃないっていうのが不満です。



その後みんなで馬の名前を付けてキャッキャウフフしてた筈なのに……
どうしてこうなった。
普通の馬よりステータスが高いんだよ!とかドヤ顔で解説してたら
物は試しとばかりに一斉に蹴り殺されました。
ウン……いい……キックだったよ……。



そんな動物に襲われまくりだった今日の営業も終わり、お片づけタイム。
クルエルさんが看板の下でゴソゴソしてるなと思ったら。
「かに」が追加されてた。
ありがとう、これでファルコンに乗り換えられるね!



今日の総括
馬の脚力は一撃で頭蓋を吹き飛ばすッ!


Category: 出稼ぎ日記

Comment (1)  Trackback (0)

第140回屋台街inイルシェナー

久々に飛鳥屋台街へ出稼ぎに出てみました!
シティボーイガレットさんちに居候させてもらえたので、売り物の準備も
ラックラク!
今日の屋台街はイルシェナーのきのこ洞窟。
出雲でも基本穴倉暮らしなせいか、この雰囲気に安らぎまくりです。
あかん……せめてユー民らしくマイナスイオンたっぷりな森の中とかで
安らげるようにならないと……。

必死のキャッチの甲斐あって、本日第一号のお客様。
1セット500円なんですが、うっかり「5000円で全部買える?」なんて
この僕に言ってしまったのが運のつき。
「5000円でイインデスヨ?」「5000円でイインデスヨ?」攻撃が実を結び
見事10倍の超ぼったくり価格で売りつけることに成功!
さすが大都会の人は気前がいいですね!
僕は出雲村の出稼ぎ民ですので、イスタンブールのハイエナ商人もビックリな
ハングリー精神でこれからも喰らいついていこうと思います!!



ところが大都会セレブの本気はこんなものではなかった!
芋づる式に本を買わされたお大尽のお友達はなんと……!
100万円でお買い上げ。
アレ……これは現実なのかな……?
売ってた覚えはないんだけど売り物のマッチを灯して見えた幻?
僕3秒後に優しいお婆ちゃんに抱きしめられながらくたばっちゃう?
しかし3秒後に死んだとしても、今!悔いなき選択を!
光の速さで崇めながら頂戴致しました!神よ感謝します!
これだけあればレアアクアが15本は買えちやうぜえぇぇ!ィヤッハーッ!
大都会は何につけても格が違うなぁ!
きっとソマリアから日本に出稼ぎに来たらこんな気分になるんですね!



しかしそんな喜びも束の間。
お隣りで行商を始めたアマリリスさんのお品書きを見ると……。
ケタが全部Mでした。
……あ、サーセン。
1枚じゃなにも買えないですよね……サーセン……。
せめて10枚持ってきてからお品書きを読めって話ですよね……サーセン……。
こんなに近いのに、間にウォール・所得格差が立ちはだかる両店舗。
さながら道端の古本屋(1冊100円)の隣にブルガリが越してきたかのような
プレッシャーにうち震えてると、お久しぶりのりっつんさんが!
相変わらずまばゆ……いや輝いて……いやツルツル……いや……そ、その
ブルームーンさん共々、お元気そうでなによりです!



盗賊ランタンを売ってたお嬢さんが興味を示してくれたので必死に売り込むと
「どんな本ですか?」とご質問を受ける。
ま、まずい……何を隠そう僕はこの質問が一番困るのである!
世間の本屋さんはこういう時なんて答えてるの?!

~これまでの宵闇本歴~
1・ジャンル不明
2・ホラー?
3・ラブロマンス?
4・コメディ?
5・ほのぼの?シリーズ
6・なんかいい話?
7・ヤンデレ(ジャンル確定)
8・ジャンル不明
9・ホラー?
10・ジャンル不明
11・うんちく本

すごい……困る……ジャンル確定1冊しかない……しかもヤンデレ……
全体的によく言われるのが「なんか暗いよね」って感想なので「暗い話です」って
言えばいいのかな……やばい売れる気がしない。

というわけで思考を放棄し、本を読んでくれたことのあるガレットさんと
太陽寺さんにセールスを丸投げ!
お二人の説得により、無事お買い上げ頂けました。ありがとうございます!
しかし僕も一刻も早くこの質問への有効な返答を考えなくては。
どうしよう本気で困る……。



まぁ所詮は売れない本屋なので、今日も店を投げ出してワンナイト人狼へ。
カイラさんがオサレガールになってるなぁと思ったら、飛鳥の有名お針子さんに
オサレ服をこさえてもらったようです。
僕も今度大都会風オサレボーイにしてもらいたいなぁ。



僕は最初酔っ払いの村人だったのが酔っ払いの狂人にジョブチェンジしたので
ヒックヒック言いながら頑張りました。
結果見事善良な村人太陽寺さんを一本釣りで勝利。
しかし相変わらず最後に名前を出すタイミングに乗り遅れる。



人狼が終わると同時に閉会式。
なんか本部はいろいろ飾り付けられて可愛くなってました。
なんでももうすぐ飛鳥は15周年とのことで、何かイベントを企画中のご様子。
売れない本屋も参加可能かは分かりませんが、楽しみですね!




Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

9月14日の営業

さて、本日は営業前に僕の月一のご褒美ホコツ祭りへ!
僕の生き甲斐たるオークヘルム屋さんはここ二ヶ月ほどお休みしており
もう心が張り裂けんばかりだったのですが、今月はヘルムをもらえました!
ぐふぇふぇぇ、このフィット感!たまらぬうぅぅぅ!しかも色もいい!
他のホコツ民たちもすっかりオークヘルム中毒になっているらしく
ヘルム屋さんの前には続々と患者たちの行列ができていきます。
もはやこの流れは評議会にも止められまい!!



今月は新刊ナシだったのですが、スミッコでそっと開店。
やっとホコツでも棚屋さんから椅子屋さんにジョブチェンジできました。
すると僕が足繁く通ってる禅都の図書館のオーナーさんが!
宵闇文庫も数冊収蔵してもらってたのをいつもニヤニヤ眺めてたので
すかさず入ってない分の本を強引に売りつけました。
誰かの本棚に侵入するためには手段は選ばぬ!宵闇文庫です。



売れない本屋に今日も優しいホコツ民。
ありがたやあぁぁ!
僕もうホコツが無くなったら多分生きていけない……!



相変わらず売れない本屋なので、フラリと店を投げ出して出雲ではいつも
参加できないワンナイト人狼に紛れ込んでみる。
お隣ではホコツで大人気のフェレット市長さんが今月も民草のハートを
鷲掴みにすべくお仕事に励んでおられました。
オークヘルム患者たちも市長のカリスマの前に再び大行列です。
他の市長さんたちもたくさん祭りに参加して市民勧誘なさってました。
ホコツの市長さんたちはみんな意欲に溢れておられて羨ましい!
スッカスカの出雲市長席が今から心配でたまらないよ!



ウキウキで参加したワンナイト人狼ですが、意外に長引いて23時を突破。
うおぉぉ宵闇に遅刻するうぅぅぅと焦りつつも、途中では抜けられない!
ワンナイトは普通の人狼とか違う点がたくさんあってこちらも面白いです。



結果は狼と狂人を同時に一本釣りして村人大勝利。
こ、これで気兼ねなく出雲に帰れる!!



慌てて売れない本屋を撤収していると、なんとブリ市長になりたいお方が!
ありがたくも全冊セットを買ってもらえました!やったね!
なお後日選挙も無事終えてブリ市長になられたようです!おめでとうございます!



さて、30分ほど華麗に遅刻してやっと宵闇。
僕を迎えてくれたお客さんたちの視線は当然冷たい!
そして今日もやる気は空回りで3人しか来てもらえませんでした……
この3方すらテルマーでこっそり樵中に目撃ドキュンされたアリゼさんに
必死に根回ししておかなかったらどうなっていたことか。
こういう時に人徳ってものを再確認しちゃうんですね……ぶわっ……



やっと1人増えた、と思ったら全裸で登場のモモエちゃん。
もはや恥じらいがどうこういうレベルの話ではない。
だっだからお酒はほどほどにしなさいっていつも言ってるでしょ!



あまりにも心細すぎる面子に心が折れそうになった頃、つけまいさん御夫婦が
来てくれました。
しめしめ、前日コックさんゾーンの下見に行った時偶然お会いしたので
必死に根回ししておいた甲斐があったぞ!



最後に前回の酔っ払いの余韻ですぐ服を脱いじゃいそうなモンちゃんが現れ
これまた強引にレッツパーリィ。
それと愛するリコリスさんにレシピをかっこよく渡してイケメンアピールしたい
ユッキーも参加決定し、これで総勢9名!
これだけいれば多分なんとかなるでしょう!
というわけでいざコックさんだエレンディール!(アラゴルン風に)



ロングに突入すると、やはり前日人狼会場で必死に根回ししておいた
クロスさんとゲンゴロウさんも来てくれて総勢11名!
人徳のなさを根回しで補う僕マジグッジョブっすわ!
この数の民主主義アタックの前には、コックさんといえど2分で轟沈。
僕もバリバリ殴る戦士の皆さんに紛れてせっせと包帯を巻きます。
完全に一番いらない子ですがこまけぇこたぁいいんだよ!



さらに途中からユキマルさんとくまーも参上。
ユキマル「チッ……誰もいないからやっと潰れたと思ったのに……
相変わらず腹の中はタールより真っ黒のユキマルさんである。



その後カワイイ白熊のフリしてフレンドリーファイヤ。
きっ貴様アァァ!!
かよわい僕がFSなんか喰らったら一気に瀕死になっちゃうでしょ!
白熊になってもその腹の黒さは全然隠せてねーですから!



それから一時間ほどで全員分のレシピGET完了。
僕もはしゃぎながらさっそく高級黒染料使用宵闇3段ケーキを作ってみました!
未染色はセメントかよってくらい美味しくなさそうなんですが、他のカラーも
ダークレッド(すごくチョコっぽい)以外見事に体に悪そうです。



レシピ祭り後お越しのクロさんから、今日も安定の鬼畜プレイ。
石の中に入れられたり火葬にされたり灰になったり僕も大変なんだよ!



クロさんの愛は重くて痛いのでもっと少女漫画みたいな愛がいい、と訴えれば
曲がり角でぶつかった後強引にバケツさんとの三角関係に持ち込まれる。
まゆたんヒーローもびっくりの爛れた愛じゃないですかヤダー!!
もっとサワヤカな感じでお願いします!!
でも少女漫画でぐぐったら今時の少女漫画はブッ飛んでるのばっかりで
夢が壊れました……ファック……。



相変わらずケーキに毒を仕込んで僕の毒殺を謀ったりと真っ黒なユキマルさん。
保健所に24されたらどうしてくれるんですか?!
まぁ神に愛されし僕には効きませんでしたけど(ドヤァ)
……と言ってる横でつまみ食いして見事に毒るモモエちゃんであった。



そんな悪行のせいで、閉店後もリコできずおめおめ帰ってくるユキマルさん。
それにしてもワルそうなギルド名だなぁ……。



と何はともあれ、今回は皆様のご協力により無事レシピをGETできました。
付き合ってくれた方々、本当にありがとうございました!

今日の総括
人徳を買いに行きたい


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

海底より愛を込めて

あっという間に廃れ始めたので、早めに行っとかないと二度とできなくなるよ!
と言われて慌てて深海クエに挑んできました。
つけまいさんちのRBが超お役立ちでしたありがとうございます!

●トリンシックで碇を買う→一個1900円とかたっけーよチキショオォォ!
●細工師を探しにいく→やっぱりNPCハウスって萌えるよね……キュン
●アイスで氷ドラを探す→なんかいい色してますね!
~この辺から厳しくなってくる~
●ソーサラーズで秘薬パズルする→あっこんなとこに結婚式場が……?!
秘薬はWクリで取るのが分からず必死でドラッグして黒閣下に殺されかかる。
もちろん皿にWクリで乗せるのも分からず律儀にスタックして無駄な時を過ごす。
●メカニックオークを倒す→ちょおぉぉ沸き過ぎ沸き過ぎ死ぬ!死んだ!(1死)
●黒曜石竜を倒す→古代竜と挟まれて即死!即死!(5死)
2アカ目のバード出撃で古代竜を隔離しようとしてこっちも即死!(3死)
とりあえず回収だけできたので泣きながら爬虫類特攻を作ってリベンジ。
あれ……余裕のよっちゃんなんですが……特攻ゴイスー……
●砂漠で青いのを倒す→イルのキャラバンの素敵さは言葉にできない!
●廃墟でマキューシオを倒す→ディザームとは卑劣なり!ロミオに謝れ!
●湖へ走る→入れない……? あっトリンシック行くの忘れてた……
●再度湖へ走る→ウヒョー!お魚!珊瑚礁!ボーッとしてカニに襲撃される。
●美味しいと評判のワカメに殴り掛かって特殊宝石ウハウハ!→罠にかかり
珊瑚礁で動けなくなってGMコールして20分ほど無駄な時を過ごす。
●嫌になったので樽を壊し出す→銅ワイヤーや大粒アメジストが出て嬉しい。
●真面目にクエストアイテム取ったけど扉はとっくに開いてたので便乗→
なんかとにかくいっぱい死んで迷惑をかけまくる。もちろんAFなど出ない。

でもまぁ1度やったからもういいや!次はワカメだけ殺りに来よう!

●オマケ→帰ろうとして出方が分からず30分ほど無駄な時を過ごす。

今日の教訓
上位特攻くらい作っておこう……


Category: マスターの呟き

Comment (1)  Trackback (0)

僕をロングに連れてって~レシピを求めてオーガコックさんにLet's民主主義アタック★~

やっぱり誰も気付いてくれなさそうなのでちゃんと告知しておこう……
来週9/14の宵闇亭は、オーガコックさんから3段ケーキのレシピを奪取すべく
12時くらいからロングに強制突撃する予定です!
かよわい僕は背後で張り切って包帯巻いてますので、皆様奮って
気合の入った装備でお越し下さいますようお願い申し上げます。

ちなみに現在入手したオーガコックさんメモ
・ムーンストーンアクセも出すらしい
・つおいちょうつおい
・いたいなぐりちょういたい
・抵抗むちゃ高い(ほんのり毒に弱め)
・不調もPMも効かない
・ペット特攻
・殴られると雑魚をわきわきする
・HPが減るとマッハで逃げまわる
・アンデットタリスマンと亜人特攻がすごい効く?

あっなんかよく考えると呑気に包帯なんか巻いてられなさそうな……


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

9月7日の営業

さてまた新★市長選挙が終わったわけなのですが、出雲どうしちゃったの!
ブリに立候補者がいないのは知ってたんですが、他の町も軒並み未定?!
前期続投のスカラブレイのクロスロードさん、ニューマジンシアのハゼドンさん
ヴェスパーのクソジジィに、今回リベンジを果たした我がユーの美しすぎる村長
アメノウズメさん、の他は立候補すらINEEEEE!!
ホコツなんて市長演説会まで開いて超盛り上がってる様子だというのに
うおおぉぉ……!
そりゃ週200万を捻出できるだけのセレブは限られてますけど!
このセレブ縛りさえなければなぁ……
週2万ならなんとかできるレベルの僕は何をして貢献すれば良いんだろう。
うーむ……
ところで週200万なんて大金真面目に払ってるの日本だけじゃないの?
海外でもこのシステムちゃんと活用されてんの……?

という一般市民的懊悩はさておき、今月の壱の市!
今日はいろんなミラクルが重なり、なんと驚きの10分前行動!!
顔見知りの人にはこぞって「えっ、ニセモノ……?」という反応をされましたが
お陰でいろんなシャードで活躍中のアイドルユッピーさんのライブを見れて
大満足だぜヒャッハー!



さらに開始前からスタンバってる働き者のアゲハさんに福引してもらう。

まぁ……通常運転だよね……
誰だよ早起きは三文の徳とか言った奴は……
背後でゴキ車を作ってたアリゼさんの生暖かい視線が痛い。



クソジジィの悪徳に塗れた開会式を終えてさぁ開店だ!と張り切るも
だ、だーれーもーこーなーいー……
クロスさんのツッコミが僕のグラスハートを粉々にする!
なんで張り切ってる時に限ってこうなの!
だから僕はどんどんやる気のない子になっちゃうんだよ!
何もかも世間が悪いんや!!



そんな僕に、さっそく景気よくゲロを吐いて幸先のよろしいクロスさんが
ふと問うたのです。
「マスター貴族になりたい?」と。
まぁなれるものならなりたいよね!
さすがに公爵5000万は不相応すぎるけどね!
もちろん盛大に頷きまくるとおもむろにクロスさんはこんな大金を!
さ、さすが女公爵様は格が違うでえぇぇぇ!!
200万円払うと男爵になれちゃうようです。
バロンです。黒閣下と同格です。ヒャッハー!

しかしこれだけあれば一週間契約できちゃうのにいいんだろうか……と
珍しく遠慮した僕ですが、所詮僕なので結局頂きました!

ところでクロスさんはスカラ市民の姿が見えないことにお悩みの様子。
出雲できっちり契約してる数少ない市の一つなんだからいない筈ないんですが
スカラは近くに家が建たない分、郷土愛が育ちにくいんでしょうか。
その点ユーは住民だけはいるからね!



かなり時間が経って、ようやくほんのりお客が入り始める。
今月もニューマジンシア市長ハゼドンさんが来てくれました!
市長続投してくれるようでなによりです!
マジンシアも住民多いわブローカーに人来るわでウリが多いですよね。
結婚式場もあるし……何気につよいつよいぞマジンシア!
宵闇を闇宵と勘違いなさってたうっかり属性ハゼドンさんですが
もちろん大自然ユーの恵みを受けて育ったおおらかな僕は許しちゃうよ!
次はモンゴリアンチョップするけど!



本日初めてのお客様、バスキーさんからこんな差し入れが。
山崎を始めフォアローゼス・ジャックダニエル・ジムビーン・アーリータイムズ
その他たくさんのリアル有名酒がごっそり!
さ、酒問屋さんですか?と言いたくなるほどの凄まじい品揃え。
他のお客さんにもバカ受けでした。
装備品の銘もそうですが、やっぱりリアルブランドは人気あるんだなぁ。



今日は本当に大変な閑古鳥。
先月は満席だったはずなのに……僕のやる気はいつも空回り……
ただでさえ落ち込んでるのに今日も絶賛ラブいユッキー&リコリスさんに
イチャイチャを見せ付けられて僕のストレスマッハは留まるところを知らない!



ションボリしながら本店へ。
するとそこにはこれまたイチャつく異種間カップルと、バックボール。
……バックボール会場……?



開店したくば勝負だ!*バァ~ン!*
と突如チマさんからバックボール試合を挑まれる。
……フッ……いいでしょう!
バックボール界の青い閃光と言われたこの僕のボール捌き……
しかとその目で見るがいい!*バサァ*(ジャージを脱ぎ捨てる)



と大見得切ったわりに地味に苦戦したこの戦い。
一進一退の攻防の末、辛くもゴールを奪って勝利しました!
こ、こんなに開店に苦労したのは初めてかもしれない……
でも久々にバッグボウラーの血が騒いだ気がします!
またどこかでやってたら行ってみようかな?



市で飲み切れなかった差し入れ約100本を、強引に積み上げて強制飲酒。
モモエちゃんがいれば大歓喜間違いなしだったんですが、今日に限って
お休みなので仕方ありません。
積まれたお酒を前に、絶望感に沈むお客さんたち。



カエデさんから「今日のお代に」と渡された看板。
「とも」
「よや」
「すら」
かには!かにはどこですか!ダリルウゥゥゥ!!!
FF6は僕の中でクロノトリガー・ロマサガと並ぶSFC界のキング。
SFCであのグラフィックとボリュームって本当に凄かったなぁあの頃の■は。
未だにセリスたんがあんなコソドロになびいたのが解せぬ……解せぬ……
まぁそんな僕の感傷などものともせず、くまーは容赦なくペタペタするのですが。



我がユーの一員として村長から称号を賜ったアリゼさん。
ま、マエストロオブイズモ……だと……
ちょっと出雲の職人とかかっこいい称号だからっていい気になりおって
僕の称号を「夜のユーなんていかがわしい」などとディスってきます。
なっなによおぉぉハープシコードにだって夜更けのユー(Midnight in Yew)とか
あるんだからユーの夜は美しいんだよ!田舎だから星も良く見えたり!
大木を風が揺らすざわめき!虫の奏でる癒しミュージック!
けしていかがわしい意味じゃないから!そこのとこ大事だから!



今度闘鶏大会を開くという師匠。
僕もお誘いを受けたものの、バトチキ飼うならブルーじゃなきゃヤダとか
駄々捏ねて見せたら本当に持って来てくれました。
青いの5つ出すまでに100個は卵を育てたとか……なんて愛だ!
ありがたく1匹頂いて、さっそくその場でテイムしました。
ウヒョー!憧れの青バトチキ!
まぁMAXまで育生するだけの時間がなかなか取れないので今回の参加は
お見送りになりそうですが……。



厩はパンパンだったので、相変わらず涼やかな潮風を感じられる開放的な
デザインの土台ハウスにバトチキちゃんのおうちを設置。
関係ないけどやっと王コレ買いました!
セレブ感漂う家具ばっかりなので、いつかセレブなハウスを立てて
セレブな内装するのが夢です。
そう言い続けてもう4年くらいです。



モンちゃんが去り際またもナイトサイトテロしようとしたので、とっさに
ハイドして華麗に回避!
……したはずなのに、また入り口から駆け込んでプレキャスナイトサイト。
なんなの!モンちゃんのこのドス黒い情熱はなんなの!!
次回からまた水しか出さないからね!!



世も更けてぐっと減ったお客さんに対応し、内装もぼっち席仕様になった頃
遅れて来たモモエちゃん登場。
すでに店内では「よっぱらい」で完全に定着している。
……女子力……。



時に次パブにて、オーガコックさんとやらが新しいケーキのレシピをくれるとか。
しかも植物染料で染められるんですって!
まさに次世代引き出物の定番商品!
これは宵闇も食いつかねばならぬ!ならぬうぅぅぅ!!
だがオーガコックさんは激つよムキムキ丸らしく、とても1人では無理!
というわけで、次回の宵闇亭はお客さんを1人残らず強制★動員による
僕をロングに連れてって~レシピを求めてコックさんに民主主義アタック~
始まりますのでよろしくね!!
一時間くらい営業して何も知らないお客さんが集まった辺りで無理矢理
連行する予定だよ!!
誰も見てなさそうだけど運良く見た人は気合の入った装備でお越し下さい★



今日の総括
命を賭けて包帯巻きます


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

8月31日の営業

さて今日31日は宵闇営業日であると同時に、各都市市長主催による
都市対抗鬼ごっこオニンピックの日。
22時開始なので営業に間に合わなくなっちゃうなーどうしようかなーと
ギリギリまで悩んでたんですが、ただでさえディスられまくりの我がユーが
参加者1人もいなくてクソジジィにプゲラッチョされて村長が悲しい顔を……
なんて考えるともうダメでした。
たとえ1人でもユーを心から愛する村民がいるってことを、世界に向けて
知らしめてやるんだっぺよおぉぉぉ!!

いざ会場に行ってみると、想像以上に人がいました。



チームは赤青緑黄の4色に組み分け。
ヴェスパー・スカラブレイ連合=赤
ムーングロウ・ブリテイン連合=青
ニューマジンシア・トリンシック連合=緑
……だと思うんですが市民宣言してない人も多かったので間違えてるかも?
そして我がユーはなんと!単独チームで黄色!
さ、さすが田舎は結束力が強いな!
多分僕が感じたような危機感を抱いたのであろう人々が集まっての奇跡です。
色がカレー大好きイエローなのがちょっと気に食わないけどね!

そして競技開始。
僕はDEX125を買われて逃走役になったんですが、壱の市100回記念の時は
アッサリ捕まったので今回も半ば諦めムード……。
のはずが。
稀に5人くらいに追い回されつつ、基本的に木立の奥とか建物の裏とかで
じーっとしてたらいつの間にか最後の1人になってたようです。
影の薄さが功を奏したな!(ドヤァァァ
期せずして我がユーの勝利をもぎ取った僕!誇らしい!!
もう村とは呼ばせない!市?いやいやもう国でいいよユー国で!!



優勝賞金200万円と、トロフィーを受け取る村長。
ほ、誇らしいっぺよおぉぉぉ!!
この時点で営業時間40分オーバーしてるけど出て良かった!!
ついでに最後まで残ったんだから何かくれよ!!とねだりまくって
僕も賞金100万円をもらいましたヒャッハー!!

でもこのお金は来期の契約の為か首長官邸作る時の為に寄付するんだ!
ユーを!ユーをよろしくお願いします!!



その後、営業へ行く前に村長に町称号をつけてもらうことに。
ナイトオブユーをアッピルしたかったんですが、宵闇とかけて結局
KnightではなくNight of Yewになりました。
これでギルド表示しつつユー民の誇りも示せるぞー!
村長ありがとう!!



さて……そんな郷土愛に燃えた後は……恐怖のオシオキタイム。
一時間近く遅刻っていうかサボってしまったので行くのが怖い!!
ガクブルしながらデスパへ行くと、そこには……

闇の儀式絶賛開催中。

ななな何してるんです?!



そのまま呪わしい祭壇の前で裸マントの色白耳長族に囲まれるという
世にも恐ろしい拷問を受ける。



遅刻の件をどうにか許してもらい、用意していた新学期内装開始。
しかし机や椅子の向きを揃えるのがめっちゃ難しくてたいそう困る。
法則がよく分からないんですよ!
どうすれば狙った向きになるの背もたれ付きの椅子って!!



どうにか机を並べ終わった頃、一緒にオニンピックへ参加してたシオンさんが
お祝いにと渡してくれたのは、僕が求めてやまないマーブル布だヒャッハー!
あんなにSOSしたのにロクにウェディングドレスを吊れなかった僕には
夢のようなプレゼント!
いつの日か、マーブルな一張羅を仕立てるのが夢です!
でも何を作れば映えるのかよく分からないのが悩み!!



先週までお客様の数は少なめだったので今日もなめてかかってたんですが
今日に限ってお久しぶりなユキマルさんやプーさんが来てくれたりして
新学期というより授業参観みたいになる店内。
生徒は全員飲んだくれてる最底辺DQN学校ですけど!
飲んだくれ代表モモエちゃんに、媚びまくったお酒を造っておいたところ
大変喜んでもらえました。
つける名前のネタが切れてきたなんてそんなこと言えない!



狼が放牧されたり席がポロン2号に占拠されたり師匠が廊下に立たされたり
村長とシオンさんが親睦を深めたりな店内。
それにしてもゴチャゴチャして汚らしいですね!



前回に引き続き、今日もメイドさんの行方について聞かれてしまう。
特にマジョさんの大ファンだったシオンさんにはマジョさんの不在が
耐えがたいらしく……
すいません!職場環境の良くない店で本当にすいません!
やっぱりユキマルさんみたいなヨゴレじゃないとここは長続きしないんだな……
マジョさんの代わりと言ってはなんですが、このえげつない色の制服着た
ユキマルさんを愛でるというのはどうでしょうか!



……いや、ダメだよねやっぱり……



と、怪しい儀式以降また何処かへ行ってたエメさんが幽霊で戻ってくる。
パワスクしてたんですね!
いいのが出たらお代に頂戴ね!と言うとなぜかパーリィに誘われ……



そして始まるフェイムカルマ爆上げ祭り。
うおおぉぉぉすごいぞ画面がシステムメッセージでまったく途切れない!
頑張れえめぷー!!



そしてお土産のパワスクとピンチラを持ってエメさんが戻ってきた頃には
僕のフェイムとカルマは見たこともない数字に!
マイナスついてないとか初めてじゃないですかやだー!!
今ならあの憎たらしいピクシーやユニコーンにも襲われないよ!!
もうアウトキャスト(追放者)とは呼ばせない!!



ところでいつの間にかお着替えしてた9月のポロンカラー。
今月のこころを聞いてみたんですが、「あまり考えてなかった」とかいう
やる気皆無なお返事が。
ちょ、ちょっと!最近手抜きな感じじゃないですか?!
来月こそ気合入ったのをお願いしますよ!!



世も更けて良い子のみんなは帰宅し、学級閉鎖目前の宵闇学園。
あまりに脱ぎ続けるのでアリゼさんが革を積んで裸を隠してくれたら
もう開き直って全裸を続ける女子力底辺なモモエちゃんを始めとする
不良生徒たちとだらだら過ごす放課後です。
今は生徒に舐められまくりな先生ですが、これでも大昔は大手ギルドで
キャッキャウフフのネト充ライフを送ってた頃もあったんだからねっ!
オールウェイズぼっちってわけじゃないんだからねっ?!
と熱弁を奮ったけど全然信じてもらえなかったよ……ママン……



今日の総括
あだ名は桐山だぜ


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

8月24日の営業

先月から気になっていた、倭国ユーでやっているという月一バザー。
我がユーに人々が群れ集まっていると聞いてずっとウズウズしてたので
今回ようやく行くことができました。
行ってみると、醸造所の上に舞台ができて人がわらわら。
しかも……EMさんまでおるやあぁぁん!!
誇らしい!他シャードだけどユー民としてむっちゃ誇らしい!!
あとイベントに来てくれるEMさんいいなああぁぁ!
下の方には水桶やオーブンも設置されてたのでEMさんが置いてくれたのかな。
いいなあぁぁ専属EMさんいいなあぁぁぁ……。



さて相変わらず見向きもされない売れない本屋。
スーパーぼっちプレイに疲れたので、ちょっと息抜きに走り回る。
……と、EM募集相談を受け付けてるEMかなたんの姿が!
寂しんぼ絶好調な僕、人生相談を強引に要求。
かなたんは渋々受けてくれました。
ごめんね僕英語アイファインセンキューエンドゥユー?くらいしかわかんないから
EMには到底なれないよ……。



本が売れなくてよく文芸酒場と間違われて文章力にダメ出しされて
影が薄いという悩みを切々と打ち明ける。
しかしなんとかなたん、文芸酒場はもちろん桜のブックコンテストのことや
あげく宵闇のことまで知っていただと?!
恐るべし……EMの情報収集能力!!
いいなぁ神のごとき叡智のEMさんいいなあぁぁ出雲にも欲しいなあぁぁ……
その後かなたんに励まされて本屋業に戻り、また知り合いに買ってもらって
宵闇文庫の売上はいつでも心優しい知り合いの皆様で賄われ(ry)
倭国への嫉妬を胸一杯に出雲へ帰りました。



さて本日の宵闇営業は、禁じ手の海の家!
家どこやねん、海カクカクしすぎやねん、むしろ薄暗い洞窟なんですけど
眩しい日差しはどこやねん、とか突っ込んではいけません!
見るんじゃない感じるんだ!潮の香りを!!
今日も強制水着着用で強引に雰囲気作り。



チマさんがくれたゴム長のおかげでちょっぴり海らしさUP。
絨毯の上に物が置けるようになればもっと頑張れた気がするんですが
なんで置けないんだろう……。



女性物水着は拒み、ズボンと自前の服でダイバースタイル、あるいは
オッサン水着スタイルのアリゼ先生。
SAクラは大抵ダメだけどちょっとお得な面もある、と屋根パーツの上のゴザに
物を置かなくても歩けるという内装家以外にはまったくメリットのない小技
教えて頂きました。
役立つかはともかく知ってるのがすごい。



ログイン中は常に酔っ払ってるんじゃないかというモモエちゃん。
今日は1人リサイタルをしながらの登場です。
ジャイアンなの?ねぇジャイアンなの?



お久しぶりに2人で御来店のつけまいさん御夫婦。
お揃いで白の水着を選ぶあたりリア充爆発しろよっぷりは今日も健在です。
なんでも奥様の書かれた話が、9/7から始まる大和のEMイベントの
原作に起用されたとか!
ところどころ改変が加わってけっこう違う話になっているそうですが。
それでもすごいなー!
大和に出張したくなりましたがその日は市なので断念……。
誰かレビュー書いてくれないかなー!(チラッチラッ



せっかくの水着回なのに、メイドさんがいないのがいたく不満なモンちゃん。
そっそんなこと言われても……2人とも元気なんでしょうか……。
い、居たのが居なくなっちゃったと思うから寂しいんだ!
メイドさんなんて最初からおらんかったんや!!
僕らの妄想が作り出した夢の存在やったんやあぁぁ!!(ぶわっ



水着にも関わらず、今日もバンバン脱ぎまくるモモエちゃん。
興味なさそうにしても喜んでも怒られ、結局もらった正しい行動の回答は
「紳士的に布とか差し出して体を隠す」だそうで……。
僕オイルクロスしか持ち歩いてないんだけどそれでいいかな……?
あとモモエちゃん脱ぎまくるからその度にオイルクロス出すのめんどくさ(ry
ハッ、これがいけないのか……!



リフ後ちょっと縮小された海。
くまーの新しい芸を鑑賞したりしながら今日もダラダラ夜が更けていきます。



営業後、宵闇ロゴ入り水着をお持ち帰りして喜ぶアリゼさん。
なんならもっと宵闇ローブとか宵闇マントとか着てくれていいのよ?
しかしこの一月自分なりに設置を変えてみたつもりですがしょっぱいなー。
外装スキルが欲しいよママーン!
次回は8/31ということで、夏休みの終わり=学校を目指してみる予定ですが
やっぱりしょっぱいんだろうなー。



今日の総括
UOの水着はセクシーから程遠い


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

8月17日の営業

今回は時間がなくて焦ってたらしく、写真あまり撮ってませんでした。
よって営業報告も短くて済むね!やったねたえちゃん!

時間がなかったのでまた設置物は前回の使いまわし。
もはや夏とかコンセプトとか関係ねぇぇぇ!
せめてもの主張に白装束を用意。
まぁ前々回の浴衣を白染めしただけですがね!
本当は墓石とか並べて墓場スタイルにしたかったんですが
以前市でもらったはずの墓石はセキュアが汚すぎて発見できませんでした。
掃除……しないとなぁ……と言いつつ幾星霜……。

白装束はおおむね不評で、ポロンさんなんて絶望的に嫌な顔してました。
ときめきました。



先週から僕以外の皆さんが興味津々なバケツさん……のことを一番
よく知ってそうなクルエルさんからアレコレ聞き出す人々。
昔から真面目な変態RPerだったそうです。
う……うん……?



結局聞き出せたようで何も聞き出せずバケツさんの正体は謎のまま。
クルエルさんに去り際不穏なことを言われたのでくれぐれも言っておくと
気にしてるのは僕以外の人たちなので!!
僕は藪をつついてバケツ出したくない派なので!!



墓石の代わりにユッキーがくれた骨山パーツをバラまいたお陰で
ほのかに墓場ムードが上がった店内。
これ骨山完成させるのに全何パーツいるんだろう……道は遠い。

それからユッキーがおもむろに「サインくれ」と言うので何事かと思ったら
僕渾身の船頭うんちく本200Pを購入(!)してくれたとか。
今月も安定の1冊しか売れなかったんですが、初めて2人目の読者が!!
もちろん大喜びでイケメンとサインさせてもらいました。
また何かのうんちく本書いてみようかな!



もうすぐ社会人夏休みも終了でみんなブルーな空気の中、クロさんが
盲腸を患ってたことが発覚。
盲腸って怖いですよね、ある限りいつなるかわからないという……。
幸い手術まではいかずに済んだようで良かった良かった!



自他共に認めるユー生まれユー育ちユー在住のユーっ子である僕。
我がユーがいつも雑魚扱いされるのに我慢ならず、至高の市民目指して
板10万枚寄付するべく現在きこりを入れてひたすら自然破壊中。
多分6万くらいはいったんじゃないかと思うんですが……。

とりあえず憧れのユー騎士位をはした金で購入。
公爵まで行くと5000万円もいるので完全無理ゲーですが、騎士位なら
なんと1万円ポッキリで買えちゃう!
ナイトオブユー……やだかっこいい……。
でも身分とギルド称号は両立できないのが悩みどころ。
両方表示するには市長に町称号をもらわないといけないので、隙あらば
村長を捕まえて称号クレクレ君しないとなぁ。



やはりディスられるユー。
ワインやら愛の蝋燭やら裁判所やら羊やら製粉所やら耳長族村やら
名物はいっぱいあるのに!
ゲートからも近くてモンスも少なくて住みやすいのに!
なんでこんなにマイナー扱いなんだユー!!解せぬ!!
まぁ広すぎて施設位置もバラバラなのがちょっとアレだけどね!
でもそのあたりはヴェスやトリも大概だと思うんだ!



今までナチュラルに付き合ってた人が、実はシャードを跨いだ有名人と知り
急に身を引いてしまうガレットさん。
あれですね俺は彼女に相応しくないんだ的な!
僕も超有名な人とか気後れしていろいろダメになるのでわかります。

よくある例in他シャード
他「へー出雲で酒場?……あっ、知ってる知ってる!」
僕「えっマジですかwktk」
他「うんうん!文芸酒場でしょ!」
僕「……(´;ω;`)ブワッ」

10年やっててこの影の薄さって逆にすごいなって思います!



今日の総括
知名度は何で買えますか?


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【トリンシック・ウェディング・セレクション】
2017年6月25日(日)夜10時より
出雲トリゲート真下:特設会場
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2013