Bar 宵闇亭

Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

10月30日の営業

ハロウィン前日の宵闇亭、本当はコスプレとかしようと思ってたんですけど
トリックオアトリートに忙しくて準備どころじゃなかったので、店内に
カボチャランタンバラ撒いただけでハロウィン仕様と言い張ることにしました。

今日は開店早々いつもの御贔屓さんに加え、初来店のホロウさんのお姿が。
と、そこへ現れるきらびやかなドレスの美女が……

と思ったらキレイなアネゴだった!!
(キレイなジャイアン的な意味で)

なんでも今テイラーの間で大流行中のハロウィン布をたくさん手に入れたので
海賊のタブレットを見て猛烈に興奮していたほじさんのために、わざわざ
オシャレタブレットを作ってあげに来たそうです。
なんだかんだいって可愛がられまくりじゃないですか、おのれほじさんめ!

キレイなアネゴにきらめくタブレットを2色作ってもらい、大喜びのほじさん。
黄パンとスカルキャップとの組み合わせがとても色彩暴力的でいいんじゃないでしょうか。
オオカミさんに不吉なことを言われてますが、それは僕も大変気になるところです。
ほじさんのオシャレタブレットが一日でも長持ちするよう僕も暗黒神に祈っておきますね!

キレイなアネゴは、遅刻してきたユキマルさんにオシャレドレスを与えて
帰って行かれましたが、その前にちょっとしたハロウィン布取りの小技を教えてくれました。
実は僕もハロウィン布集めに励んでるんですねー。
なにせ僕の隠れ趣味の一つに布集めがありまして、僕の豆腐ハウスには
セキュア4つ5万ストーン分のいろんな布が収集されています。
最初は……赤メイジのローブってなんかいい色じゃね?という些細なきっかけだったのです。
なんとなくそれを解いたら布になることを発見し、さらにその中で一番綺麗な赤で
ドレスを作ってみたらウオオオオオォなんじゃこのセレブの輝きはー!!と衝撃を受け
この時初めてタブ色とNPC布の違いを知ったばかりにコレクター魂に火がつき、
以後新色入荷のたびに裁縫屋でNPC布を買い漁るという意味のない趣味に目覚めました。
タブはなんかこう「もさっ」とした色になるんですが、NPC布は「つやっ」としてますね。
まったく使ってないんですが、綺麗に並べることに意義を見出しています。
僕は色鉛筆をグラデーションに並べないと気がすまない子でしたので!!

その後も続々とお客様がお越しの中、ふっとやって来たウサコさんと言う方が
「あの、渡したいものが……」とおっしゃるではありませんか。

もうピンと来ましたね、僕の中のゴーストが囁きましたね!

宵闇ランタンゲットオォォォォ!!

読みどおり、宵闇ランタンを拾ったのでわざわざ配達に来てくださったとか!!
宵闇亭の場所を知っていてくれたのもありがたいですが、わざわざこんな
危険を伴うフェルッカの僻地まで足を運んで下さったそのお心に大感謝です。
彼女はあまりにもエンジェルすぎたと言わざるを得ません。
神よウサコさんにこの善行の分の祝福を与えたまえ!!
本当にありがとうございました!
もちろん速攻デスパ前の宵闇倉庫にロックダウンしてきました。

ところで先週、僕は師匠が他のMMOに浮気する予定らしい、と書きましたが
それは間違いだったようです。
MMOじゃなくて普通のゲームだったそうで……。
激しくクレームを受けましたので訂正しておきます、大変申し訳ございませんでした。

そしてその師匠から、お代としてあのにっくきサミュエルのアレ
大量に頂戴しました。
ウオオオォォォあの貧乏人に優しくないアイテムの数々がこんなに!!
この時は先日の日記などまったく書いてなかったので、師匠は何か
人心を読み取る術でもお持ちなのかと感激しました。
サミュエルの野郎の舌打ちする顔が目に浮かぶようです。ヤッター!

前述のホロウさんですが、どうやららぶ山賊団の新入社員で、しかもなんと
ほじさんの舎弟だったようです。
そ、そのお年になってから山賊に転職するとは、見た目を裏切ってなんという
アグレッシヴさでしょうか。
それについてのユキマルさんの些細なコメントで、宵闇亭に激震が走りました。

「てっきり魔法学校の先生的な何かだとばかり……」

ドンピシャすぎました。

確かにこの帽子とローブのメルヘンな配色といいヒゲといい、もうどう見ても
ダンブルドア先生にしか見えません。
「じじ」とか魔女っ子の黒猫的な愛称で呼ばれてましたが、今日から「先生」に
改めるべきだと思います。
ちなみにダンブルドア先生は「実はゲイ」という少年少女の夢を壊す
いらん裏設定が作者に暴露されたのを皆様御存知でしょうか?
腐女子って……世界中にいるんだなぁ……。
ハリポタは3巻までは最高に面白いと思って読んでましたが、4巻から急激に
つまらなくなって最終巻あたりではガッカリなオチの連続でしたね。
親父の死に様なんてビックリしてる間に即死とか恥ずかしいよ!パパ恥ずかしいよ!!
ハリポタで一番萌えるのは、耳毛ポワポワになったクリーチャーたんだと思います。
ナルニアのちっちゃな可愛いお声で歌を歌うリーピィたん以来の衝撃ですよ。

アレなんか話が逸れましたが、そんな感じの営業でした!以上!
スポンサーサイト


Category: マスターの呟き

Comment (2)  Trackback (0)

サミュエルの野郎

前回の営業で、アリゼさんにイエローバラクーダの切り身を沢山頂きました。
ウワサではレア魚によるイカれた色の特殊効果つきパイが作れるというではありませんか。
まだまだ釣り60とかのキャラしかいない僕が、このチャンスを逃すわけがありません。
しかしこのパイにはシーマーケットで売ってるナンチャラソースだの調味料がないとダメならしいので、とうとう僕もブリタニアン大航海時代へと突入することにしました。

まず船に乗って、そのあまりのニュルニュル操船ぶりに驚愕。
カクカクしない!カクカクしないよ!!
でも方向転換とかのやり方が良くわかりませんね。
まぁ適当に動かしたらすぐ飽きたので、船頭に地図食わせて自動操船です。
しかし奴等船頭族の地図大好きっぷりはただごとではありません。
地図!って……地図!って……そんなに嬉しいのか。

船頭のつまらない話をBGMに、シーマーケットへ。
なんかけっこう離れたところにいっぱい船が泊まってたんですけど、どういうことでしょう。
離れてても上陸できるのかな?
思った以上にデカい船の数々に、つい男子の魂が騒ぎます。

さてシーマーケット。
マーケットと言う割には取り立てて何もないショボい港ですね。
しかしこの酒場は、実にいい雰囲気であると認めざるを得ません。

なんかすごく……海っぽい!!潮の香りプンプンですよ!!
ちなみに僕がUO酒場で一番惚れ込んでるのはサーペンツホールドの釣り人の醸造(意訳)亭です。
あそここそ最高のロケーションです。

さて、肝心のなんちゃら調味料ですが……

なんですかこの暴利は!!!
トリュフ様がお高いのは100歩譲って認めましょう……だってトリュフ様ですから。
しかし……おいおいサミュエルぅ!!
1007円てお前はどんだけ自分の腕に自信があるんだ!!
さすがの僕だってソース1瓶にそんな価格つけられませんよ!!
いいですか。ブリタニアン価格をリアル換算してみましょう。
例えばリンゴ。3GPです。リアルリンゴは、都会価格で高くて150円くらいです。
つまり単純計算で50倍です。
布で計算しても50ヤード=4m50cmで5,000円、まぁありがちな価格です。
しかしこれをサミュエルにしてみましょう。
なんとリアル価格50,350円。
大事なことなので2回言います。
5万350円ですよ!!
そんだけあればフランス料理のお安めコースが食べられます。
それがソース1瓶ですと!?
どんだけ高級な素材を詰め込んでるっていうんだサミュエル!!
てめーこのやろーパイに必要な材料だからってふんだくりすぎなんだよ!!
お前はあれか?海原雄山か?味皇様か?料理の鉄人か?
ソース1瓶で5万円なんてミシュラン5つ★レストランでもないわ!!

そんなわけで、あまりにも頭にきたので、サミュエルの野郎の頭にソース瓶叩きつけて店を出ました。
つまり……無理ですこんな高いソース何本もなんて買えない!無理!!
サミュエルのバーカバーカ!!高波に飲まれて店潰れろ!!

悔しいので、帰りに衝動的にトクノ船を買ってしまいました。
まだ釣り全然だけど……いずれは必要になるから!いずれは!!

でかい。

遠目に見るのと実際自分で出すのとはやっぱり違いますね!
なんとなく船側の装飾がトクノの方が格好良かったのでトクノにしたのですが、
ガーゴも帆の模様が格好良くていいんですよね~。
そこで無駄遣いと知りつつ、思わずガーゴ船まで買おうとしてしまったところ

銀行「んな金ねーよボケ」

オゥイエー。
無駄遣いなど庶民に許されるわけなかったよね!ごめんね!
サミュエルの野郎といい、シーマーケットは貧乏人に優しくない所ですよ!


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【第2回 細工のてっぺん!】
2017年3月19日(日)夜10時より
出雲トリンシック市政ストーン前集合
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2010