Bar 宵闇亭

Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

4月20日の営業

アスライトが屋台街でボーッとしていたその頃、出雲でデスパに走る本体。中に入ると、そこには禍々しい光景が……!火桶の放つ真紅の怪しい光で悪魔でも召喚されそうです。火桶はチマさんのお代とのことで、せっかくなので1列並べてみました。おぉ……赤い照明もなかなかいいではありませんか。時に手持ちのSOSをすべて消化して生きる気力激減だった僕。SOSちょうだい!SOSちょうだい!とねだりまくって先生からSOSと古文書と美味しい切り身という僕大歓喜3点セットをGET。SOSがないと釣り上げなんかする気にならないんです。ただひたすらSOSして気がつけばちょっとスキル上がってるのが理想です。僕も大のお気に入りなねるねるねるね鍋を使って怪しい鍋作りに精を出すアリゼさん。目玉がついてグロさ8割増。みんなが全力でダメ出ししていると、宵闇号の影からイリスさんが!先々週市の日にかちあってずっと体育座りで待ちぼうけさせてしまったみんな大好き薄幸美少女メイドイリスさんが!先々週あのまま落ちてたんですね……も、申し訳ない……試行錯誤の末、怪しい煙を発して完成したグロ鍋。イリスさんがしきりに味を気にしていますが、どう考えても白雪姫のごとく「あふん!」てなってしまうのが目に見えるのでやめて頂きたいところです。どうやらSOSを溜め込んでるらしいアリゼさんにも全力でSOSをおねだりし見事90個近く恵んでもらえてヒャッハーが止まりません。ついでに欲しくてたまらなかったフジツボ釣り針ももらえてなおヒャッハー。まだスキル低いから上がりきるまで待った方がいいのかなぁと思いつつフジツボが欲しい欲求に打ち勝てる自信がないな!僕があまりにSOSと釣り針に喜び狂うのに対抗心を燃やしたかクロさんからのお代は意外性の……あ、うん、いつものです。突如俺の本気を見せてやるよと言わんばかりの戦闘モード装備で店内に駆け込んできたユッキー。何か言いたげにモジモジしてるので発言を促すと、なんのことはない普通に喧嘩売りに来たようです。でも30文字以内って言ったのに41文字もあるんじゃこれは受け取れないな!今日も酒汲みをがんばってくれたイリスさんがおやすみタイムになった後丁度満席になったのを見計らったかのごとくお越しのクルエルさん。わざと「おめーの席ねーから!」してるわけじゃないよ!さっそくグロ鍋に激しく興味を惹かれている模様。まぁクルエルさんなら食べても白雪らなそうだから食べてもいいですけど……今日も元気よく飛んでくるクロさん、すばやく壁出しする人々すかさずテーブルで僕の逃げ道を塞ぐクルエルさん特等席で僕がギニャーされているのをニヤニヤ眺めるバラードさん。みんなみんな滅べばいいのに……!ひととおりギニャータイムが終わった後、何故か「どんなスタンドがいいの?」と聞かれたので迷わず「ハミパ!」と答えました。なんか人型だと落ち着かないっていうか背後でオラオラ言われたりマッスルな生物に常に傍にいられるとストレス溜まりそうっていうか……するとさっそく岩男に変身してフォーメーション展開するクルエルさん。やだよー!こんなスタンドやだよー!続いてトカゲ型スタンド大発生。これはこれでウッシャーウッシャーうるさいわマッスルだわトカゲ臭いわで何一ついいことないじゃないですか!度重なるスタンド攻撃にプリプリしながら皮やSOSを家にしまって戻るとランゴリアーズ化していた店内。しかし僕は気にしない。《奴ら》が来る前に速やかにリフしてしまえばいいのさ!まぁその過去世界も長くは保たず、次々とポロリしていくお客さんたち。フフフ、もう僕を驚かすには乗っ取りだのランゴリアーズだの古いのだよ!せめて100万円小切手を店内に敷き詰めるくらいはしてもらわないとね!100万円怖いなー!あー怖いなー!(チラッチラッ)リフで縮小後、グロ鍋の煙に僕のおなら疑惑がかかる。失敬な!イケメンはおならなんかしない!ただ綺麗なブルーの煙が出るだけだよ!匂いはそうだなー、シャネルの5番みたいな匂いのはずだ!先日からどういうわけか杜鴎外のヰタセクスアリスをBL小説として激しくプッシュしているガレットさん。しかしキラキラ美少年どころかガチムチ野郎どもの話ならしくさすがの僕もそれBLと違うんじゃ……とツッコミたくなりました。まぁ僕の心はミナクス様とエレイン様とグリゼルダおねーさまという僕的3大美女に占められてるので杜鴎外の付け入る隙はないけどね!セクシーヤンデレ属性のミナクス様に知的お上品属性のエレイン様そしてこう……ちょっとバカっぽいっていうかラッキースケベみたいな微妙な属性のグリゼルダおねーさま。逆にこれっぽちもときめかなかったのがドーン様です。ユー生まれで女騎士で女王様で人妻と豊富な属性持ちにも関わらずなんか本人にパンチが足りなくて全然ダメでした。もっと凛々しく勇ましいタイプなら「あふん!」となった可能性もあるんですが中途半端に普通だったのがいけなかったのでしょう。なんて熱く語っていると、ナイフ少女ポロンさんが許されざる一言を。こっ小娘エェェェーッ!!温厚な僕もこれには激おこプンプン丸だ!あまりにマジギレだったのでポロンさんすらドン引きさせた今日の宵闇亭でした。今日の総括ミナクス様はロリ属性もついてたんやで


Category: 出稼ぎ日記

Comment (0)  Trackback (0)

第135回屋台街 in Tニュジェルム

アリゼさんと先生に猛烈にクレクレして頂いたSOS100個あまり。さっそくSAに大量登録して順調に釣り上げまくりです。20個消化してドレス*2、ブドウ*2、ヴァルキリー*1、オール*2、肖像画*3、枕*1、魚の頭*1、タンス*1、テーブルの足*1←NEW!多分僕すごく引きが悪いんだろうなってことを体で感じ始めました。い、いやいや……まだまだ……あと80個あるんだからドレス10枚はいけるはず!貝と死体と骨だけは猛烈に釣れるのでポインヨが3万くらい溜まりました。釣り上げ中レンタルでホビット観賞。セバスチャンのシーンを10回は繰り返して見ました。ついでにお試しで入ってたゲームオブスローンの1話も観賞。想像以上に気合が入ってる作りで良かった!しかしあんなにおっぱいポロンポロンしちゃって大丈夫なんでしょうか。あとエダード・スタークがまさかのショーン・ビーンだとは……すごいな……いつも死ぬ伝説を見事に裏切らないなこの人……まぁ映画の話はさておき、飛鳥屋台街!お財布と相談して買ったレアアクア2本で新刊は9冊用意。売れたら嬉しいけど売れれば売れるほど首が絞まっていくという世界のドMの皆さん垂涎の本屋プレイだよ!あっちなみに僕ドMじゃないから泣きそうです。会場に行くとりっつんさんとシロクマーさんに遭遇。ショバを出したければ肉を寄越せ!さもなくばりっつんをハゲにする!という悪辣な脅迫に屈し、泣く泣くソーセージを貢ぎました。でもこれでショバとりっつんさんの毛髪が守れるなら本望……!今日も一縷の望みをかけて富くじの列に並びます。レアアクアという巨大な負債を抱えた今、神仏にもくじにも縋りたいのです。以前のような5000円だったら絶対買わないけど今は500円になったのが貧乏人には大変ありがたいです。ショバを確保し、いそいそ開店準備。やっぱりベンチだと色が暗い上に本棚屋さんの誤解を受けてしまうので椅子屋さんに転職しました。まぁこれはこれで一番上の段や背もたれが微妙に不恰好なんですが。何か良い誤魔化し方はないものでしょうか。アリゼさんに小麦粉美人1500人貢いだら考えてくれるかな……?僕の傍にずっと寄り添っててくれた鶏の正体は出雲でおなじみガレットさん。いつも変わったペット連れた変わった人と思われがちなガレットさんですが本来は大都会飛鳥生まれのシティーボーイなんだぜ!やっぱりスライム連れてたけど!そして飛鳥遭遇記念にといろいろ頂いてしまいました。中でも目を引いたのがアンティークウェディングドレス。えっ……もしやこれを着て嫁に来いということ……?!エンダアァァァァアタシ……料理は明太パスタとペペロンチーノとカップ麺しか作れないし掃除も洗濯も嫌いだけど……幸せにしてね!専業主婦3食昼寝付き稼ぎは全部アタシの財布でよろしくね!!せっかくなので花嫁衣裳のまま「アーン椅子の向きが揃わないぐぬぬ」ともたもた設置を終え、ようやく開店。しかしお隣の似顔絵屋さんが富くじ並の大行列で物凄い敗北感だ!AKB握手会で売れっ子の隣になっちゃった売れない子の気分がよく分かる!そんなロンリーと切なく向き合っていると、アマリリスさんに遭遇。宵闇文庫はワールドワイドな売れない本屋を目指します!いつも本当に悲しいほどに売れない本屋です!飛鳥でも絶賛活動中のりっつんさんに「染料安いお店知らない?!」と猛烈に教えてちゃんすると、なんと!レアアクア3万円で売ってるお店がありました!うおおおお僕調べ飛鳥相場の半額以下だあぁぁぁ!!1本の予算で2本買えちゃう!ありがたや!ありがたやあぁぁぁ!やはり価格調査は念入りにやらないとダメだなぁ。ようやくお隣の列が減ってきて心の平安を得た頃、ようやく一人のオサレオークガールがお店に来てくれました。しかもこんな……こんな嬉しいことを?!よくよく見れば出雲でも有名なオサレリーダーの方じゃないですか!やはり本をカラフリャにしてるのが効いたかな?!並染料ですらカツカツなのにレアアクアのせいで首吊り寸前なわけですがこれからも諦めずにカラフリャ商法を続けていこうと決意しました。せっかくなのでお得意の惨め200%顔でお買い得さをアピール。人間100円にはたいした価値を見出さないものですが、原価14,000円が100円で買えるとなればちょっとは財布の紐も緩むのではないでしょうか!必死のアピールの甲斐あって、お買い得トークに釣られたお客様GET。しかも2セットも買って下さるお大尽振り!ウヒョーありがとうございます!!本当は売れる限り売りたい守銭奴根性な僕。しかしレアアクア増刷があまりにも厳しいので慎ましく閉店です。前回同様富くじ発表まで電柱の影に潜んでようとしたらお隣の何もしない屋さんのブースがやけに楽しそうなのでフラフラ着席しお話し上手な店主さんの元で富くじタイムまで過ごさせて頂くことに。裏で宵闇営業しながらだったので口数も少なかったんですがいろんなお話が聞けて大変居心地のいいスペースでした。来月もやってたらまたお世話になりたいなぁ!さていよいよ終了前の富くじ発表タイム。しょっぱなから特賞が出て人様のラックに超嫉妬。まぁどうせ今回も当たらないよね、いいんだ僕は500円で夢を買ったのさ!と自分を慰めながらやさぐれていると……むむ?なんか今見覚えのある名前が呼ばれたような……半信半疑でログ確認とかしてたら名乗り出るのが遅れました。イヤッホーイ!あ、当たったああぁぁぁ?!(ちょっと半信半疑)あまりにもラッキーに慣れてないもので激しくキョドりながら進み出て無事賞品を頂けました!夢じゃなかった!うおおぉぉ夢を買って良かった!オラ大都会で一山当てただよおっかあぁぁ!!頂いたのはこちらの6周年ベルセット!クリナップに出せばウン十万ポインヨになるよ!と言われたのですが綺麗すぎてとてもゴミ箱にINできないよ!!出雲のベルはバンバン捨てて残ってるのもどこに仕舞ったか不明です。僕の数少ないラッキートロフィーだし、決心がつくまでは大切に持っておこうっと。


Category: 営業週誌

Comment (2)  Trackback (0)

4月13日の営業

休みの間に残りのサルベージ20個をこなしました。
収穫はブドウ*2、ヴァルキリー*1、オール*2、タンス*1、肖像画*3、枕*1です。
モモさんに言ったら「かわいそうになるくらい運がない」と言われました。
やめてくれ……僕に現実を思い知らせないでくれ……!!
魔法のワカメズボンなんて都市伝説だよね?

さて、ホコツ祭を抜けて10分ほど遅刻しながらデスパへ向かう僕。
するとそこには……
ジプシー酒場が出張してた。
なにげにクロさんの提案がヒドイ。



オロオロしながらとりあえず着席。
……も、モグリですいません……フェルッカとか慣れてなくて……
するとすかさず出されるロットワームシチュー。
ぬぅ、材料集めのめんどくささで宵闇メニュー入りできなかったシチューを
いともたやすく出してくるとは……この店、できる……!!
悔しいのでアッポーパイとか海賊酒とかせびりまくって嫌な客と化す僕。
在庫の海賊酒を全部飲み尽くしてくれるわあぁぁ!!



僕の苛烈な絡みっぷリにさすがに嫌気が指したか「海賊酒あげるからおいで」と
自宅に連行される。
ユッキーとリコリスさんの愛の巣ですか……ちちぃ!
溢れ出るリア充オーラ
で居心地悪いったらないぜ!
なにげにバナナなどというセレブにしか許されない庭木もあって嫉妬200%。



海賊酒を数本渡され、デスパに送り返される。
するとなぜか上方に第二の入口発見。
ああいう上からしか入れない隠しダンジョンてロマンだなー。
この位置からするとウッシャーたちがたまに降ってきたりするのでしょうか。



まだまだこの程度の海賊酒じゃ満足しないんだからねっ!と中に戻ると
なぜか綺麗になっている店内、いや微妙に食い散らかしが残った店内。
どうやら僕の相手をしきれないと判断し店を畳まれた模様。
フフフ……嫌がらせならまかせろー!*バリバリ*



嫌がらせにより無事ショバを奪還し、通常営業開始。
なぜか楓さんからスキル上げの産物のパンを数百個もらって涙目。
思わず「パンもらうくらいなら小麦粉がいい!」と口走ったのが運のつき。
よっしゃ任せろとばかりに先生が持ってきたお代は小麦粉1500個。
アリゼさんの兄弟が1500人作れてしまいます……
これも海賊船からの略奪品のようですが、これで宵闇亭はあと200年は
パイ作りにもクッキー作りにも困ることはないでしょう。
この前のパイ1個事件の後だからせめてパイをいっぱい作って消費しよう……



なーんて思いながら今日もどっさり渡された皮とか皮とか皮なんかを
一旦家に仕舞いに行くと、アレ……パ、パイが戻ってるよ??
1個の状態で使っちゃったのはさすがに復旧してないようですが、1個のまま
放置してたパイは完全復活。
っていうかできるならデキマセーンとか言わないで最初からやればいいのに!
これで安心して宵闇印のフィッシュパイも作れちゃうな!



パブ81から導入されたなにかこうベタベタしたもの一式。
個人的にこの怪しいねるねるねるね鍋がすごく気に入りました。
怪しい内装なんかに長宝しそうですね!
まぁその前に家建てろよって何度も何度も(ry



今日の師匠からのお代は一味違う青いのです。
ただでさえ青が堀にくくなった今、青岩の値段は高騰する一方。
よーしパパおうちに青ペガサスとか飾っちゃうぞ!
まぁその前に家(ry



先週モンバットのヒューバートを連れてたガレットさんですが、今週のお供は
ウサギのペロナちゃんです。
うさうさかわいいようさうさ!
それに対抗してピンクウサギを連れてきた師匠と、さらにそれに対抗して
レア紫のウサギを連れてきたチマさん。
昔イベントで一時的にテイムできたうさうさですね!



ウサウサーズに囲まれ、さらに乱入してきたくまーに挟まれて
もふもふヘブンの住人になる僕。
あ、あぁん……ファーファ……!



しかしファーファタイムの後はレプタロン化したチマさんにカジカジされる。
ラビリンスに壺拾いに行っては殺されまくる僕にとって
レプたんの姿はおおいなるトラウマ……!
そういえばラビリンスでしか釣れないレア魚もいるみたいだし
まだまだ僕のトラウマは深まる予感。



なんだかんだで営業も終わり、後片付けをして帰宅。
……しようとしたら重量オーバーで出られなかったりね!
もやしっ子だから……もやしっ子だから……!!



しかしさすがに生まれたての私よりは強いはず、というモモエちゃん。
今ごろになってようやく生まれたモモさんの対PK用捨てキャラです。
が、聞いてみればSTR65。
余裕で僕より強いじゃないですかー!
もっと着れるものが多ければSTRドーピングするんですけど
バーテンルックだとネクタイとアクセしか装着できないからなぁ……。
でもたとえもやしっ子と謗られようと、DEX125だけは譲れないんだ!!



今日の総括
いざとなったら粉塵爆発テロだ!


Category: 出稼ぎ日記

Comment (0)  Trackback (0)

飛鳥 山は二ついる

S.O.S!S.O.S!かくて今日もせっせとサルベージ15箇所消化。SAクラのお力はすごいなー!本日の釣果はドレス*1、ヴァルキリー*1、ドリボウ*1オール*1、タンス*1、肖像画*1、枕*2ドレスって思ったより出ないもんなんだなぁ……道は長いよママン……ついでに釣りクエも2回ほどやってみたんですが黄色い釣り針と罠しか出ませんでした。フジツボへの道は遠く険しい。気がつけばスキルは73になってました。週末の屋台街に備え、飛鳥でレアアクア染料探してうろうろ。しかしそこは安定の大都会、ちょっと歩けば2・3件は余裕で見つかります。ただ……ただ、その……お値段が……平均7万円。や、山一つでは足りぬと仰せか……!!いや分かりますけど!レア種クエストとかめんどいですからね!はした金で御奉仕価格なんてまっぴらですよね!僕ったら後々大いなる負債となるだろうなんて思ってましたがその程度の認識では甘ちゃんにも程がありましたヒャハー。負債どころか確実に死に至る致命傷じゃねーですかあぁぁ!他シャードよりは比較的染め粉基金が潤沢なはずの飛鳥ですがレアアクア10本も買ったら路頭に迷うコース。僕レアアクア様をなめきってた……すいません……。もう諦めて薄青で妥協しようかなと思いつつ、だがちょっと待ってほしい。この、この命ギリギリの試練に打ち勝ってこそ本屋としての次なるステージに進めるのではないだろうか!!今ここで尻尾を巻いて逃げて良いのか!一生並色染料のみで負け犬として生きて後悔しないのか?!そう、つまり、金だー金を稼ぐんだー!アスライトは染め粉基金に胡座をかいてロクにスキル上げてないけど!もう僕本当どこに行っても金に困ってるな……へへ……生まれ変わったら……セレブになりたい……


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

海は広いな大きいな

SAクラでサルベージしてみました。なんか世界地図にマーキングできるんですね!SAすげえ!あと海面のユラユラやイルカが地味に良い感じでした。PDも激シブおっさんキャラだとまさに激シブじゃないですかやだー///とりあえず動画でも見ながらまったり6箇所ほどサルベージ。ありったけのSOSを登録して近いところから順に釣る作戦です。しかしめぼしいものは色つき投網*1、オール*1、大きな網*1、肖像画*1くらい。ドレスとかブドウとか出ないんですか!出ないんですか?!魔法のワカメズボンとか幻の存在ですか!!せめて枕の一つも出せよこのヤロウ!!まさか……僕のリアルラックの低さはサルベージにも適用なのか……そういえば僕サルベージすればフジツボグッズ取れると思い込んでたんですが探索釣り針っていうのがないとダメなんですね。まだスキル70だから楽なのだけ出るのを祈って釣りクエしてみようっと。


Category: 出稼ぎ日記

Comment (2)  Trackback (0)

第93回北斗祭り in パプア

やっと釣りが70超えたぞジョジョォーッ!!というわけでさっそく一つだけ持ってた古代SOSのサルベージしに旅立ったわけですが、ヒャッハー海広いよー迷子だよー六分儀とUO Locatorを駆使して30分かけてようやく辿り着いたポイント。船畳んでリコればすぐだったのに船に魚積みっぱなしだったから……!!肝心の釣り上げ品は普通の肖像画*1、骨*1、貝*1、樽の板*1。うーん、こんなもんなのか?というかちょっとスキル低すぎるみたいでなかなか成功しない!古代箱の中身も古代投網が1枚のみ。SOSあと40枚くらいあるけど夢も希望もなくなりそうです。SAクラ使うと移動や場所チェックが楽らしいからちょっとやってみよう……さて今月も僕の心のオアシス・ホコツへレッツ出稼ぎ!今月の会場は湿度の高そうなパプアです。いい加減学習しろよって感じなんですが、またもギリギリまで本書いててかつ銀行が158アイテムとかで売る本も作ってなくてですね!つまりまたちょっと遅刻しての参加です!今日もいの一番にオークヘルム。とりあえずこれさえGETすれば僕のすべては報われるのである。今月のカラーはかわいい桜色。数ヶ月前のいちご色とはまた別です。りっつんさんのきらめく頭を拝んでから、空いてるスペースを求めてウロウロ。悩んだ末、結局桟橋のスミッコに開店。今月の新刊はフジツボから発想を得た「夢の続きは深海で」の一冊。先月女神にレアアクアの染料を頂いたのがあまりに嬉しかったので後々僕にとって大いなる負債になるであろうと覚悟しつつのレアアクア色本です。幸いあめんぼさんに1本5000円という超絶特価で数本譲ってもらえたのでしばらくは大丈夫のはずだ!いけるいける!頑張れる!ホコツとサクラ以外で頑張れるかはわかんないけど!どうしようあへへ!本当はもう一冊、200Pかけて船頭のつまらない話を徹底調査した憧れのうんちく本を書く予定だったんですが、間に合いませんでした。なんでもギリギリにやろうとするから……!書いた本もいつも後から書き直したり誤字脱字発見して悶えるんだから次からもっと早めに行動を終えておきたいものです。そんな僕の恥部がめいっぱい詰まった本ですがいつだって優しい人しかいないホコツ民。毎月買ってくれるありがたい人に感想を頂けたりとかね、もうね、あ、甘やかされておる……完全に甘やかされておる……!こんなスイートな環境でいいのか!と思わないでもありませんが生粋の甘ちゃんな僕はこのアメがなきゃ生きていけない!ホコツは僕の心のヘイブンやでぇー!たまに出店を覗いてくれた人に「ジャンルは何ですか?」と聞かれます。いつも激しく取り乱した末「バ、バラバラです」と答えます。「性根の暗さが出てる」とは言われますがそれはジャンルではあるまい……。そんな時に活躍するのがセット売り商法!とりあえず今なら1冊100円のところ全冊セットで500円だよ!と迫れば1/10くらいの確率で財布の紐を緩めてもらえます。えげつないやり口だとか言ってはいけません。種類がだんだん増えてきて積み上げ本棚もだいぶ様になってきました。おかげで本屋ではなく本棚屋と誤解を受ける始末。今月も僕の心のエンジェル・ブルームーンさんからありがたい頂き物が!500赤い葉っぱ!うおおお!!今既刊が10種類だから50冊づつ売れるぞー!=半永久的に大丈夫。これだけ溜めるには60株以上育てなくてはいけないのに……本当にありがとうございます!宵闇文庫の98%はホコツ人の愛と優しさで出来ています!さらにいつものモンバットさんから素晴らしいプレゼントが!以前モンバットさんちに忍び込んでモンバットさんコレクションを立ち読みした際もうすっげー神がかった本がありまして、思わず掲示板に「すごいよ!まじで!全アイオライトが泣いた!」みたいなコメント残していったんですがそれを読んでくれたらしく、件の神本の写本を下さったのです。タイトルは「グッバイブリタニア」なんだ……その……この感動はちょっと一言で語れないな……とにかく美しい……美しいのである……僕のただでさえ綺麗な心がさらに浄化されて今ならホーリー唱えられるレベル。もう10年くらい昔の本らしいので、まさにお宝です。至宝です。世界遺産です。泣いてお礼を言って早速女神から頂いた純白染めしました。ありがたや……ありがたや……綺麗な心を取り戻したくなったらこれを読むんだ!


Category: 営業週誌

Comment (2)  Trackback (0)

4月6日の営業

本日は壱の市!ちょっと帰りが遅くて遅刻してしまいましたが、安心の閑古鳥だよ!泣き笑いしながら福引に走るも、今日はデテクターさんがいないらしくガランとした福引所にはジジィがいるのみ。忌々しくも最近僕のあだ名を「閑古鳥」にして頑として改めないクソジジィ。確かにお客さんいないけど!いないけどな!ジジィにいびられた傷心を抱え、やさぐれた僕。普段まったく回ることのない市をぐるっと周り、大盛況のポケモンも観戦。クロスさんに酒の配達と誤解されましたがサボりだぜ!ぐへへ!僕の荒んだ心を察したゲンさんが参加を許可してくれたので仕事を忘れて童心に帰ります。ヤッホーイ!第一戦。どうせ外れるだろうし青でいいよ青で、と適当に選ぶとスコーピオン登場。ラマVSスコーピオンで毒が炸裂しあっという間に勝利。続く第2戦。やっぱり青でいいよ青でと留まると、出たのは馬。対戦相手は黒熊でこれは負けたかなぁと思いきや、馬つよいよ馬!脅威の馬脚キックが一撃で6割減らす。こちらも秒殺で、気がつけば残ったのは僕とダイちゃんだけ!僕にしてはありえないラッキーだ!と喜んだのもつかの間、第3戦でわんわんおな狼の可愛さに負けて赤に移ったのが運のつき。再びスコーピオンを召喚したゲンさんに秒殺されるわんわんお。かくてちょっと上がった分叩きとされる衝撃は3倍という地獄を味わい泣きながらポケモンコーナーを後にした僕であった……。途中福引が始まったよ!と聞いたので、ポケモンで運を貯金したはずだと今日の運試しに向かう。しかし今日は荷馬がいないばかりか、逆に景品の寄付を要求される始末。いつの間にか宵闇亭を売り飛ばされそうになったので、慌てて鞄にあったDOOMレアの火桶(レア度2)を渡してジジィに鼻で笑われる。チクショージジィ!青いのに一発殴られたら即お陀仏な紙抵抗紙HPの僕がまさに命を賭けて拾ってきた火桶なんだからもっとありがたがってよ!行き場のない憤りと共にガラガラを回すも、安定の外れ。おかしい……僕のリアルラックは一体どこに消費されているんだ……さて今日も立ちんぼするだけの簡単なお仕事が始まるお……と店に戻ればなんか意外とお客さんがいた。そして口々に僕のサボりを責め立てる。うおおお僕だって!僕だって!たまには縁日気分に参加したい!かくていびられながらのトラメル支店。ユッキーにターキー用の藁を要求されてお断りすれば、床に唾を吐かれ「しけた店だのぅ!」とイチャモンをつけられる。ユッキーのこの無茶振りからのイチャモンプレイ好きはなんなのか。リコリスさんの前では紳士ぶってるくせに内心は何か薄暗く陰惨なストレスでも溜め込んでいるのでしょうか。ドSか?ドSなのか?まぁリコリスさんにチクると脅せば途端にヘタレ化ですよ。愛の名のもとに跪くがよいわ!さらに安っぽいバーボンはねーのかとか言い出す。このたわけめがー!自慢じゃねーがこの宵闇、常に特級酒のみのお取り扱いよ!そこいらの並酒しか置いてない場末の酒場と一緒にしないでよね!うっかり出来た並酒は全部ゴミ箱行きになってるんだからね!でもこんなこだわり誰も気がついてくれないんだけどね!ここぞとばかりにアピールなんだからね!アリゼさんとモモさんが頭上で女子トークに熱中しているので早く宵闇のサクラという重要任務に就くよう急かすと「人いっぱいいるからヤダ」とすげなくお断りされる。あと2人座ったら満席でヤーン困っちゃうプレイができるのに!ぐぬぬ!まぁ満席目前はほんの数分で終了し、あとは恒例飲んだくれゲロ祭絶叫クッキー絶叫祭で終了。皆さんやけに絶叫に執心だったので本日絶叫と共に散ったクッキーは40枚を超えたとか超えないとか。ゲロと絶叫で福引券GETしまくりだったクロスさんとモモさんは各々福引を当ててきて嫉妬に狂いそうな僕です。どういうことなんだ……このリアルラック格差はなんの陰謀なんだ……!そして再びの閑古鳥。酔っ払って密かに脱いでるのに全然分からないチマさん。そうか、エプロンは脱いでも脱げないのか……増える豆知識。この淑女の嗜みぶり、いつも盛大に赤フン披露のモモさんに見習わせたい。閉会式も終わってさぁ本店だ!と思ったら、何故か出来ている謎の大行列。一体なんの列なんでしょう。分からなくても列を見たら並ぶのがブリタニアンの嗜みというものですが本店にもう人が来てるとのことで整列は断念。あの列は本当にいったい何だったんだろう……急いで片付けと補充をして本店へ行くと、すでに女子会が開かれてた。なんだかいろいろ散らかってるなーと思ったら、ポロンさんのお代のフジツボシリーズでした。実はフジツボアイテム大好きな僕。地味色の絵画とかカラフルな貝柄とか色つき地球儀とかいいじゃない!すごくいいじゃない!(大事なことなので2回言う)僕も早く釣り上げてサルベージしたいなって言い続けて幾星霜。まだ釣りは60台です。先月の予言どおり、4月のポロンは暗黒カラー。全国80万のフレッシュマンにエールを込めての暗黒カラー。明らかにエールと言う名の呪わしい何かだよねそれ!フレッシュマンたちはポロンさんの怨詛に負けず強く生きてほしい。先月の閑古鳥モードで集客運を貯金していたのか、今日は珍しく追加テーブルが出るほどの御来店数。よかった、宵闇バブルは辛うじて持ち直したようだ!せこせこと働く僕に「メイドさんはどうしたんだよ」とツッコミ多数ですが逃げられたわけじゃない!逃げられたわけじゃないんだ!ガレットさんの証言によれば、今日もイリスさんが時計の影でひっそり哀しげにスタンバっていたとのこと。何故……何故市の日に限って……!やっぱりメモを残しておかないとダメなようです。と言うわけでDearイリスさん。毎月第一土曜は壱の市の日です!市で会ったついでに宵闇初来店してくれた太陽寺さん。お代にとくれた火桶は市の福引で当てたのだとか。どう見ても僕の出したやつですありがとうございます。巡り巡ることもなく僅か2時間で手元に戻ってきてしまった火桶ちゃん。おかえり……ここが君のホームだよ……お久しぶりのクルエルさんにステータスチェックをされる。しかしステータスのパーフェクトなかっこよさには自信がある僕。STR60でもブリタニアン平均からしたらかなり強そうなのである。なお宵闇号は「計り知れない知能の持ち主」とのこと。きっとあのボーッとした無表情の裏ですごく深遠なことを考えているのでしょう。同じく久々に看板へ炸裂するくまー百烈拳。そんなくまーの手土産にくまー酒「花見鮭」をもらいました。と、ユキマルさんも登場。気がつけばボンネットとエプロンがアンティークウェディングドレスをほどいたマーブル布製になってやがってジェラシーが抑えきれません。布コレクターの僕がまだ1枚も持ってないというのに!マーブル布とフジツボ布を集めるためにも早く釣りを上げなくては!集めて何するんだって言われても困るんですがとにかく集めるのが大事なんだ!ところでモモさんの座ってた椅子の色がなんか違うなー、ポロンさんが染め間違えたのかなー?と思ってたほんのり紫な椅子。リフの時よく見たらフジツボつきだったぜー!ヒャッハー!早くこういうのを飾る為にも土台ハウスから脱出しないとなぁ!気がつけば始まる僕とユキマルさんの醜い罵りあい。でも何故かみんなユキマルさんの味方をするんだ……モンちゃんにメラメラ燃やされながらボキャブラリーを駆使して罵るも心清らかな僕では性根がゲロ以下のユキマルさんに勝てません。男子高校生だけの世界に行くくらいなら今ここで舌を噛む!!ついでにユキマルさんに先々週のPK自慢。毎週3回は皆殺しにされてた時代からすればささやかなものですがやはりFならではのイベントはいいものです。昔の花形PKさんと知り合いだったというリーシャさんを交えて今は懐かしいあの人やこの人の思い出話に突入ですよ。女子力高そうなリーシャさんに女子受けしそうなお酒の名前を聞いてみたり。女子受けを狙ったのに全然受けないスイート♥ヨイヤミが解せぬのですがどうやら花の名前や高級感のある名前がいいそうです。そんな悩める僕にポロンさんは相変わらず出刃包丁をブッ刺すがごとき辛辣さ。生けるナイフやでこの子、と言えばすかさずモンちゃんに武器召喚でチクチクされる。あっうん確かに生きてるけど、生きてるけどいたいいたいやめて。しかしポロンさんのGoodな発言を見てすかさず激写。やだ……マスター大好きだなんて……///まぁ僕に好きって言ったわけじゃないけどね!僕の悩みをよそに女子受けから腐女子受け談儀に移行していく店内で僕が好きだろうってナイフ刺されただけなんだけどね!言っとくけど僕はサラリーマンより断然OL(オフィスレディー)派だから!あと美少年より美少女よりセクシー美女派だから!そんなささやかかつせせこましい喜びもつかの間、気がつけばバラードさんを筆頭により濃厚な僕へのセクハラが加速。宵闇亭は!全年齢対象の健全な酒場だから!ここがアメリカだったら今ごろセクハラ裁判で僕勝訴しまくりですよ?!しかし僕の待遇改善要求は軽やかにスルーされまくり今宵の宵闇も僕の涙と共に閉店したのでありました。ちなみに営業後、無限のバラードさんちに押しかけてベンダー置かせてもらいました。宵闇書店無限支店オープンだぜヒャッハー!これで出雲桜倭国無限と、日本シャードの半分は制覇したぞー!売れるとか売れないとかはまた別問題なのである。さて……また染料集めに銀蛇に通いつめる作業に取り掛かるか……今日の総括セクハラ反対


Category: 営業週誌

Comment (2)  Trackback (0)

3月30日の営業

本日の宵闇亭は、チョッピリ遅刻での始まり。しかし誰も居なかったので今のうちだ!とせっせと開店準備していると上からチマさん登場。あ……もう来てくれてたんですね……そして皮……取りに行ってたんですね……開店前からやる気ありすぎのチマさんである。早くもトカゲ臭に包まれてメソメソしながら開店、と同時にさらなる追い討ち。これは読めなかった……こんな鬼畜なコンボは読めなかった……!おかげでガレットさんまで変な影響を受け始める始末。やめてー!週誌が皮ネタばっかりだからって皮にしないでー!現ナマもらえなくなったら僕どうやって生活したらいいの!!海外にはタヌキいないんだってーという話の流れから、外人さんは日本の置物の巨大キン○マ狸を見てジャップクレイジーって思うらしいよと話した途端セクハラだ!とか通報だ!とか非難轟々。なっ、ちゃんとレディに配慮して伏字にしたのに!!というかこの程度でセクハラだったら僕とっくに裁判長者だよ!だからどさくさにまぎれてクロさんとバケツさん呼ぶのやめて!みんなどんだけ2人が好きなの?!みんなの祈りが通じたのかクロさん御来店。いつも誰かに何かを恵んでもらってる僕の乞食スキルの高さについてすべて計算づくだろ?狙ってるんだろ?と邪悪認定を受ける。ちっちがうんだ確かにいつも物欲しそうな顔してるのは認めますけど3回に1回くらいしか狙ってないよ!本当だよ!くれるものは絶対断らないし惨め200%の風情には自信あるけどね!(ドヤァ今日も人様の同情と慈悲に縋って生きる宵闇亭です。チマさんに続きクロさんまでやる気全開で2Fへ行ってしまったので荷物を軽くしておこう、と第一次皮運びに行って戻って来ると……なんか重役さんが出勤してるうううう!平社員とペットのニャンニャンまでついてます。と、そこへ戻ってきたクロさんが流れるようにBOX、さらにお客さんたちの鮮やかな連携プレーが炸裂しあっという間にいつものアレに突入。この間僅か2秒の恐るべき早業である。しかも恐るべきことにクロさんの持ち技がバージョンアップしてるぅー!!レベル下げられたり石に閉じ込められたり蘇生してもらえなかったりと鬼畜度大幅アップ!甘ちゃんの僕は絶対ウィザードリィなんかやらないぞ!!ひとしきり僕が嬲り者にされる姿を観賞し、満足げな顔をして一斉に去るお客さんたち。調子こいて広めに作った店内に閑古鳥の絶叫が吹き抜ける!バブル崩壊の予兆?アベノ○クスの効果は宵闇には適用されないのか?!さらにはクロさんもスッキリ顔で帰る……と見せかけて飛んで来ると帰る前の埋葬をぶちかましていく。ヤメテーもう僕のライフは0だよ!絶対ウィザードリィなんて(ry入れ替わりにお越しのバラードさん。忙しい忙しいという言葉どおりに新しく焼肉屋まで始めてしまったそうで。あと体を3つくらい用意した方がよろしいのではないでしょうか!ぶっ倒れない程度に頑張って下さいね!ちなみに僕は超庶民なので焼肉は豚バラネギ塩味さえあれば充分です。バラードさんが命に関わるレベルで酒飲みなのは周知の事実ですがガレットさんもなかなかデンジャーな武勇伝をお持ちなことが発覚。道端で寝るとか序の口でチャリンコで帰ってたはずが気がつけば病院とかヨハネスブルクだったら5秒と生きてられないこと請け合い。一人酒する時は飲みすぎないようにしないといけませんね!酒飲み以外に眠気もヤバいよねという話。僕も必死に仕事しているつもりが、ふと眠気が覚めるとメモ帖一面にそうめんと書きなぐっていただけとか稀によくあります。ちなみに別にそうめんが食べたかったわけではありません。お客様もぽつぽつ帰られ、閑古鳥加速の宵闇亭。もうそろそろ閉店かなーと思った頃に御来店のポロンさん。「そろそろ眠くなってきただろうマスターに嫌がらせにきた」今日も安定のポロンさんである。無限で書写上げしてるけど時間制限めんどいよーと愚痴ってみたらポロンさんの暗黒な一面を知ってしまいました。もし僕をぶっ殺しても1枚10円の高級スクロはどうか取り上げないで頂きたい。ガレットさんのキャラのスキル耕成にあーだこーだと口出ししたりしつつ今日はとことんまったり閑古鳥と過ごした宵闇亭でした。そしてやはり例に漏れずクロさんとバケツさん大好きなポロンさん。もはや2人の人気に嫉妬。今日の総括宵闇株価大ピンチ


Category: 出稼ぎ日記

Comment (3)  Trackback (0)

瑞穂バザーと無限六の市

今日も今日とて地味にさすらう本屋プレイ。大和以外の全シャードで狂おしく銀蛇を倒しては毒を集めて狂おしく染料を作り狂おしく本をコピペって狂おしく葉っぱを買い漁り狂おしく本屋です。何がこうも僕を突き動かすのかまったくわかりません。こんなに狂おしくしてても売れるのは2・3冊~ですけどね!さて今回は2回目になる瑞穂。前回立ち読みはされてもまったく買ってもらえなかったという悲劇により瑞穂の文化レベルの高さを思い知らされて涙したニワカ本屋ですが今回のチャレンジにはどんな悲劇が待ち構えているというのであろうか?!会場のヘイブンへ行くとお酒をもらいました。わーい。今回も絨毯敷いてちょっとでも目立とうと思ったら地形がフリーダムすぎてなんだかボコボコでござるの巻。本を積み上げて売り出すと早速立ち読みが!そして速攻のダメ出し!スライムさんの後も続々と現れるダメ出しの嵐!~クレーム一部抜粋~「つまらん」「金出すレベルじゃないよねw」「文章の基礎がなってない」「読みにくい」「話の意味がわからない」「瑞穂の他の作家さんの本読んだことあるの?」ここまでフルボッコだといっそすがすがしい。文化レベル高いよ高すぎるよ高すぎてもはやぐぅの音も出ないよ!!あまりにもフルボッコなので見かねた人に「私は好きよ」とフォローされる始末。うおおおこの気を使わせてる感の切なさと居たたまれなさときたらもうね!しかし瑞穂は宵闇文庫を支えてくれる優しい知り合いの皆様がいないのでこの完全アウェーでの評価が一番信頼に足るんだろうなぁ……ヨヨヨ……瑞穂人をデレさせた時こそ僕が真に本屋を名乗れる時というわけか!ひととおりのダメ出しが終わった後は延々続く売れない立ちんぼタイム。気合が空回りの絨毯がすごく恥ずかしい。と、本を買ってくれた慈悲深い人がお返しにと自著を下さる。さっそく参考にしちゃうぜ!と本をめくれば……「瑞穂文学賞受賞作品」ワーオウチカエリタイヨー聞けばリアルでも文章の教室に通ってらっしゃるとか。文章レベルを上げるやり方などをありがたく拝聴。瑞穂はこのレベルじゃないと本屋として生きていけないのか……「ちなみにさっきフォローしてくれた人はもっとすごい人だから」ワーオウチカエリタイヨー結局前回の3倍くらいの衝撃を胸にとぼとぼ出雲に逃げ帰った僕。来るたびに僕の未熟者レベルを痛いほど思い知らせてくれる瑞穂であった。つ、次こそ……が、頑張ろう(Aioliteは必死に自分を鼓舞している!)お次は無限。珍しく早めに帰れたのでふらーっと何気なく六の市に参加してみました。いつもとふいんきを変えて椅子で本棚作って見たら、あっこれけっこう良くね?1キャラしか作れない無限ですが、1アカ目のキャラが昔頑張った遺産のハイスペック生産キャラなので生産物にはあまり困らないのがグゥです。ムゲライトも有金はたいてフェルッカ価格1枚10円のクソ高いスクロを買い漁り狂おしく書写上げしましたが、70以降は制限かかってしまうので先は長いです。平日なのにわりと人が集まって和気藹々としている中、おそるおそる営業しているとフレンドリーな人が1冊買って下さる。ここぞとばかりに「全冊どうっすか!500円ですよ!お買い得ですよ!」と激しく責めかかるも「セキュアきついので……」とお断りされてショボン。他にも覗いてくれる方はいたんですがみんな「セキュアが……」の一言で売上に繋がらない切なさ。無限はNPCが物買ってくれないからいらないものでも捨てづらいんですよねぇ。そのままお客さんと雑談していると、おや、どこかで見た顔が……イーヤー!!また見られた!恥ずかしい売れない本屋ぶりをガッツリ目撃された!おうち帰りたいいぃぃぃ!!いらないものを無料配布しにきたというアリゼさんと並んで再び雑談タイム。すると、おや、またも見慣れたヘルムが……その後さらに桜のアマリリスさんまでお越しになり、どこでもぼっちの僕が一気に知り合いに囲まれたリア充のようになったよ!やったねたえちゃん!フゥ……この孤独じゃない安心感ときたら……!セキュアを押して全殺セット買ってくれるお客さんも現れてホクホク。無限はもっとSATUBATUとした感じを想像してたんですが、場所柄の華やかさもあって非常にほのぼのした雰囲気。ガード死した人が現れた途端よってたかって死体をルートしまくるという賑やかなイベントもあって、僕無限が大好きになれそうです!ぜったい……ぜったい無限でガード死しちゃなんねぇ……ガクガク銀蛇ぶっ殺して毒集めるのがしんどいので、スネーク特攻SBどこかに売ってないかなーとぼやいていたら、聞きつけた人が無限有名人のエミリーさんを紹介してくれました。そしてタダで特攻本を恵んでくれるエミリーさん。い、いや違うんだいつも狙ってるんでしょ?乞食狙ってるんでしょ?って言われるけど3回に1回くらいしか狙ってないよ本当だよ!!でも頂けるものは絶対断らない慎み浅い僕。ありがとうございます!ありがとうございます!無限はSBにもブレスついてないからルートされないように気をつけないと。それにしてもこの無限の圧倒的アットホーム感はホコツに通じるものがあるな!物価は高いし物は売れないしすぐBOXされて死ぬしなんでもルートされるけど頑張って強く生きて行こうと思います!


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【トリンシック・ウェディング・セレクション】
2017年6月25日(日)夜10時より
出雲トリゲート真下:特設会場
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2013