Bar 宵闇亭

Category: スポンサー広告




Category: 思い出話

Comment (4)  Trackback (0)

開け!記憶の扉!【大都会編】

さて、幸せの園ヘイブンにて、保護されまくり甘やかされまくりなライフを
しゃぶり尽くしていた僕ですが、ちまちまと都会に出ては、それなりに
喧騒と馬糞の匂いに触れてみたりしていました。
オラもみんなのヒーローになりたかっただよ!
 
やはり大都会は刺激がいっぱいで、こんな巨大馬市場があったり
やたらと個性的な人たちがいたり。

ホコツに対抗しているのか、あるいはただのボンテージ愛好家だったのか……。
彼らには顔を合わせるたび脱がされそうになって大変でした。
何故か昔からこういう人にばかり追いまわされます。


フラフラ迷子になってたどり着いたヴェスパーにはこんなナイスな
直売農家があったり。


見知らぬブルマ少女と青春コーチごっこをしてる途中、怪しい集団が現れたり


もちろんすかさず混じって職務怠慢タウンクライヤーごっこが始まったり


突如血に飢えたタウンクライヤーごっこになってラマを惨殺してみたり


道端のNPCにすら絡みまくって惨殺したり(この頃はNPCも殺せました)


殺戮の限りを尽くしておきながら、最後はまるでいい話だったかのように
サワヤカに別れを惜しんでみたり。
こんな一期一会が毎日のようにあるビューティフルライフだったのであります。

ちなみに僕は当初からキャラを満遍なく使う派だったので、SSのキャラも
まちまちですがお気になさらず!
解説しておくと生産グリーン・メイジブラック・戦死レッド・テイマーブルーが
主な内訳ですが、グリーンはひたすら穴掘りと羊の毛刈りと綿花拾いに終始し
ブラックはとにかく引き篭もって秘薬摩り下ろしたりスクロ書きまくったりしてたので
前半分に出てくるのは戦死レッド・テイマーブルーがメインになります。

ブルーの帽子が毎回違うのは、この頃の出雲は毎日激しい巻き戻りがありまして
ログインの度にそのへんで拾った帽子を被り直してたからです。
2001年には大規模マジックストームなんかが起きてしまって
とんでもないミラクルな一夜になったりしたのですが
その辺のSSもまたいずれ!


Category: 営業週誌

Comment (4)  Trackback (0)

10月23日の営業

今日もちょっぱやで書いてしまいますハーイ今週の宵闇亭は!

先週入手したビールを加え、メニューを一新した宵闇亭!
なんかいい新メニューアイディアをお客様から募ってみたところ
「マニア向けにグロテスクなのを」と言い出すアリゼさん。
しかも例のシーマーケットでは、新しい食材まで売り出されているとのこと。
なんてことでしょう!セキュアが増えただけで満足して、まだ大型船にも
シーマーケットにも海ボスにも手を出していない僕ですが、俄然興味が
沸いてきました。
そこへホジさんが骨男2号を連れて御来店。
……1号は?! 1号は殉職しちゃったの?!
とりあえず対抗して、僕の一番の宝物オーナー料理タリスマン骨騎士召喚付き
(クロさんからもらった逸品)で骨キングを召喚してみました。
しかしこの骨キング、いつも何の命令も聞かないでついてくるだけなんですが
どうやったら僕を守ってくれたりするんでしょうか?
長年謎のままです……。


そんなわけで、アリゼさんイチオシの食材、ピクシーの足。
食べれないだろうと思ってたら、余裕でもぐもぐできました。
しかも美味しい。
ファティマさんの発言から、どうやら食べるとカルマが下がるらしい?のですが
カルマもフェイムも最低値マークのOutcast[追放者]な僕には
これっぽっちも影響がありませんでした。イエーイ。
このあんよちゃんはどこで手に入るんでしょうか。
どうやら食べれるものと食べれないものがあるようなので、調査して
集めたいと思います。
それともうひとつ、シーマーケットで1,000円以上するという高級食材
トリュフもお目見え。
さ、さすがトリュフ!デタラメな高級さだぁ!
なんでみんなひらがななのかは謎です。

また例のアリキノコの使いまわしだろうと思ってたら、意外と小ぶりな可愛らしい
キノコではありませんか!
色が変でなきゃガーデニング系内装家の人に大人気だったろうに……。
ちなみにこの時はしませんでしたが、家に帰って何気なく齧ってみたら
「Aioliteに耐え難い痛み!!!!!」
になって死ぬほど焦りました。
あいたたたた!D毒かそれ以上にむっちゃ効きますこのキノコ!!
俄然新メニューに加えたくなってきましたが、でも1,000円は高いなー。
大量確保はちょっと厳しそうなので保留です。

そして今日もお客様からは魚祭り。
素手でブリタニアを生き抜く伝説の格闘家ロバート先生から、なななんと
剥製にもなっちゃうイエローバラクーダを頂戴しちゃったり。

最近の魚は名前も日付も入るんですね!
なんか思い出の品にすごくいいなぁ。自分でも釣れたら楽しそうです。
僕も頑張って釣り上げないとなぁ……。
とりあえず、他のMMOに浮気する気マンマンのロバートさんを忍びつつ
大切に取っておこうと思います。

また嫌がらせでナイトサイトを食らって目がチカチカします。
くまーの新芸、カニと戯れるクマーの図、から流れるようにカニに逆襲される
クマーの図。
地味にカニとロブスターはいいグラですね。
毎回いろんな技を開発してくるくまーの芸熊魂には胸を打たれます。
くまーかわいいよくまあああああ!!
僕はクマ属の中ではグリたんが一番好きなのですが、まぁその理由はいずれ
懐古トークのページででも書くことにします。
ともかくくまーかわいいよくまあああああ!!

さらに終盤お初のお客様、アスカメインのブドウさんもお越し頂き
今宵も宵闇亭はひっそりと繁盛してるような錯覚と共に
秋の夜長を過ごしたのでありました……かしこ。


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

練成したいお年頃

前回の営業日に、らぶ山賊団のコークさんが「スキル超ブーストするアクセ欲しい」と
言っていたので、練成伝説達成して何はなくとも練成したいお年頃の僕は
目の前にファティマさん(職業:練成師)が居るにも関わらず「練成しますよ!!
任せて下さい!」とすかさず予約を取っておいたのであります。

早速作って山賊ハウスへ訪ねるも、昨日は誰もおらずしおしおと帰還。
メモだけロックダウンしておき、今日再び訪ねると、山賊の皆様が
時間通りに待っていてくれました。1分遅刻してスミマセン!
相場とかまったく分からないので、とにかく消費素材×素材価格で
計算したんですが、アネゴの好みをリサーチして素材からパッケージまで
こだわったのが効いたのか、無事気に入って頂けたようでヒャッハー!
スキル106ブーストで霊話タリスマンとアカ特典20を足せば6GM2伝説に!

その後「なんか強くなった気がする」というアネゴの感想の真偽を試すべく、
アネゴ+プラチさん+ヒロカズさん+おまけの僕でダスタへ突入。
結果としてはアネゴがいっぱい死んで、僕もおまけで1回死んで帰還。
FA.スキルより先に抵抗上げよう。

というわけで、ここぞとばかりに「ヘイアネゴ、そのステキな黒竜鎧も練成で
フィーバーできちゃうんですぜ?」と悪徳商人さながらの甘言で追加注文ゲッツ!
なにはなくとも練成したいお年頃!!
途中ヒロカズさんが「練成の足しに」と多分ドラゴンからルートしてきた
マジックをくれようとしたところ、アネゴが横から素早くチョキチョキしてしまい
二人の間の溝が深まるという事件発生。
とりあえずアネゴはほじさんの装備以外へのチョキチョキを自粛すべきです。

さて練成ですが、まず先払いしてもらった20万円で天ぷら粉を2本買い、
預かった瞑想可付き黒竜鎧をもりもり耐久UP。
そしていざ!練成!!というところで

「そのアイテム古いから無理っす」

ピギャー

その罠をすっかり忘れていました。これだからニワカ練成師は!!
しかし今更「すいませーん練成できませんでした☆でも天ぷら粉は
使っちゃったからゴメーン☆」
とか言えない!絶対言えない!!
なにやら人としてのプライドが許さないので、大慌てで家へ駆け戻り
使い道もなく溜め込んでた竜鱗でガッチュンガッチュンと鎧をまるっと
作り直しました。
さらに前回の天ぷら粉の余りをばふばふ振り、瞑想可をつけ、ようやく
依頼された抵抗UP+マナ回復を練成。
まったくもって事前確認の大切さを思い知りました。
奥が深いぜ練成道!!

結局アネゴにはアビス布代を気遣われ、前回のニワトリさんとの
賭けでゲッツした大金のうち100万を頂いてしまいました。
大変申し訳ございません……。
アビス布の相場がサッパリなんですが、多分これはもらいすぎだと
思われますので、次回また何か貢物を用意してお宅訪問したいと思います。


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

10月16日の営業

先週ニワトリさんから課せられたミッションインポッシボー
「天ぷら粉50個で耐久255の幸運140装備を製作」
でしたが、明らかに無理だと思って挑んだのに、なんと見事にやり遂げました!
ニワトリさんにもらった分を使いきってしまい、内心「もうダメっすよね!!」
と思いつつレブさんにもらったお情けの2個に手を出した最後の1品で
ネタのように強化成功です。
お母さん!この世に神は居たよ!!

まぁ瞑想可と言われてたのに、先週「金属強化の方が確率が高く~」なんて話で
すっかりそのことを忘れてチェイン足作っちゃったのはご愛嬌です。
後で泣きながら瞑想可つけに走りました。
トレハンいっぱいやっといて良かったー!

さて皆様お待ちかね、大航海時代に突入したブリタニアでありますが
大砲撃ったり魚に泣かされたりと、思い思いに楽しまれていると存じます。
僕も今日AHSを導入し、ストレージが400くらい増えるという
地味な楽しみを堪能しました。
早速宵闇亭もお客様がバラ撒いた海産物の山で、超磯のかほりに包まれています。

なんかやたらめったら種類が多くて、嬉しいやら面倒やら……?

今日も僕のリアルラックを消費してテーブル拡張に続き、特等席まで設置の
大繁盛ぶり。
いつもの常連さんに加え、むっちゃむちゃ酒を飲み狂う山賊トリオ
(ほじさん:並、トリンさん:来た時からすでに酔ってた、コークさん:一ヶ月は
酔いが醒めないくらい飲み続ける)や、お久しぶり、パパブリタニアへ
降臨しちゃうぞー!なアイラさんもお越しで、珍しく赤率の高い宵闇亭。
途中マクロ誤爆でウィザーを唱えてしまったテチさんが、周囲から
フルボッコを食らうというハプニングもありましたが、おおむね平和でした。

まるで山賊二人がユキマル先生にお説教食らってるように見えますが、
別にそういうわけではありません。
しかし毒をくらった時の「(名前)が!!!!」というメッセージ。
何回見ても異様なマヌケ感が……。
テチさんがどうしたんだよ!はっきり言えよ!!

そんなこんなで、今日の最大客入りシーンをパチリ。

あまりに嬉しくて「オイオイこれブリタニアウォッチとかに送っちゃっていいんじゃね?」
なんて先走りそうになりましたが、名前入っちゃダメとかカーソル入っちゃダメとか
いろいろ規制が厳しくて断念しました。
しかしいつの日か宵闇亭の存在を公式に宣伝したいという野心が芽生えたので
お客さんがいて賑わってるように見えるうちに
上手いこと写真撮ってやろうと思います。

ところでユキマルさんですが、先日テロリストとマンハッタンで死闘を繰り広げた時
必殺技の使いすぎでうっかり腰を痛めたらしく、長時間座ってられないそうで
しばらくの間は1時上がりになりそうです。
全国のユキマルファンの皆様に深くお詫び申し上げます。


Category: 思い出話

Comment (0)  Trackback (0)

開け!記憶の扉!【ヘイブン編】

思えば2010年分のレコードがまったくなかったので、渋々一年分の
ダイジェストショットだけ整理&溜まりまくったSSを整頓しました。
ついでにUOのSSを一個のUSBメモリにまとめようとしたんですが
プライベートショットの2002~2003あたりがどこにも無い……orz
せっかく思い出話なんてカテゴリを作ったまま放置してたので
『はじめての まいはうす』とか『う”ぁんくつるはしで みなごろし』とか
『ぬまーくとかいう へんななまえのゆうれいと はいいろらんでぶー』
とかの僕的面白メモリアルを抜き出して書いてみようと思ったのに
残念無念です。
どっかにサルベージしてたような気がするんだけどなぁ……。

というわけで誕生~2001年までと2004年あたりのSSを元に
昭和のかほり漂う懐古トークでもしてみましょう。
ちなみに昔の僕はSSをやたら小さくカットするクセがあったので
(写真感覚で撮ってたので、セリフとか名前が入るのが嫌だった)
けっこうお見苦しいところがありそうですが、勘弁です。

さて、僕が生まれましたのは遠くFとTが分かれた頃のこと。
ドラゴンをペットにできると聞いて俄然UOに興味を持った僕は、同じく
ドラゴンラブラブな友人と共にブリタニアへ舞い降りました。

第一印象はこんな感じ。主に自分の服装について!

ちなみに僕は始める前からガイドブック読んだりUOの個人サイトを見たりして
やたらめったら事前知識をつけていた為、初ログインのその日のうちに
あらかじめ決めてあった名前とスキル構成のキャラを、5人全部作ってしまいました。
内訳は生産・メイジ・戦士・テイマー・どうでもいいことをするキャラ。
このどうでもいい用のキャラが、なにを隠そう僕でした。
以後数年間、2003年くらいまで僕の出番はまったくありません。
1週間おきに初期装備を提供するという重要な任務は負ってたけどネ!!


在りし日のオクローヘイブン。
本物のヤングしか入れないという、まさに神の与えし祝福の箱庭でしたが
人材は常に潤沢に補充されており、ちょっと街角に迷い込んだモンスに
\アリだー!/
とでも叫ぼうものなら、どこからともなく野暮ったい格好の勇者たち
わらわらと涌いて出て、即席パーティプレイが行われる、そんな時代でした。
あそこは本当にいい街だったぁ……まさに海に隔絶されたド田舎の空気。
設置されたゲートで大都会ブリテインへ行って来た、なんて言うと
「まじで!王都ってどんなとこ?!」「城あるの?!」「殺されなかった?!」
とばかりに一躍ヒーロー扱い。
皆の衆、吾作どんが江戸から帰ったどー!

ヘイブンの裁縫屋と鍛冶屋の前の道はヘイブン村民の社交場。
出てった時はNQ装備だった吾作どんが、帰ってきたらHQ装備になってたの図。
村民たちの憧れの眼差しっぷりが伝わるでしょうか。

ちなみにブリテインが当時どのくらいの大都会だったかというと

特に何もない平日の夜でこれもんです。
休日の浅草もビックリな、人の波また波。
まさにUO世界の目抜き通りと言うに相応しいビッグアッポーでした。
田舎者がシティボーイに憧れて上京したくなる気持ちは、誰にも止められません。


Category: マスターの呟き

Comment (0)  Trackback (0)

アコガレのキラキラしたやつ

やっぱりというかなんというか
幸運140が奇跡的に生まれる可能性に掛けてニワトリさんに貰ったSルニは、3分で全て残骸になってしまったので、どっかにSルニ安く売ってないかなぁと、なんとなく物価の安そうなFをウロウロさまよってみたところ、Sルニはなかったもののルナ価格45万円の服ブレスが40万円で売ってたので、はしゃぎながら購入。
途中しねしねに見つかって涙目になりましたが、服ブレスに保険かけてなかったのを思い出し、金が絡んだ時だけ出るミラクルなパワーでなんとか逃走。
逃げる道すがら知人の家を見つけて逃げ込むも、遠回しに「ブブ漬け喰ってけよ」と言われて泣きながら逃走の旅続行。
フェルッカのオンリーロンリーグローリーぶりに僕の心も荒野になりそうでしたが、リョウさんのところで見て以来、ものすごく欲しかったクリスタルの炉?を発見してテンション↑。
これどこにも売ってなかったんですよねー。
これに小魚ちゃんとか入れてオシャレ水槽にしちゃうんですよ。
しかもこれゆっくり点滅するんですね。本物の水槽っぽくてますますイイじゃないですか。トクノレアのお魚を入れる為に、道場へお篭もりとかしなくちゃいけないなぁ!

まぁその前におうちカスタマイズしようねって話なんですけどね……。
(少しでもストレージを減らす為、アドオン類を無理矢理設置された愛しの豆腐ハウスの図)


ところで家に帰って落ち着いて服ブレスDEEDを見てみたら
むちゃむちゃブレス属性でした。
だって!滅多にこんなもん触らないから!!
フェルッカにある紙類は全部呪われてるような気がしてたんだもん!!


Category: 営業週誌

Comment (0)  Trackback (0)

10月9日の営業

思えば丸一年業務週誌サボリまくりなので頑張って書きます。

日記で泣き言言ったらニワトリさんが見事期待に応えて天ぷら粉50個持参。

持てないし無くせないのでもちろんダッシュで家に置きに行きました。
ところで僕ずっと皮の幸運強化率20%だと思い込んでいたんですが
実は10%以下だったことが発覚。
うおおおお今まで自分の運が悪いだけだと思ってたけど仕様だったようです!
となると単純計算で天ぷら粉は100個ないとムリなわけですが
一応自分の運命と戦うだけ戦ってみようと思います。
まずは皮集めからだ!!(この前ので無くなった)

近頃僕のリアルラックは集客力のみに費やされているので心配です。
閑古鳥が麗しい声を響かせる中、ヌーさんと二人っきりで
「あ、なんか壁の模様が顔に見えてきた」「そだね」
なんて会話でひたすら時間を潰していた日々が夢のよう。
まぁ僕もこんなヘブンがいつまでも続くとは思っていませんが、続く限りは
思う存分堪能しておきたいところです。
もちろん少しでも客足を引き止める為には、死ぬ死ぬ詐欺だって厭いません。


今日のベストドレッサー賞二人。


同じ素材を使っているのに何故こんなに差が出るのでしょうか。謎です。


Category: マスターの呟き

Comment (4)  Trackback (0)

テンプーラ

自分の分の幸運セットはできたよ!と言ったらニワトリさんに
うちの子の分も作れやと言われたので意気揚揚と取り掛かった幸運セット。
辛さはもう理解してたから1パーツ9回壊れたって泣かないよ!
成功率20%でもUO乱数の恐さだよ!!
で、希望部分作ってさぁ妖精の粉使っちゃうZO!と思ったところで気付きました。
粉……粉……あ……

これもしかして天ぷら粉振らないとダメだっ……た……?


自分の分も当然のようにNOT天ぷら粉のナチュラルボーン耐久だったので
粉の存在そのものを綺麗に忘れてました。ヒャッハー!

抵抗いらんわとか言うくらいだから耐久もいらないんじゃないかと
希望的観測を述べてみたいところですが……。
真面目に粉振ったら40本でも無理そうなので「粉?当然でしょ?」と言われたら
素直にごめんなさいする覚悟です。
秘薬20つける前に気付いてよかったなぁ……。


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2017年4月23日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【トリンシック・ウェディング・セレクション】
2017年6月25日(日)夜10時より
出雲トリゲート真下:特設会場
詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2010
