FC2ブログ

Bar 宵闇亭

Category: 戦わなくちゃ、現実と

Comment (3)  

今週も宵闇亭はお休みですっ

今までコロナでヒマを持て余し気味なくらいだったのに4月に入った途端ブーストがしゅごいよぉ
新入社員の子は今のところまともそうでほっと一安心なんだけど
例のクソッタレ後輩がセンパイが僕とお喋りしてくれないいい!もうひとりの年上の新入社員もなんで僕に冷たくなったのかわからないいい!と会社でヒィヒィ泣き出して頭おかしくなるかと思った……そういうとこだよお前……
頑張って辛辣にトドメを刺したつもりがより一層馴れ馴れしくへばりついてきて戦慄
わからないどういうことだよほどのドMでもなければ本音で厳しいこと言ってくれるなんて僕ちん愛されてるとか脳内変換されてしまったんだろうか
アイオライトは考えるのをやめた……
スポンサーサイト





Category: 戦わなくちゃ、現実と

Comment (1)  

今日の宵闇亭はお休みです

帰りが遅くなりそうなのでお休みしまあす!!


Category: 戦わなくちゃ、現実と

Comment (4)  

UO課金100万円 VS ソシャゲ課金9万円

ソシャゲの課金無課金について、つらつら考えてました。
僕はソシャゲには意地でも課金しないという誓いを立てているのですが、記憶を掘り起こすとちょっと違いました。
実は昔某建築ゲーで「一回だけ資材がこんなにお得で買えちゃう!」に5000円課金し、その後「あとちょっとの資材でこの施設が建つのに!」で5000円課金。
今となってはそのゲームにちっともお触りしてないので、その合計1万円は役にも立たないデータとして、電脳の海の藻屑となったわけです。
でもそれに関しては「衝動買いしちゃったな~」というささやかな後悔はあるものの、別に誓いを破ったというほど自分を責めていません。
ではなぜ僕はこんなにソシャゲに課金するのが嫌なのか。
グーグル先生で「課金無課金」で検索すれば、世にはその問題についての記事が山程あります。
僕以外にも絶対課金しない勢というのはいくらでも居て、主義主張も様々。
お金がないという根本的なことから、志が高すぎる縛りプレイ、無課金自慢、ただの暇つぶしだから、etc.
その中で、ハッと僕の眼を捉えた一行。

ギャンブルだから

あっあっ、これだー!

その人は「買い切りアイテムなら喜んで金を出すが、ガチャという当たるか当たらないものに金を払うのはギャンブル性が高すぎてやる気が出ない」という趣旨のことを書いていました。
……アーハン……わかりみ1200%……。
そもそもUOに毎月1500円×2アカを課金し、チキンだの内装品だのほいほい買ってる時点で、僕のゲーム課金額はとうに100万円超えているのです。
しかしそれは「買いたいものを買った」だけで、何ら後悔をしていません。
サービスが終われば電脳の藻屑になるのは、UOもソシャゲも同じなのに。
ですがガチャとなると、「当たった!外れた!」の喜び悲しみより先に、自己嫌悪を感じてしまいます。
なにせ道端で衝動的に回した300円リアルガチャガチャ1回ですら、やった後に落ち込むくらいです。
もちろん天井目指して課金するのは普通にアリなのでしょうが、一人に対して9万円使うほど魅力的かつ必要だと感じるキャラクターにはまだ巡り合ったことがない。
つまり僕は「絶対欲しい景品もないのに、パチンコに手を出すのが怖い」という心理でお金を出し渋っていたわけです。
パチンコだって遊び方次第ですが、僕は基本的に自制心の緩いタイプなので、最初の一歩を許してしまえばあれよあれよと堕落していくのは目に見えている。
先日のアイスで垣間見えた「倒す必要のないパラゴンだけど、HP半分削ったんだから何回死んでも倒すのを諦めない!」や「目標数は達成したけど1個余ってもったいないから、あと4個頑張ろう」といった性根をガチャ変換すれば、「そんなに欲しいわけじゃないけど、○千円突っ込んだんだから出るまで回す!」だの「偶然宝具4になったから、せっかくだし5になるまで回そう」とかになります。
考えるだけで恐ろしい……。
まるでお手本のようなガチャをやっちゃいけない人種です。
謎は解けた。

今度から人に無課金アピールする時は「ソシャゲにお金は出さない」ではなく、「ガチャが苦手」と言うようにしましょう。
お金を出さなければギャンブルではなく、商店街の福引が当たった外れた程度の、小市民的浮き沈みで済みます。
僕のような人間は、そういう制約の中で生きていくべきなのです。
ちなみにこの書き方だと課金勢は全員ギャンブラーと言いたいかのようですが、別にそういうわけではありません。
必要性や目的を感じてやっているなら、その人にとってガチャとは「欲しい物を手に入れる手段」でしかないからです。
単に僕にはその結果を手に入れる過程に耐えうるだけの、覚悟も資格もないということです。
本当の本当に、「もう僕○○タンと結婚する!全財産貢ぐ!」という究極の萌えキャラに出会った時には、きっと確固たる信念でもって何十万とガチャにブチ込んだりするのでしょう。
それは僕にとってギャンブルではなく、単に高い買い物だからです。

さて、スッキリしたところで装飾メイジセット買ってこよっと!


Category: 戦わなくちゃ、現実と

Comment (8)  

宵闇亭はしばらくお休みです

オッスオラマスター!
ちょっと入院してくるので12月……末……?くらいまで宵闇亭はお休みです!
コロナであまり病院に置いてくれないらしいんで真昼間に見かけることあるかもだけど!


ふええ……大部屋で良かったのに空きがなくて一番隅っこの個室に回されちゃったよぉ……
なんか薄暗いしめっちゃ怖いんですけどぉ……お化け出たらどうしてくれんの……


Category: 戦わなくちゃ、現実と

Comment (1)  

煉獄さんんんんんん!!!!

昨今えげつない鬼滅経済効果が話題ですが、僕の会社も世に溢れかえる鬼滅グッズバブルの恩恵を受けているので、鬼滅映画の記録的ヒットに貢献しようとレイトショーで映画館行ってきました。
映画館行くのちょー怖かったけど、煉獄さんエピは号泣必死の名作になるのを確信してたのに続きは映画で!と言われてハンカチ噛み締めてたのでやっぱ行っとかなきゃ後悔するなって。
映画館は別に席間隔開けたりせずミチミチだったのでとってもビビりました。
時間が時間なんでリーマンとカップルしかいないだろうと思ってたのに、学生服の集団がいっぱい居てまたビビりました。
これが噂の鬼滅キッズ……??
開始前はキッズがベラベラ喋りまくってめっちゃ心配でしたが、始まったらちゃんと沈黙してました。
なお終わって帰る時には、キッズたちみんな「強すぎ……」「かっこよすぎ……」「煉獄さん……」「ううう煉獄さん……」と口を揃えてメソメソしてたのなんか笑っちゃいました。
なお僕も「やれやれ壮大なサントラで気分盛り上げようなんてその手には引っかからねーぜ」とか可愛げのないことを必死で考えて泣くの我慢しようと思ってたのに、「うええええ煉獄さん煉獄さん煉獄さんんんん……」とベソベソ泣きながら出てきました。
マスクしててよかったー!
感想は……感想は……煉獄さん……うええええ煉獄さんんんん(思い出し泣き)
早くDVDとかで繰り返し繰り返し好きなシーンを反芻したいものです。
主題歌も映画鑑賞前に聞いた時は「えーこれがオリコン1位なのぉ……?」って感じでしたが、鑑賞後は煉獄さんバフですごい名曲に聞こえるようになりました。
千と千尋みたいのとは全然方向性違うし、これが日本最高のアニメ映画だ!って言われるとちょっと悩ましいところですが、ともかく煉獄さんはフォーエバーです。
コロナの恐怖に怯えながら1900円出してくる価値は十分すぎるほどでしたね。


インフォメーション
Ultima Online 出雲シャードにて、深夜にダンジョンでBarをしたり、トリンシックで首長をしている人のブログです。

Aizenhawer


Bar宵闇亭 営業時間
出雲フェルッカ デスパイス内
毎週土曜 夜11時~2時

次回のトリンシック市民会議
2018年8月26日(日)夜10時
出雲トリンシック パラディン島
訓練施設内会議場にて開催

イベント予定
【Trinsic MODE Auction】
~コスプレイヤーズ!!~

9月2日(日)夜9時より
トリンシック・マーケットプレイス

詳細は  コチラ

カウンター
検索フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2021